漫画完結作品

バクちゃん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年1月12日 更新日:

水上バス 夜景
バクちゃん 2
 ビームコミックス
著:増村十七
出版社:KADOKAWA

夢の無くなった母星から移民として地球へとやって来た、バクに似た宇宙人の少年の物語。

広告

登場人物

日遠都市男(ひとお としお)
専門学校生
眼鏡に帽子のコミュ障気味な青年。
母親からコンビニで騒ぐ外国人を注意するよう頼まれる。

ホルヘ
ハナの学校の用務員(バイト)
いつもニコニコしている前向きな青年。
日本の伝統的な工芸美術に強い関心を持つ。

シルビ
ハナのクラスメイト
奇抜なファッションの毒舌女子。
芸大へ進学する事に集中する余り、周囲に対してきつく当たる。

ピチンク星人
他の惑星の生物を絶滅させ星を乗っ取る異星人
黒い肌と嘴を持つ。
今回は特殊な星に降り立ってしまう。

ダオ
鹿に似た異星人の花屋
仕事にあぶれたバクちゃんをバイトとして雇う。
仕事はスピーディかつプロフェッショナルな事が信条。
残業はしないしさせない。

トニー(谷)
コールセンターのSV(スーパーバイザー)
地球人、眼鏡で太っちょで真面目。
SVだが給料が安くダブルワークしている。

リノ
コールセンターの同僚
サイに似た異星人。
日本語学習中。

ブルチェリ
コールセンターの同僚
シマウマに似た異星人。
毒舌でズケズケと物を言うタイプ。

ジャスミン
移民センターの職員
猫に似た異星人。
高齢で寝たきりの母親から、悪夢を吸い取ってくれるようバクちゃんに頼んだ。

あらすじ

祖母から家の管理を任されている伯母から、孫請け的に大家をしている小牧。
彼女はバクちゃんを新たな入居者として受け入れた事で、伯母から呼び出しを受ける。

伯母は外国人のバクちゃんを見て、開口一番、何か役に立つ人と尋ねた。
その事に憤慨した小牧は伯母と丁々発止のやり合いを繰り広げ、苛立ちを募らせ伯母と別れた。

その帰り道、きんつばを買いに浅草によるという小牧の言葉でバクちゃんはテンションが一気に上がる。
喜ぶバクちゃんを見た小牧は、浅草の街を彼と見て回る事にした。

バクちゃんがマスコットと間違われる等のハプニングもありながら、水上バスで帰途につく。
日が暮れ、光を放ち始めた街がバクちゃんの瞳に残った。

広告

感想

宇宙人という形で日本の移民の姿を描いた作品もこの巻で完結。
話題にもなったのに終わってしまうのは本当に残念です。

作品では様々な異星人が、立場の弱さや言葉の壁、文化の違いで苦労している姿が描かれています。
現在の日本は政府が財政規律、プライマリーバランスの黒字化を目標に様々な支出を削減しています。

それにより、経済状況は悪化の一途をたどり、追い打ちとして消費税の増税やコロナでの経済停滞が起きています。
企業は存続する事を第一とし、安い労働力として立場の弱い移民を求め、政府も企業家たちの声でそれを後押ししている様に思います。

なんというか、この国は近代国家だったと思うのですが、最近は上級国民という名の貴族の為に一般市民や移民といった奴隷を増やしている中世の様な状態に感じます。

国の借金がと政府は言いますが、殆どの企業が銀行から借金して事業投資を行っています。
そうしないと成長が出来ないからです。
ましてや国は通貨を発行できるのですから、支出を増やし保障や仕事を創成し民間にお金を流通させる事の方が重要ではないでしょうか。

中小企業を潰し、人々が貧困化して需要の失われた国になった時、果たしてそこに何が残るのか。
彼らがこの国を何処に導こうとしているのか、とても不安を感じます。

今現在、苦しんでいる人、死を選ぼうとしている人が救えるなら、別に借金が増えてもいいと思うんですけどねぇ……。

まとめ

バクちゃんの感想というよりは、私が現在、感じている不安の吐露になってしまいました。
作品は可愛らしい絵柄ですが、移住者たちの悲しみが根底にあり、そんな中でも前向きに生きる人々の姿が描かれた物でした。

ラストのバクちゃんの独白「この星に住む、全ての僕たちのために」はバクちゃんの願いであり、作者の増村さんの願いであるように感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はKADOKAWA公式サイトにて、無料で試し読みが可能です。
作者の増村十七さんのアカウントはこちら

※イメージはpixabayのYoichi Aiharaによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

三日月と山 画像

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

いちげき 2 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 基本の攻撃だけを学んだ丑五郎達、一撃必殺隊は薩摩の御用盗を奇襲。薩摩が雇った浪人たちを斬り伏せます。そんな中、襲撃者に対し薩摩 …

関羽

黒鉄のヴァルハリアン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

黒鉄のヴァルハリアン 2 ヤングジャンプコミックス 著:松原利光 出版社:集英社 災害によって命を落とした肥後国(ひごのくに)の御家人、相馬鉄二郎(そうま てつじろう)。 彼はワルキューレの少女フリス …

ハンバーガ

アルマ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

アルマ 1 ヤングジャンプコミックス 著:三都慎司 出版社:集英社 文明が滅び人と機械が争いを続ける時代。 廃墟で暮らしている少年レイは街の周囲の地図を作りながら、平穏に暮らしていました。 空から来訪 …

コーヒー豆

相続探偵 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

相続探偵 1 イブニングKC 原作:西萩弓枝 漫画:幾田羊 出版社:講談社 遺産を巡る争いを調査し、故人の本当の意向や不当な遺書の存在を暴く探偵、灰江七生(はいえ なお)の活躍を描いた作品。その第一巻 …

キノコと苔

地図苔の森(庭先塩梅 第3巻) 各話あらすじ・感想

地図苔の森 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。庭先案内の続編、庭先塩梅第三弾。 各話あらすじ 雪山もふ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。