漫画

ブランクスペース 1

投稿日:

ドーナツ
ブランクスペース 1 ヒーローズコミックス ふらっと

著:熊倉献
出版社:小学館クリエイティブ

女子高生の狛江ショーコは片思いの男子に喋り掛けるも、相手にされずその男子に彼女がいる事を知り失恋、帰り道では雨に降られその日は散々な一日となります。

しかし、近道をしようと入った私有地の森の中で、クラスメイトの片桐スイが見えない傘をさしているのを目撃してしまいます。
傘に入れてもらいスイから話を聞くと、彼女は思い描いた物を人には見えない物質として作り出せるエスパーだったのでした。

広告

登場人物

狛江ショーコ(こまえ しょーこ)
女子高生
黒髪ショートの元気な女の子。
発想が真っすぐで少しズレててなんか可愛い。
バトミントン部所属で運動神経はいいが勉強は苦手。

片桐スイ(かたぎり すい)
ショーコのクラスメイト
セミロングの髪を後ろで纏めたそばかす女子。
本好きで様々な本を読んでいる。
思い描いたものを他者から見えない形で作り出す事が出来る。
作り出す物は構造や仕組みをスイが理解すれば、複雑であっても作る事が可能。
大人しくぼっち気質。

あらすじ

スイの見えない傘に入れてもらい私有地の森を抜ける。
見えない傘は人のいる所ではスイは使いたくないらしい。

ショーコは森の出口から近い自宅に彼女を招き、傘を貸す事にした。
二人で家までダッシュし玄関を開けると、ショーコを傘に入れてくれたというスイにショーコの母は感謝し、上がってお茶でもと半ば強引にスイを家に上げた。

ショーコの部屋でお茶を飲みながら力について話す。
乞われるままに透明な鋏を作り出しスイが紙を切ると、ショーコは怯える事無く純粋に驚きを現した。

こんなに驚いたのは緑茶と紅茶が同じ葉っぱと知った時以来だ。
そう感想を述べたショーコを見て、スイは思わず可愛いと笑っていた。

力の事を周囲には秘密にしたまま、ショーコとスイは昼に校舎裏のベンチでたわいもない事をだべる友人として付き合い、季節は巡っていった。

だが進級を期にショーコとスイは別のクラスになってしまう。

それでも二人は相変わらず校舎裏のベンチで昼を共にしていた。
スイはショーコには変わらない様子を見せていた。
しかし、大人しく主張しない彼女はクラスではいじめの標的にされていた。

感想

スイの力はかなり複雑な物まで造れます。
それはトースターや拳銃、知識さえあればミサイルや生命まで。

そんな彼女はいじめによって、危険な方向へと進もうとしていました。
それを知ったショーコによってスイの作る物は別の方向へ向かうのですが……。

ストレスにより力が暴発し、自らを傷付けていたスイ。

一巻終盤のショーコとのシーンを読んでいると、スイにショーコがいて本当に良かったと感じます。
ショーコがいなければ、スイはもっと早く自分の計画を実行していた様に思いました。

まとめ

ラストのショーコの発想、やっぱり少しズレてて面白かったです。
その発想を受けてスイが作ったモノがどんな結果を引き起こすのか、次が楽しみです。

こちらは公式サイトコミプレにて一部無料で閲覧いただけます。

作者の熊倉献さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのbluebudgiによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

人魚彫刻

BEAST of EAST ビーストオブイースト 3

BEAST of EAST ビーストオブイースト 3 バーズコミックスデラックス 著:山田章博 出版社:幻冬舎 玉藻前は鬼王丸と再会し、彼に思いの丈をぶつけます。 しかし、鬼王丸はお前は藻では無いと彼 …

卒業

ふたりソロキャンプ 4

ふたりソロキャンプ 4 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 雫とのキャンプが楽しくなってきた厳でしたが、彼女はプライベートで忙しくなり暫くふたりソロキャンプは行えないようでした。 厳も厳で仕 …

ホレーショ・ネルソン

ノケモノたちの夜 6

ノケモノたちの夜 6 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 肉体同士のぶつかり合いを好み、悪魔を祓う剣十字騎士団の団員に悪魔を憑依させている大悪魔ダンタリオン。 戦場を望み、ダンタリオン …

波

ヴィンランド・サガ14

ヴィンランド・サガ14 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 ケティルの農場を奪うためのクヌートの策略から始まった戦いは、トールギルによる奇襲など有ったものの、王側の一方的な勝利で緒戦を終えた …

雷

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 2

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 2 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、ウルとマニが出会う前、ウル …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。