漫画

灼熱のニライカナイ 2

投稿日:

バショウカジキ
灼熱のニライカナイ 2 ジャンプコミックス

作:田村隆平
出版社:集英社

アニメ顔の人面魚を助けた旅行者の田中(たなか:28)から、その人面魚に恩返しをされそうになって困っていると相談を受けた刑事の灼熱(ぼいる)と婦警の宇海(うみ)。

二人が田中の家に行くとそこには、彼を海の底へ引き摺り込もうとしている美少女がいて……

広告

登場人物

田中(たなか)
姉ヶ島に観光に来ていた旅行者
染めた短髪と顎鬚の28歳の男。
子供達が虐めていた人面魚を助けた事で、彼女に恩返しさせろと迫られる。

セイラ
田中が助けた人面魚(リュウグウノツカイ)
完全に人に姿を変えた後は、アニメに出て来そうな美少女となる。
田中を海の底にある竜宮城へいざなおうとしている。

梶金之助(かじ きんのすけ)
バショウカジキの海人(まーまん)
アフロで顔に傷を持つ男。
海の生物でも最速と言われるバショウカジキのスピードを生かした刺突が得意技。
大鰆一家という海人のヤクザ組織に籍を置いていた。

反間寒馬(はんま かんま)
シュモクザメの海人
後ろに撫でつけたうねる長髪とカイゼル髯の巨漢。
服装は北斗の拳のケンシロウ風。
頭部にハンマーを作り出しそれを打ち付け攻撃する。
名前はザコシショウのネタから取ったのではと推測される。

五十山秋生(いそやま あきお)
さつまいもを生産している農家のお爺ちゃん
海辺を軽トラで走行中、梶に軽トラごと蹴り飛ばされる。
元レスリング57キロ級世界チャンピオン。

里水麻澟(さとみ まり)
島で唯一のスナックのママ
気怠い雰囲気の金髪ロングの美女。
オルフェは彼女のスナックの常連のようだ。

松崎
宇海と麻澟の知り合いの太った男。
下着泥棒、変態。

ウミニャン
アマビエと呼ばれる希少生物
他者の病を引き受け癒せるが、そのたびに疲弊し最後は泡になって消える。

神室洋介(かむろ ようすけ)
ライフセーバー
金髪イケメンの青年。
ビーチを見張りながら美女を探している。
ナチュラルに尻を触る。

沖浦(おきうら)
神室の相棒
黒髪を後ろで纏めたクールビューティ。
関節技に長けている。

和田崎勲(わださき いさお)
姉ヶ崎マリンセンター職員
筋骨隆々の男性。
イルカトレーナーの教官もしている。

葉村樹良(はむら じゅら)
マリンセンターでトレーナーの研修を受けている女性
日に焼けた気の強い女の子。
由香里に危険な訓練を課す和田崎に反感を抱いている

奥菜由香里(おきな ゆかり)
マリンセンターでトレーナーの研修を受けている女性
ロングヘアーの優し気な女の子。
ダイビングが苦手らしくイルカに舐められている。

あらすじ

どうしても田中を竜宮城に招きたいセイラの頼みを聞き入れ、オルフェは水中呼吸が出来るというパイプ(シャボン玉を膨らませる奴に酷似)をチャコから借り受けた。

パイプを咥え、一行が海へ入ろうとしたその時、顔色を変えた警官たちがオルフェと鮫島の下へ駆け付けた。
外事七課、公安でも特秘中の特秘、存在も怪しまれている部署だ。
警官たちの話ではその七課から鮫島達に連絡が入ったらしい。

早速無線に出てみると相手は七課の海機捜・隊長の神宮寺と名乗った。
その女性は二人に海のギャング大鰆一家の若い連中が動いている事を告げる。

その若い連中の中にはオルフェに恨みを持つ海人、梶金之助も含まれているらしい。
続けて神宮寺は鮫島を姉ヶ島署へ送ったのは自分である事を伝え、新宿署に戻りたければ大きな手柄を上げろと彼に発破をかけた。

感想

海の生物が人の姿に変化し陸に上がる。それに関係していると思われる海の教団とチャコの力。

この巻ではまだ謎の多い海の教団の関係者が何人か登場しました。
そちらの話は結構シリアスなのですが、基本ベースが現状コメディなので少しギアの切り替えに手間取りました。

あと、ウミニャンの話、なんだか切なくてハートフルなお話で、すごく良かったのですが上記の理由でやはり少し混乱してしまいました。

少しづつ紐解かれる謎、それを楽しむ感じで面白いのは確かなのですが……。

まとめ

この巻のラストでは、海の教団に深く関わっていそうな人物が登場しました。
海人(マーマン)と呼ばれる者達が何なのか、次巻ではその辺も描かれるのでしょうか。教団の目的とは、先が気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品は週間少年ジャンプ公式サイトで第一話が無料でお読みいただけます。

※イメージはpixabayのPaul Brennanによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ボディビル

腸よ鼻よ 3

腸よ鼻よ 3著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家としての日々を綴ったギャグエッセイ第三弾。前回、漫画家としてデビューした全優ですが、仕事のハードさから入退院を …

夜景

キャンディ&シガレッツ 2

キャンディ&シガレッツ 2 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 COPPELIONの作者の描く、元SPの老人と暗殺者の少女の物語。 あらすじ感想まとめ あらすじ 小学生でありなが凄腕の暗殺者、 …

ウェールズ

ヴィンランド・サガ4

ヴィンランド・サガ4 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 この巻はデンマークの王子であるクヌートを、イングランド側についたトルケルから取り戻 …

コーヒー

違国日記 3

違国日記 3 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 友人のえみりと行き違い卒業式に出なかったり、色々ありましたが、朝 …

英字の本

カイニスの金の鳥 1

カイニスの金の鳥 1 著:秦和生 出版社:イーストプレス 牧師の娘リアは幼い頃から物語を愛し、自分でも創作を続けてきました。 しかし、19世紀初頭のイギリスでは女性が物語を書く事自体がそもそも常識の埒 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。