漫画

ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年3月4日 更新日:

猫
ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 2
 BLADE COMICS
原作:ホークマン
作画:メカルーツ
出版社:マッグガーデン

人類を猫に変えるウイルス、N・Nウイルス。
猫の可愛さに攻撃する事の出来ない人類は、なすすべもなくただ逃げ惑う事しか出来なかった。

広告

登場人物

シゲタカ=グレント
内閣総理大臣
黒髪髯の濃ゆい顔のおじさん。
ネクタイは猫の足跡ガラ。

イチラン=アロウ
内閣官房猫好副長官
黒髪眼鏡の男性。

シゲアキ=ウインターズ
総理大臣秘書猫官
白髪のおじさん。

ヒトミ=キャトウ
禰古省自然環境局世界猫課課長補佐
黒髪そばかすの女性
ペットボトルやトゲトゲシート、水の噴射により猫の侵攻を食い止めようとした。

タダナカ=オジー
世界の猫を愛でる会会長
禿で髯のおじさん。

タケシ=ゴードン
統合幕僚猫大好長
短髪白髪のおじさん。
猫を傷付けるぐらいなら、死を選ぶ。

トモ=グランデ
猫部科学省振興局基礎研究振興課課長
黒髪オカッパの男

ソリ=ガードナー
筋肉隆々猫好SP
金髪グラサンマッチョ。

ムツキ=グローブ
国立猫尊大学大学院生物圏猫科学研究科准教授
眉毛が太い。

ヒノデ=サンライズ
猫集会研究機構管理官・猫昼寝安全政策審議官
タラコ唇眼鏡。

あらすじ

ヘリによる救助を考え、高所に向かう事にしたクヌギたち。
その為のキーマンとなるのは、猫アレルギーを持つカオルの友人ツツミだった。

クヌギは彼女にレーダーとなって貰う事で、猫を回避し高層ビルの屋上へ出る作戦を立案。早速、作戦を開始する。
ツツミのアレルギーで、猫がいない道を選び、順調に進んでいたクヌギたち。

しかし、救助ヘリの爆音で猫たちが暴走、猫の運動会状態となった事で身動きが取れなくなり、その暴走によって救助を待っていた多くの住民が犠牲となった。

更に救助を行っていたヘリもロープを猫が登り、パイロットにじゃれついた事で制御不能に陥り落下、爆発。
パイロットは猫を抱え辛くもヘリから脱出、猫共々、命は助かったものの、彼もまた猫になってしまった。

そんな混乱する状況の中、クヌギたちはダンボールに身を隠す事で何とか難を逃れたのだった。

広告

感想

今回は冒頭、総理大臣たちの会議から始まり、救助ヘリ墜落、猫のディーバ、ツツミとの別れ、街からの脱出などが描かれました。

この巻では、クヌギたちはツツミをヘリに乗せ、クヌギ、カオル、タニシの三人で街を脱出する第一巻の一話に繋がり、マッチョのタニシは猫になってしまいました。

世界に希望は無いのか、人類は全員猫になってしまうのか。
そうなったら楽しそうだなぁ。

あと、冒頭で会議していた総理大臣とかは多分、全員、猫になったんじゃないかなぁ。

今回、作中で出た好きなセリフは総理大臣の

人を猫に変えるウイルスだと!?
そんなものがあったらいいが、あってたまるか……!!

です。

まとめ

凄く面白いんですが、状況がカオスすぎて感想もカオスな感じになってしまいました。

この巻のラスト、クヌギとカオルはツツミが避難した場所へと辿り着きます。
しかしそこは無人の廃墟となっていて……次巻、どんな展開になるのか、ツツミは無事なのか、先が楽しみです。

この作品はMAGCOMIにて一部無料でお読みいただけます。
原作者のホークマンさんのTwitterはこちら
作画担当のメカルーツさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTeamKによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

唐揚げ

はぐちさん 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 6 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では八千代の初恋の相手、松 …

フラミンゴ

青野くんに触りたいから死にたい 第四巻 あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 4 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 美桜に紹介され、彼女の従兄、春希(はるき)の勤める小学校で夏休み児童の面倒を見る事にした優里。 彼女はそこで幽霊の見 …

馬

ヴィンランド・サガ 第十巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ10 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 ケティルの農場で、開墾作業を続けるトルフィンとエイナル。 彼らは偏屈な老人スヴェ …

ツリーハウス

幼女社長 第二巻 登場人物他・感想

幼女社長 2 作:藤井おでこ 出版社:KADOKAWA 藤井おでこさんが描く、会社系ギャグコメディの第二巻です。 登場人物・他 シャチクラー様 割戸真友のもう一つの姿 シャウト系ヘビーメタル 歌う内容 …

鮫

神食の料理人(かじきのりょうりにん) 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

神食の料理人(かじきのりょうりにん) 1 ジャンプコミックス 作:鈴木小波 出版社:集英社 神食と呼ばれる神の為の食べ物ではないかと言われる、空飛ぶ巨大な化物たち。 人を襲う事もある神食は恐れられなが …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。