漫画完結作品

着たい服がある 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年3月26日 更新日:

バー
着たい服がある 2 モーニングKC

作:常喜寝太郎
出版社:講談社

無事教育実習を終えたマミでしたが、雑誌KERAの編集者の近藤の取った写真がストリートスナップとしてwebに掲載され、隠していたロリータファッションの事を家族に知られる事になりました。

広告

登場人物

マミの母
夫と離婚後、女手一つで娘二人を育てた。
ロリータファッションが理解出来ずマミとの間に溝ができる。

クミ
マミの妹
女子高生。
彼女が見つけたストスナの写真が、母とマミの間に距離を作る原因となった。
ただ、彼女はそこまで影響が大きいとは思っていなかったようだ。

カヤ
ゴシック・ロリータファッションの女性
彼女との出会いが小澤同様、マミに変化を与えていく。

大野智久
母と離婚したマミの実父
幼い頃、女の子が好きな物が分からず、彼が取り敢えず可愛い物を選んだ事がマミがロリータを好きになる切っ掛けだったようだ。

あらすじ

原宿で撮ったストリートスナップ。
それは雑誌KERAのwebサイトに掲載された。

マミの妹、クミがそれを発見し母親に伝えた事でマミと母は分かり合えず言い争いとなった。
母はロリータファッションの事を分かってくれず、反発を覚えたマミは深く母を傷付ける言葉を発してしまう。

その事で落ち込んでいたマミは、小澤に相談しようとするが彼は生憎休みだった。
残念そうなマミの姿を見たバイトの後輩は、マミに小澤とはどうなのか聞き出そうと飲みに誘った。

向かった先のバーでマミはゴシック・ロリータに身を包んだ女性、カヤと出会う。

そのバーで揉めた男性に服を貶されたカヤは、何を着て何処へ行くかは私が決めると言い放った。
そんなカヤにマミは感銘を受け話しかける。

話の流れで母と揉めた事を話し、服を馬鹿にされると自分自身を馬鹿にされるのと一緒ですよねと話した。
それにカヤは「自分自身」って……少し呆れ、これ「服」じゃんと続けた。

広告

感想

今回はゴスロリ服の女性、カヤからロリータについて語られました。
カヤが言う「服や肩書でなく反骨精神を持って少女趣味を貫く」という「生き方」がロリータだという言葉。
それはマミの中に新たな基準を生んだようでした。

好きな物を好きだという事。
それが一般的に広く普及している物であれば抵抗なく言えるでしょう。
ですがマイノリティであれば、人は眉を顰め声高におかしいと言う人も出て来る筈です。

でも誰かが認めなくても、自分がそれを好きなら胸を張って好きと言えばいいと思います。
自分が大好きで愛している物を、周りの人々の意見で捨ててしまう事は心に大好きな物を裏切ってしまったという深い後悔を残す気がします。

人生を生きているのは自分であり、他の誰でもありません。
今回、カヤのエピソードを読んでいて強くそう感じました。

まとめ

理解出来ない事を理解出来ないと切り捨てるのでは無く、歩み寄ろうと努力する事。
今回、マミの母親はそれを為しました。
純粋に凄いと思います。

こちらの作品はモーニング公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。(20年3月現在)
作者の常喜寝太郎さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのchongodogによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-,

関連記事

ブラインド

ノー・ガンズ・ライフ 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 10 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 硫黄に奪われた圧縮構造体を、収容所に保管されていたトゥエルブから受け継いだ十三。 起点となったヴィクターの並列 …

夜の新宿

バトルグラウンドワーカーズ 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

バトルグラウンドワーカーズ 6 ビッグコミック著:竹良実出版社:小学館 仁一朗(じんいちろう)が見つけた真実。それを公表する為、水面下で動いていた三十一小隊の面々。計画は秘密裏に進められていたが、それ …

オムライス

タイムスリップオタガール 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

タイムスリップオタガール 2 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 中学生の頃の自分に戻ってしまった城之内はとこ(30)は漫画の為の軍資金を得る為、30才までに身に着けた …

兵士

狼の子ソラは戦場にいる 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

狼の子ソラは戦場にいる 2 バンチコミックス著:酉村出版社:新潮社 人間の国、ブレスト帝国と魔族の国、レント王国。そのブレスト帝国の皇女の死から始まった人間と魔族の終わりの無い戦争、その最前線で戦う獣 …

着物 女性

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第四巻 あらすじ・感想

いちげき 4 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 丑五郎達を取り逃がしてしまった伊牟田の怒りは、彼の宣言通り丑五郎の故郷へ向かいました。村の襲撃を知らされた丑五郎は島田達の指示 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。