漫画

怪異と乙女と神隠し 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

白猫
怪異と乙女と神隠し 5 ビッグコミック
著:ぬじま
出版社:小学館

人気Vtubar、姫魚よるむん。
そのよるむんの引退を機に中の人の意識、それに運営の意図とは関係なくよるむんは動きだし、勝手にファンを応援し始めた。
応援されたファンの中には頑張りすぎて倒れる者も出始める。

乙(おと)の友人のどかもその一人だった。

のどかを助けて欲しい。

そう妹の乙から頼まれた蓮(れん)は、よるむんの中の人、花村美甘(はなむら みかん)からのよるむんを助けてという願いを受け、董子(すみれこ)達と共に暴走するよるむんとの対話を試みる。

コオネ女学院の教師、呻目(うなめ)の持つ塵輪鬼の力で正気に戻ったよるむんは花村と話し、難病に侵された彼女の体を癒して夜の街へと消えた。

後日、蓮はのどかからよるむんの水と、呻目の放った火の力で呪物と化したタブレットを受け取った。
そんな想定とは違ったが、よるむん騒ぎを収束させた蓮に時空のおっさんから連絡が入り……。

広告

登場人物

猫の王
白髪猫耳で真っ赤な瞳の少女
猫を呼び集め仲間として従えている。
その配下の猫にはトラックほどの大きさのモノも存在し、その爪はたやすく人を切り裂く。

皆川恭一郎(みながわ きょういちろう)
飼い猫のカゲトラを探す少年
ロングヘアーの美少年。
八年前、夜中に立って踊るカゲトラを外に出し、カゲトラはそれ以来戻っていない。
カゲトラを逃がしてしまった罪悪感から、喋れなくなってしまった。

皆川咲良(みながわ さくら)
恭一郎の姉、フリーのカメラマン
髪の長い幼い容姿の女性(23)。
恭一郎の言葉を取り戻そうと、カメラマンとして猫を撮影しながらカゲトラを探している。

カゲトラ
皆川家の飼い猫だった黒猫
咲良が生まれる前から皆川家で飼われており、咲良はカゲトラと共に成長した。

あらすじ

時空のおっさんからの電話。
彼は蓮に猫が来ると告げた。

そんな蓮の横で菫子は以前、縁のあった黒猫を見かけた。
土手を登りその猫に近づいた菫子は、周囲の建物の上にいる巨大な猫たちから見つめられた。

「「猫?」」

おっさんからの電話に蓮は首を傾げ、董子は異常な事態に思わず声を上げた。
その後、慌てて土手を駆け下りた董子に巨大な黒猫は駆け寄り、その爪を振るう。

吹き飛ばされた董子に思わず蓮が駆け寄ると、その背後から彼に声がかけられた。

「初めまして神隠しくん」

挨拶しにきたとつづけた白髪猫耳の少女は、この辺の怪異を取り仕切る猫の王だと名乗った。

広告

感想

今回は以前から姿を見せていた猫の怪異、猫の王との邂逅から始まり、呪物を求め怪異を消している蓮への猫の王の要求と決裂、負傷した蓮の離脱、董子の決意と猫の王の捜索、皆川姉弟との出会い、踊り消えたカゲトラ、本屋での決着などが描かれました。

今回はその中でも猫の王の過去と戻ったカゲトラのエピソードが印象に残りました。

寿命の違いから大半は飼い主より先に旅立ってしまう猫たち。
猫の王と共にいれば永遠を生きられたカゲトラは、死ぬと分かっていながらも最終的には咲良たちの下へと戻りました。

例え死ぬとしても、好きな人と一緒にいたい。
長く生きたいと望んでいた猫の王も、その望みの元は一緒に暮らしていた人たちと過ごしていたいという所から出ていたようです。

いる事が当たり前になっていると忘れがちですが、その命はいつか消えてしまう。
共に生きる時間を大事にしよう。
エピソードを読んでいて、改めてそう思いました。

まとめ

今回は丸っと一冊、猫の王のエピソードでした。
猫の踊りや王の下に集まった年老いた猫たち。
昔話の「ねこ岳の怪」なんかを思い出しました。

この作品は、やわらかスピリッツで一部無料でお読みいただけます。
ぬじまさんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

柴犬と砂浜

今日のさんぽんた 第二巻 各話あらすじ・感想

今日のさんぽんた 2 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:田岡りき 出版社:小学館 飼い主のりえ子と柴犬のポン太。 一人と一匹のさんぽの日々を描いたコメディ作品、第二巻。 今回は各話のタイト …

プリン

外科医エリーゼ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 4 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA パーキンソン病による嚥下障害で喉を詰まらせ、窒息の危機にあったハーバー公爵夫人を救ったエリーゼ。 しかし …

饅頭

大ダーク 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

大ダーク 3 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:林田球 出版社:小学館 ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅、第三巻。 サンコ達を四匹の害悪と呼び付け狙う光力塊(こうりょくかい) その光 …

蛇

ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである コミカライズ版 2 シリウスコミックス 漫画:新城一 原作:海月崎まつり 出版社:講談社 夫フレデリックが国王に即位した事で王妃とな …

提灯

君は放課後インソムニア 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 12 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 五月、地元の祭り、青柏祭(せいはくさい)では巨大な山車、でか山が町を練り行く。その日は子供たちが一晩中遊ぶことが許される日。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。