漫画

ゴールデン・ガイ 2

投稿日:2021年1月24日 更新日:

リボルバー 銃
ゴールデン・ガイ 2 ニチブンコミックス

著:渡辺潤
出版社:日本文芸社

先代組長大仏勇(おさらぎ ゆう)を殺したのは当時若頭だった茜恭介(あかね きょうすけ)では無いか。
そう考えた凱(がい)は茜組に乗り込み茜を拉致する事に成功します。
茜を拘束し山奥の小屋で銃を片手に尋問した凱は、茜の口から先代を殺したのは自分だと証言を得る事に成功します。

しかし、大仏組の現若頭、高倉(たかくら)の裏切りで凱は胸を撃たれてしまいました。

広告

登場人物

妙子(たえこ)
大仏組若頭、高倉の妻
心臓に病を抱えている。
治療には移植が必要なようだ。

あらすじ

高倉の裏切りにより小屋の床に倒れた凱。
茜は高倉から銃を受け取り凱の息の根を止める為、更に銃弾を撃ち込んだ。
その後、銃を投げ捨て高倉に死体の処理を任せ、茜は凱に撃たれた足を引きずりながらその場を後にした。

場面は変わって組員の薬師寺(やくしじ)が入院している病院。
同じく組員の吉平(きっぺい)が高倉を殴りつけていた。
高倉は凱を裏切っていただけでなく、組員の将太(しょうた)の死にも関係していた。

高倉は金の為に将太の足取りを茜組に流していたのだ。
将太が殺されたのは高倉の所為だ、そう憤る吉平を宥め若頭補佐の内藤は裏切りの理由を尋ねる。

彼が大仏組を裏切った理由。
それは高倉が溺愛する妻の妙子にあった。
妙子は心臓に難しい病気を抱えており、助ける為にはアメリカでの移植手術が必須だった。

だがそれには莫大な費用がかかる。
金を借りる当ても無く、思わず茜の提案に乗ってしまったのだ。

「たまに連絡するだけの約束だったんだ……それが、まさか……こんな……」

そう呟いた高倉に「でも……オレを殺さなかったろ?」と声が掛かる。

声の主はベッドに寝ていた凱だった。

感想

今回は高倉の裏切りの理由から始まり、表向き死んだ事になった凱の動きと、返り討ちにされ欠けていく大仏組の組員達、そして絵を描いている茜組の若頭、綾瀬悠真の目的が描かれました。

幕末物、やくざ物は観ると面白いとは感じるのですが、好きになったキャラがドンドン死んでいくのが辛い所です。

重要な人物だと思っていた人が余りにもあっけなく死ぬ。
リアルという意味では現実でもそうでしょうし、物語の構成上しかたのない事だとは分かるのですが、やはり生きていて欲しいなぁと甘い事を考えてしまいます。

この巻でも好きだった人物が死んでしまいました。
物語が結末を迎えた時、凱の周りには何人残っているのか、そもそも凱は生き残る事が出来るのか。

読んでいてそんな事を思ってしまいました。

まとめ

今回、凱は大仏組の事務所を上位組織である亀鶴一家に預けました。
それにより埋蔵金の有無は程なく分かりそうです。
埋蔵金は本当に事務所に隠されているのか、先が気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は日本文芸社の公式サイトから第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の渡辺潤さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのPamula REEVES-BARKERによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

コンパス

キャンディ&シガレッツ 6

キャンディ&シガレッツ 6 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 COPPELIONの作者の描く、元SPの老人と暗殺者の少女の物語。 あらすじ感想まとめ あらすじ 重症患者を装い無双が手術を受け …

夜空と廃屋

ときめきのいけにえ 2

ときめきのいけにえ 2 KCデラックス 著:茂木清香 出版社:講談社 片思いを寄せていた花水木シゲル(はなみずき しげる)の告白を家の事情から断った神業寺マリ(しんぎょうじ まり)。 しかし、マリに交 …

ベース

パリピ孔明 3

パリピ孔明 3 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 日本でも有数のライブフェス「サマーソニア」 プロデューサーの近藤はそのサマーソニアと一万人規模のライブの二つを英子の前に提示 …

金貨

赤毛の女商人 1

赤毛の女商人 1 アルファポリスCOMICS 著:のゆ 出版社:アルファポリス 西洋の中世によく似た世界、海峡にほど近い街で暮らす女商人のリアノン。 女性でありながら店舗を構え、やり手の商人として生き …

ランプ

人間のいない国 1

人間のいない国 1 アクションコミックス 著:岩飛猫 出版社:講談社 ゴーレム(機械人形)しかいない街に一人、人間の少女が現れます。 彼女は二体のゴーレムと出会い、彼らの助けを借りて人を求め探し始めま …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。