漫画完結作品

異世界レシピ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

お肉
異世界レシピ ニッポンの家庭料理に魔法使いと狂戦士が挑んでみた 2 バンブー・コミックス WIN SELECTION

著:河田ひより
出版社:竹書房

見習い魔法使い、ピトゥと狂戦士のピンチ。
二人は異世界(日本)の書物に書かれた料理を再現するため、今日も魔物な食材を求め旅を続ける。

食いしん坊な二人による異世界グルメ、完結巻。

広告

登場人物

パラシオ一家
法被にふんどしな魚人の漁師
めっぽう硬い甲羅を持つ蟹の魔物、ガチンコクラブに漁場を奪われた。

ファルカオ
黒毛の獣人女性
獣人だけあって嗅覚に優れる。
腕利きのレンジャーとしてピトゥに雇われたが、仕事は筍に似たニョッキン茸の捜索。

カベナギ
巨大なゴーレム、ハングリードの頭の上に住むゴーレムマスター
露出度の高い服を着た美女。
かつてピトゥが通う魔法学校を作った。
現在の学長のケンペスは教え子。

あらすじ

異世界の料理研究家、大川クリ子(おおかわ くりこ)の書いたレシピ本「日本のオカン」。
そこに書かれたレシピの再現を学長であるケンペスから命じられた見習い魔法使いのピトゥ。

彼女が今日、再現するのはロールキャベツ。
その食材を得るため、ピトゥと狂戦士のピンチはキャベツドラゴン牧場へとやってきていた。
草食で温厚なキャベツドラゴン現在、絶滅危惧種に指定されており保護されている。

当然、殺して肉を得る事は許されない。
牧場の職員も食材じゃないと声を荒げる。

そんな時、牧場に凶暴な肉食モンスター、トントロールが入り込んだ。
慌てる裸で髭の太ったおじさん(牧場長)を横目に、ピトゥはピンチに肉だね(ミンチ)にしてやれと静かに告げた。

ピンチの狂戦士の力で程なくトントロールはひき肉にされた。
そのお礼として、ピトゥが欲しがったのは毎年生え変わるキャベツドラゴンの背びれだった。

広告

感想

今回は冒頭、キャベツドラゴンの背びれを使ったロールキャベツから始まり、カニクリームコロッケ、茶碗蒸し、鮒ずし、ギョーザ、筑前煮、お弁当、鰻丼、ナスの揚げびたし、肉じゃが、ステーキなどが登場しました。

作品はこの巻で完結です。
主役の二人がのほほんとしていて、ほのぼの読むことが出来ました。
またメニューは普通でも、その食材と入手方法がいつも独特で読んでいて楽しい作品でした。

まとめ

完結した事でファルカオやカベナギなど、新キャラの出番が少なかったのが残念でした。
個人的にはツッコミ役の糸目の女商人、クニがお気に入りでした。

こちらの作品はまんがライフWINにて一部無料でお読みいただけます。
作者の河田ひよりさんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRitaEによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

サンドイッチ

クレイジーフードトラック 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

クレイジーフードトラック 1 BUNCHコミックス 作:大柿ロクロウ 出版社:新潮社 砂と岩と僅かな文明の残滓しか見えない荒野。 そんな場所でフードトラックを駆り、商売しながら旅を続けている男、ゴード …

手をつなぐ

HANDS ハンズ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

HANDS ハンズ 1 ヤングジャンプコミックス 著:中野ユウスケ 出版社:集英社 元警視庁捜査一課の刑事だった鮫島正春(さめじま まさはる)は妻子を亡くした事で刑事を辞め、無為な日々を過ごしていまし …

牡蠣

バカレイドッグス 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

バカレイドッグス 1 ヤンマガKC 原作:矢樹純 漫画:青木優 構成:津覇圭一 医療監修:茨木保 出版社:講談社 犬童辰次(いぬどう たつじ)と亥三の兄弟はとある街の裏通りで商売をしている。 辰次は闇 …

ドラゴン

台所のドラゴン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

台所のドラゴン 1 MFCジーンピクシブシリーズ 漫画:みよしふるまち 原作:縞田理理 出版社:KADOKAWA 1980年代、絵の勉強の為、東欧に留学したのの。 彼女は一人暮らす森の中の家で、ピンポ …

東京ビッグサイト

メタモルフォーゼの縁側 第三巻 あらすじ・感想

メタモルフォーゼの縁側 3 著:鶴谷香央理 出版社:角川書店 「私なんか」そう言っていたうららは、雪の言葉に背中を押され、漫画を描き始めます。 彼女との時間は楽しい。 しかし、雪の体を気遣ったうららは …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。