漫画

ブランクスペース 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年1月31日 更新日:

ドーナツ
ブランクスペース 1 ヒーローズコミックス ふらっと

著:熊倉献
出版社:小学館クリエイティブ

女子高生の狛江ショーコは片思いの男子に喋り掛けるも、相手にされずその男子に彼女がいる事を知り失恋、帰り道では雨に降られその日は散々な一日となります。

その帰り、近道をしようと入った私有地の森の中で、クラスメイトの片桐スイが見えない傘をさしているのを目撃してしまいます。
傘に入れてもらいスイから話を聞くと、彼女は思い描いた物を人には見えない物質として作り出せるエスパーだったのでした。

広告

登場人物

狛江ショーコ(こまえ しょーこ)
女子高生
黒髪ショートの元気な女の子。
発想が真っすぐで少しズレててなんか可愛い。
バトミントン部所属で運動神経はいいが勉強は苦手。

片桐スイ(かたぎり すい)
ショーコのクラスメイト
セミロングの髪を後ろで纏めたそばかす女子。
本好きで様々な本を読んでいる。
思い描いたものを他者から見えない形で作り出す事が出来る。
作り出す物は構造や仕組みをスイが理解すれば、複雑であっても作る事が可能。
大人しくぼっち気質。

あらすじ

スイの見えない傘に入れてもらい私有地の森を抜ける。
見えない傘は人のいる所ではスイは使いたくないらしい。

ショーコは森の出口から近い自宅に彼女を招き、傘を貸す事にした。
二人で家までダッシュし玄関を開けると、ショーコを傘に入れてくれたというスイにショーコの母は感謝し、上がってお茶でもと半ば強引にスイを家に上げた。

ショーコの部屋でお茶を飲みながら力について話す。
乞われるままに透明な鋏を作り出しスイが紙を切ると、ショーコは怯える事無く純粋に驚きを現した。

こんなに驚いたのは緑茶と紅茶が同じ葉っぱと知った時以来だ。
そう感想を述べたショーコを見て、スイは思わず可愛いと笑っていた。

力の事を周囲には秘密にしたまま、ショーコとスイは昼に校舎裏のベンチでたわいもない事をだべる友人として付き合い、季節は巡っていった。

だが進級を期にショーコとスイは別のクラスになってしまう。

それでも二人は相変わらず校舎裏のベンチで昼を共にしていた。
スイはショーコには変わらない様子を見せていた。
しかし、大人しく主張しない彼女はクラスではいじめの標的にされていた。

広告

感想

スイの力はかなり複雑な物まで造れます。
それはトースターや拳銃、知識さえあればミサイルや生命まで。

そんな彼女はいじめによって、危険な方向へと進もうとしていました。
それを知ったショーコによってスイの作る物は別の方向へ向かうのですが……。

ストレスにより力が暴発し、自らを傷付けていたスイ。

一巻終盤のショーコとのシーンを読んでいると、スイにショーコがいて本当に良かったと感じます。
ショーコがいなければ、スイはもっと早く自分の計画を実行していた様に思いました。

まとめ

ラストのショーコの発想、やっぱり少しズレてて面白かったです。
その発想を受けてスイが作ったモノがどんな結果を引き起こすのか、次が楽しみです。

こちらは公式サイトコミプレにて一部無料で閲覧いただけます。

作者の熊倉献さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのbluebudgiによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

砂漠

紛争でしたら八田まで 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 9 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 S.P.Iの定例会の為にイギリスに戻った八田。 彼女はそこで立ち寄った知り合いの店、P.M.Desjardinsでオーナーのパトリ …

スープ

ヴィンランド・サガ 第五巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ5 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 スヴェン王の支配するダーツを目指すアシェラッドたちは、冬を越すためマーシア伯領の農 …

ゾンビ

海が走るエンドロール 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

海が走るエンドロール 4 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 売れるものは売れ。 そんなsora(そら)の言葉もあり、芸能事務所に所属した海(かい)。 このまま、芸能人になって …

山羊

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 3 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、商業版の主人公ウルとマニが …

パブ

紛争でしたら八田まで 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 2 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 タンザニアでのジョイス誘拐事件は依頼者であるフランク・オマリと海外企業によるジョイス暗殺へと動き始めました。 八田はジョイスを救い …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。