漫画

悪役令嬢転生おじさん 1

投稿日:

宮殿
悪役令嬢転生おじさん 1 ヤングキングコミックス

著:上山道郎
出版社:少年画報社

乙女ゲーム、マジカル学園 ラブ&ビースト。
その乙女ゲームに登場する悪役令嬢グレイス・オーヴェルヌ。
五十二歳の公務員のおじさん(妻子有)がそのグレイスの中の人になってしまうコメディタッチの作品です。

広告

登場人物

屯田林憲三郎(とんだばやし けんざぶろう)
五十二歳公務員
バーコード頭で眼鏡のおじさん。
古いオタク、ゲームの事は娘がプレイしていた所を少し見ていただけ。
妻もオタクらしくその薫陶を受けて育った娘も立派なオタクになった。

長年勤務した公務員としての経験、娘を持つ親としての心、そして生来の真面目さと優しさで悪役令嬢を演じようとしながらも、逆に周囲の人々を魅了していく。

グレイス・オーヴェルヌ
オーヴェルヌ公爵家令嬢・一年生
金髪縦ロールの気の強そうな美女。
乙女ゲーム「マジカル学園 ラブ&ビースト」では主人公の前に立ちはだかり様々な嫌がらせを繰り広げる。

アンナ・ドール
王立魔法学園の生徒・一年生
ピンクの髪と紫の瞳を持つ素直な少女。
乙女ゲーム「マジカル学園 ラブ&ビースト」の主人公。
平民でありながらその魔力の素質と努力によって学園へ主席で入学した。

ジョゼット
オーヴェルヌ家メイド見習いの少女
癖ッ毛の猫の獣人。
気難しいグレイスに怯えながら働いている。

ヴィルジール・ヴィエルジ
第一王子・生徒会長・二年生
金髪で切れ長な瞳のすこし気障な青年。
ゲームでは攻略対象の一人。

学園長
白く長い髯を蓄えた眼鏡の老人。
三角帽子にローブ、杖を持ったTHE魔法使い。

オーギュスト・リオン
生徒会保安部長・二年生
赤い髪をアップにした少しヤンチャそうな青年。
ヴィルジールとはため口で話す仲。
攻略対象のひとり。

リーシャル・ヴェルソー
生徒会副会長・二年生
青髪ロングの寡黙な青年。
攻略対象の一人。

ピエール・ジェモー
生徒会書記・二年生
黒髪マジメな青年。
攻略対象の一人。

ガーネット
学園の女性教師
眼鏡黒髪ハーフエルフ。
好き。

ヴァルツ
公爵家お抱えの鍛冶職人
THEドワーフ。
親方と呼ばれる白髭のドワーフ。
好き。

リュカ・ヴィエルジ
第二王子・生徒会役員・一年生
金髪くせ毛の気さくな可愛い系男子。
攻略対象の一人。

ランベール・バランス
生徒会役員・一年生
紫色の髪で眼鏡の青年。
養子として名門バランス家に迎え入れられた、魔法の才と優秀な頭脳を持つ男。
元は没落貴族の三男であり、似た境遇のアンナにライバル心を燃やす。
攻略対象の一人。

あらすじ

公爵家令嬢グレイス・オーヴェルヌはある時、落馬によって全てを思い出す。
ここが乙女ゲーム「マジカル学園 ラブ&ビースト」の世界だと。

何故それが分かったかといえば、グレイスの精神に宿っていたのは公務員、屯田林憲三郎(五十二歳、妻子有)だったからだ。
彼はゲームをプレイしていた娘の説明によって、大まかな世界観やキャラ設定を把握していた。

ただ、実際プレイしていた訳では無いのでその知識には人の名前等、ど忘れしている部分も多い。

真面目な憲三郎は当初、悪役令嬢としてロールプレイを心がけようとしていた。
しかし、きつく当たる筈の主人公アンナに対して、娘を見る親の目線で接してしまい彼女の心を王子よりも先に掴んでしまう。

その後も彼は公務員時代のスキルと、所作が全て優雅に変わる優雅変換(エレガントチート)を用い周囲の人々を魅了していく。

感想

真面目でちょっとオタクのおじさんが悪役令嬢になる。
悪役令嬢になる話はweb小説では多く書かれています。
余り沢山読んだ事はないのですが、私が読んだ物は若者、特に女性が自身が遊んでいたゲームの悪役令嬢になるという話が多かった様に思います。

流れとしてはそんな多くの悪役令嬢物と同じく、主役の転生者の行動で周囲の人々を変えて行くといったストーリーです。
ただ、憲三郎はこれまでの主人公には無い、親目線、そして公務員として培ってきた社会経験があります。

彼が登場人物達を子供や部下を導く様に変えて行く所は、読んでいてとても楽しかったです。

まとめ

少し天然でミスに動じず、まっ、いっかで済ましていく憲三郎の行動と、その際グレイスの上に描かれるバーコード頭の彼の顔が毎回楽しいです。
彼が次回どんな事をするのか、読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はpixivにてweb版と雑誌連載版の一部がお読みいただけます。
作者の上山道郎さんのTwitterはこちら

アマゾンでは現在プレミアがついている様です。(2021年2月5日現在)
紙の本をお求めの場合はお近くの書店にてご購入下さい。
(転売嫌い)

※イメージはpixabayのDenis Cheyrouzeによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

コーヒーカップ

コーヒームーン 3

コーヒームーン 3 著:牡丹もちと 出版社:KADOKAWA 同じ日を繰り返す仲間、駄苗(ダナエ)とキアロ。 二人はループから抜けリセットされる様になってしまいました。 平気な振りをして再び二人と関係 …

人魚彫刻

BEAST of EAST ビーストオブイースト 3

BEAST of EAST ビーストオブイースト 3 バーズコミックスデラックス 著:山田章博 出版社:幻冬舎 玉藻前は鬼王丸と再会し、彼に思いの丈をぶつけます。 しかし、鬼王丸はお前は藻では無いと彼 …

鹿のはく製

君の大声を聞いたことがない 2

君の大声を聞いたことがない 2 ビッグコミックス 著:くれよんカンパニー 出版社:小学館 劇団「オカピの頭」で活動している事を母に知られたかすみ。 役者を嫌悪し結婚する事がかすみにとって一番だと考えて …

アルテ 11

アルテ 11 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 スペイン、カスティリア王国の王女、イレーネの肖像画を描くことになったアルテ …

勿忘草

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 4

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 4 ヤングキングコミックス 漫画:片山愁 原作:藤野晴海 出版社:少年画報社 怪異を見る事ができる少年ナナシと、彼と出会った事で見える様になったハルのもう戻れな …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。