漫画

怪異と乙女と神隠し 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

白猫
怪異と乙女と神隠し 5 ビッグコミック
著:ぬじま
出版社:小学館

人気Vtubar、姫魚よるむん。
そのよるむんの引退を機に中の人の意識、それに運営の意図とは関係なくよるむんは動きだし、勝手にファンを応援し始めた。
応援されたファンの中には頑張りすぎて倒れる者も出始める。

乙(おと)の友人のどかもその一人だった。

のどかを助けて欲しい。

そう妹の乙から頼まれた蓮(れん)は、よるむんの中の人、花村美甘(はなむら みかん)からのよるむんを助けてという願いを受け、董子(すみれこ)達と共に暴走するよるむんとの対話を試みる。

コオネ女学院の教師、呻目(うなめ)の持つ塵輪鬼の力で正気に戻ったよるむんは花村と話し、難病に侵された彼女の体を癒して夜の街へと消えた。

後日、蓮はのどかからよるむんの水と、呻目の放った火の力で呪物と化したタブレットを受け取った。
そんな想定とは違ったが、よるむん騒ぎを収束させた蓮に時空のおっさんから連絡が入り……。

広告

登場人物

猫の王
白髪猫耳で真っ赤な瞳の少女
猫を呼び集め仲間として従えている。
その配下の猫にはトラックほどの大きさのモノも存在し、その爪はたやすく人を切り裂く。

皆川恭一郎(みながわ きょういちろう)
飼い猫のカゲトラを探す少年
ロングヘアーの美少年。
八年前、夜中に立って踊るカゲトラを外に出し、カゲトラはそれ以来戻っていない。
カゲトラを逃がしてしまった罪悪感から、喋れなくなってしまった。

皆川咲良(みながわ さくら)
恭一郎の姉、フリーのカメラマン
髪の長い幼い容姿の女性(23)。
恭一郎の言葉を取り戻そうと、カメラマンとして猫を撮影しながらカゲトラを探している。

カゲトラ
皆川家の飼い猫だった黒猫
咲良が生まれる前から皆川家で飼われており、咲良はカゲトラと共に成長した。

あらすじ

時空のおっさんからの電話。
彼は蓮に猫が来ると告げた。

そんな蓮の横で菫子は以前、縁のあった黒猫を見かけた。
土手を登りその猫に近づいた菫子は、周囲の建物の上にいる巨大な猫たちから見つめられた。

「「猫?」」

おっさんからの電話に蓮は首を傾げ、董子は異常な事態に思わず声を上げた。
その後、慌てて土手を駆け下りた董子に巨大な黒猫は駆け寄り、その爪を振るう。

吹き飛ばされた董子に思わず蓮が駆け寄ると、その背後から彼に声がかけられた。

「初めまして神隠しくん」

挨拶しにきたとつづけた白髪猫耳の少女は、この辺の怪異を取り仕切る猫の王だと名乗った。

広告

感想

今回は以前から姿を見せていた猫の怪異、猫の王との邂逅から始まり、呪物を求め怪異を消している蓮への猫の王の要求と決裂、負傷した蓮の離脱、董子の決意と猫の王の捜索、皆川姉弟との出会い、踊り消えたカゲトラ、本屋での決着などが描かれました。

今回はその中でも猫の王の過去と戻ったカゲトラのエピソードが印象に残りました。

寿命の違いから大半は飼い主より先に旅立ってしまう猫たち。
猫の王と共にいれば永遠を生きられたカゲトラは、死ぬと分かっていながらも最終的には咲良たちの下へと戻りました。

例え死ぬとしても、好きな人と一緒にいたい。
長く生きたいと望んでいた猫の王も、その望みの元は一緒に暮らしていた人たちと過ごしていたいという所から出ていたようです。

いる事が当たり前になっていると忘れがちですが、その命はいつか消えてしまう。
共に生きる時間を大事にしよう。
エピソードを読んでいて、改めてそう思いました。

まとめ

今回は丸っと一冊、猫の王のエピソードでした。
猫の踊りや王の下に集まった年老いた猫たち。
昔話の「ねこ岳の怪」なんかを思い出しました。

この作品は、やわらかスピリッツで一部無料でお読みいただけます。
ぬじまさんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

雪の街

スノウボールアース 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スノウボールアース 1 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 A.D.2025 一体目の銀河怪獣が地球に襲来。その後も次々と襲い来る怪獣の脅威に対抗する為、人類は対怪獣戦線「E-RDE(エルデ) …

おにぎり

艦隊のシェフ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 1 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 第二次世界大戦中の太平洋。 常に最前線にいた駆逐艦、幸風(さちかぜ)の食を担う主計兵達の物語。 登場人物 海原護(かい …

ランプ

波よ聞いてくれ 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 9 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 北海道を襲った地震によって原発が止まり、大規模な停電が起きた。 そんな状況の中、藻岩山ラジオディレクターの麻藤(まとう)は波よ聞いて …

オーストラリア

ダンピアのおいしい冒険 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンピアのおいしい冒険 5 著:トマトスープ 出版社:イースト・プレス 停泊地、プロ・コンドールで脱走を図った船医のコピンジャー。 彼を探す過程で出会った青年、エラスモから財宝を乗せたまま座礁した中国 …

パエリア

カワセミさんの釣りごはん 第三巻 あらすじ・感想

カワセミさんの釣りごはん 3 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 大勢でワイワイするのが苦手なミサゴ、ずっとボッチだったカワセミ。 ハネジロやクロコとも友人になった二人ですが、や …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。