漫画

この子知りませんか? 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

四駆
この子知りませんか? 1 ニチブンコミックス

著:てぃーろんたろん
出版社:日本文芸社

高校卒業後、親に決められた地元、窪山町の工場に就職し夢を叶える事もなく、工場長のパワハラに耐えながら働いてきた男、中山良平(なかやま りょうへい)。

ある日、彼はそれまで溜まった鬱憤を爆発させ、工場長である野木和版助(のぎわ ばんすけ)を殴り飛ばし、コツコツ貯めた貯金で買った車に乗り込み、夢を叶えるべく逃げ出した。

広告

登場人物

中山良平(なかやま りょうへい)
黒髪くせ毛で眼鏡で顎鬚の男(31)
かつて叶えられなかった夢を思い、やりたいことを書いたメモ片手に、工場長を殴り町を飛び出す。

木口千秋(きぐち ちあき)
良平の働く工場の裏口に入り浸る小学生女子
黒髪ロングでよく笑う少女。
虐待を受けているのか、家に戻る事を嫌がり良平とともに旅に出る。

野木和版助(のぎわ ばんすけ)
ノギワ製作所、工場長
スキンヘッドデブおじさん。
気が荒くギャンブル好き。
良平が働く横で麻雀とかやってる。
窪山町では顔が利くらしく、自分を殴り逃げた良平の行方を捜す。

桑原定春(くわはら さだはる)
窪山町交番勤務の警官(51)
短髪もみあげ眼鏡のおじさん。
野木和から良平の捜索を依頼されるが……。

松嶋敬(まつしま たかし)
窪山町交番勤務の警官(21)
ムキムキマッチョの熱血漢。
良平が起こした暴行事件の捜査から外されるが、余暇を利用し独自に捜査を始める。

小早川すみれ(こはやかわ すみれ)
良平の同級生で友人
金髪ショートのパンキッシュな女性。
窪山町を出てバーを経営している。
勘が鋭い。
綺麗すぎる本名に抵抗があるらしく、良平はあだ名であるヤスという名で呼んでいる。

あらすじ

中学のころはボクサー、高校の頃は漫画家、大学にも行きたかった。
しかし、そんな夢を叶える事もなく、良平は父親の決めた町工場に就職。

毎日十時間の立ち仕事で腰をいわし通院しながら、夢も希望もない日々を送る毎日。
そんな日々を変えるべく、コツコツと貯めた貯金、200万と購入した中古の車を用意して彼は計画を実行した。

まずはストレスの現況だったパワハラ工場長、野木和を思い切り殴り、職場の同僚に今日付けで仕事を辞める事を宣言。
その後、工場を飛び出した良平は顔見知りの小学生と会話するが、工場長が意識を取り戻したことに気づき、彼女に別れを告げ用意した車に乗り込み、工場から逃げ出した。

車には200万の他、キャンプ道具と釣り道具が積んである。
これでこれまで出来なかったやりたい事を思う存分行うのだ。

「「いええええぇぇい!!」」

一人きりの逃避行、そのはずがなぜか車には先ほどの小学生、ちあきが乗っていた。

顔見知りとはいえ赤の他人の小学生女子。
中年男が連れまわすのはリスクが大きすぎる。

良平は家に帰そうと彼女の家を聞き出そうとするが、千秋は家だけは駄目といつもの明るさから一転し、眉根を寄せて涙を見せた。
彼女の家庭の事情は知らない。しかし以前、工場裏で鼻血を流し座っていた事を思い出す。

良平と同じく町を出たいというちあき。
これまで他人に言われるまま、様々なものを手放し諦めてきた良平。
今回もまた、伸ばしてきた手を放すのか。

「やっぱりだめだよね……」

そう言って離れかけたちあきの右腕を良平は掴んだ。
この決断が正しいのかは分からない。
しかし彼は人生で初めて自分自身で決断を下した。

広告

感想

ブラックな職場でパワハラを受け、鬱憤をため込んだ男、良平。
彼が計画したのはメモに書き出したやりたい事をするため、真っ暗な日常から逃げ出す事。
その旅の相棒は、何か暗いものを抱えているらしい小学生の女の子。

これだけ書くとドロップアウトしたおじさんと少女によるロードムービー的なモノを想像しますが、旅の道ずれとなった少女、ちあきには秘密があり……。

そのちあきの秘密、事件を調べる警官、松嶋が発見した不気味な絵の描かれた良平のノートや、一巻の終盤、ちあきの見せた不気味な笑み等、端々にオカルトめいたものが描かれ、ちあきが普通の存在ではないことが伺えます。

旅の終わりに自らの死を予定している良平。
ちあきはそれを知って彼に近づいた悪霊なのか。
物語がどこに向かうのか、次巻も楽しみです。

まとめ

良平との旅を無邪気に楽しんでいるように見えるちあき。
彼女の目的は一体なんなのか。
良平を自分と同じ世界に連れていく事なのか。
続きが気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は日本文芸社のサイトWebゴラクにて第一話が無料で閲覧いただけます。
作者のてぃーろんたろんさんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはpixabayのjackmac34による画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

バレエ

ダンダダン 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 3 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 地縛霊と融合したターボババアから逃げ切り、桃(もも)の祖母、星子(せいこ)の力でババアを倒し、地縛霊を浄化する事に成功したオカルン達。 …

ハイビスカス

堕天作戦 第三巻 登場人物及び各勢力・あらすじ・感想

堕天作戦 3 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 樹海での出会いと別れ戴天党のシバとの戦いを経て、アンダーはレコベルの話していた山脈に辿り着いた。 山から下界を見下ろした彼は、改め …

CD

異世界おじさん 第六巻 あらすじ・感想

異世界おじさん 6 MFC 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 魔炎竜からツンデレさんのおかげで人間に戻ったおじさん。 しかし天星石の指輪の件で色々あってツンデレさんと二人沼に落ち、 …

ポートランド、ネオン

ブルージャイアントエクスプローラー 第二巻 あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 2 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 シアトル …

クチナシ

神客万来 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

神客万来 1 芳文社コミックス 作:ねむようこ 出版社:芳文社 勤めていた会社が倒産し、職を失い会社の寮を出る事になった元事務職の雲野みちる(うんの みちる)。 彼女はひょんな事から、住み込みで働ける …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。