漫画

ヴィンランド・サガ 第十巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月5日 更新日:

馬
ヴィンランド・サガ10 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。

ケティルの農場で、開墾作業を続けるトルフィンとエイナル。
彼らは偏屈な老人スヴェルケルと出会います。
労働の対価として馬を借りた二人の開墾作業は大いに捗りました。

馬を返しに行く道すがら、奉公人たちにからまれたトルフィンたちは馬の所有者、スヴェルケルという老人が、先代の当主、ケティルの父である大旦那様だという事を知ります。

広告

冒頭部分 あらすじ

スヴェルケルの作業を手伝う二人は、スヴェルケルとケティルが話しているのを耳にする。

その後、スヴェルケルの家で食事を取りながら、寝ていた蛇も加わり話をする。

蛇は農場の規模に対して、守りが少ないと話し、スヴェルケルは、ケティルは王に貢物をして、保護を受けているが、自分の力で守れない程の農地は必要ないと語る。

大きすぎる富は災いを呼ぶ、トルフィンはスヴェルケルの言葉で何かを学んだ気がした。

季節は流れ十月、二人は自身が開墾した畑に麦を巻いていた。
それから一月後、彼らの畑は麦が芽吹いていた。

素直にすごいというトルフィンに、エイナルは自由への第一歩だと告げた。

そんな生活のなかで、トルフィンは相変わらずうなされていた。

感想

作中でトルフィンがうなされ続ける理由は、見る夢の所為でした。
彼が今まで戦場で関わった人間が殺し合う、地獄のような場所の夢を彼はずっと見ていたのです。

いつもは忘れてしまうそれを、はっきりと認識した彼は、自らが殺した者の名前も素性も分からない。
自分がしてきたことの業の深さを覚り、彼は涙を流し謝罪します。

夢の中でアシェラッドはトルフィンに、殺した者をつれて本当の戦いを戦えと叫びます。本当の戦士になれトルフィンと。
目覚めたトルフィンは、暴力と決別し生まれかわることを誓います。

この巻では、トルフィンに不器用に生き方を示すスヴェルケルや、夢の中に出てきて、トルフィンの背中を押すアシェラッドが、とても良いです。

広告

まとめ

復讐がなくなったら、カラッポ。
そう語るトルフィンにスヴェルケルは、カラッポなら何でも入ると話します。

生きる気力を無くし、抜け殻の様だったトルフィンが再生を始める巻でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

ヴィンランドサガ・サガ 第十一巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

ドーナツ

艦隊のシェフ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 4 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 ガダルカナルへの物資輸送任務の途中、物資を固定していたロープに弾かれ海へと落ちた駆逐艦幸風の三等主計兵、湊谷賀津男(み …

シャボン玉

正反対な君と僕 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

正反対な君と僕 3 ジャンプコミックス 作:阿賀沢紅茶 出版社:集英社 一瞬みゆと付き合っていた同中の男子、岡理人(おか りひと)が文化祭へ遊びに来た。 その事で悶々とした谷(たに)だったが、お互いの …

リンゴ

ヴィンランド・サガ 第六巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ6 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 今回はアシェラッドを賭けた、トルケルとトルフィンの戦いから今回は始まります。 あら …

歯医者

19番目のカルテ 徳重晃の問診 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

19番目のカルテ 徳重晃の問診 5 ゼノンコミックス 著:富士屋カツヒト 医療原案:川下剛史 出版社:コアコミックス 専門の科と患者を繋ぐ医師、総合診療医の活躍を描いた作品、第五巻。 今回は内装工事の …

ソフトクリーム

白山と三田さん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

白山と三田さん 4 少年サンデーコミックス 著:くさかべゆうへい 出版社:小学館 田んぼで溺れていた老人を助けた事で、彼の孫娘、三田民子(みた たみこ)と付き合う事になったラジオ好きの高校生、白山辰彦 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。