漫画

ゴールデン・ガイ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年1月24日 更新日:

リボルバー 銃
ゴールデン・ガイ 2 ニチブンコミックス

著:渡辺潤
出版社:日本文芸社

先代組長大仏勇(おさらぎ ゆう)を殺したのは当時若頭だった茜恭介(あかね きょうすけ)では無いか。
そう考えた凱(がい)は茜組に乗り込み茜を拉致する事に成功します。
茜を拘束し山奥の小屋で銃を片手に尋問した凱は、茜の口から先代を殺したのは自分だと証言を得る事に成功します。

しかし、大仏組の現若頭、高倉(たかくら)の裏切りで凱は胸を撃たれてしまいました。

広告

登場人物

妙子(たえこ)
大仏組若頭、高倉の妻
心臓に病を抱えている。
治療には移植が必要なようだ。

あらすじ

高倉の裏切りにより小屋の床に倒れた凱。
茜は高倉から銃を受け取り凱の息の根を止める為、更に銃弾を撃ち込んだ。
その後、銃を投げ捨て高倉に死体の処理を任せ、茜は凱に撃たれた足を引きずりながらその場を後にした。

場面は変わって組員の薬師寺(やくしじ)が入院している病院。
同じく組員の吉平(きっぺい)が高倉を殴りつけていた。
高倉は凱を裏切っていただけでなく、組員の将太(しょうた)の死にも関係していた。

高倉は金の為に将太の足取りを茜組に流していたのだ。
将太が殺されたのは高倉の所為だ、そう憤る吉平を宥め若頭補佐の内藤は裏切りの理由を尋ねる。

彼が大仏組を裏切った理由。
それは高倉が溺愛する妻の妙子にあった。
妙子は心臓に難しい病気を抱えており、助ける為にはアメリカでの移植手術が必須だった。

だがそれには莫大な費用がかかる。
金を借りる当ても無く、思わず茜の提案に乗ってしまったのだ。

「たまに連絡するだけの約束だったんだ……それが、まさか……こんな……」

そう呟いた高倉に「でも……オレを殺さなかったろ?」と声が掛かる。

声の主はベッドに寝ていた凱だった。

広告

感想

今回は高倉の裏切りの理由から始まり、表向き死んだ事になった凱の動きと、返り討ちにされ欠けていく大仏組の組員達、そして絵を描いている茜組の若頭、綾瀬悠真の目的が描かれました。

幕末物、やくざ物は観ると面白いとは感じるのですが、好きになったキャラがドンドン死んでいくのが辛い所です。

重要な人物だと思っていた人が余りにもあっけなく死ぬ。
リアルという意味では現実でもそうでしょうし、物語の構成上しかたのない事だとは分かるのですが、やはり生きていて欲しいなぁと甘い事を考えてしまいます。

この巻でも好きだった人物が死んでしまいました。
物語が結末を迎えた時、凱の周りには何人残っているのか、そもそも凱は生き残る事が出来るのか。

読んでいてそんな事を思ってしまいました。

まとめ

今回、凱は大仏組の事務所を上位組織である亀鶴一家に預けました。
それにより埋蔵金の有無は程なく分かりそうです。
埋蔵金は本当に事務所に隠されているのか、先が気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は日本文芸社の公式サイトから第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の渡辺潤さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのPamula REEVES-BARKERによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

望遠鏡

堕天作戦 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

堕天作戦 1 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 人と魔人が争いを続ける世界。 人は腐鉄菌により科学による優位を失い、魔力を持つ魔人に対する力を失いつつあった。 登場人物 アンダー …

柴犬

今日のさんぽんた 第一巻 登場人物・作品概要・感想

今日のさんぽんた 1 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:田岡りき 出版社:小学館 飼い主のりえ子と柴犬のポン太。 一人と一匹のさんぽの日々を描いたコメディ作品です。 登場人物 りえ子 ポン …

江の島

はぐちさん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 4 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻ではじゅみょうの不思議な力 …

マフィン

違国日記 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

違国日記 1 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 少女小説家の高代槙生は交通事故で死亡した姉夫婦の遺児、田汲朝を親 …

横浜夜景

ゴールデン・ガイ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 4 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 黒塚(くろづか)を暴走させ幹部たちを殺害させた茜(あかね)。 彼は裏で亀鶴一家会長の瀬下に埋蔵金の存在をチラつかせ協力取り付け …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。