漫画

トシサン ~都市伝説特殊捜査本部第三課~ 1

投稿日:

クマのぬいぐるみ
トシサン ~都市伝説特殊捜査本部第三課~ 1 イブニングKC

著:木村大介
出版社:講談社

都市伝説による被害を捜査・検証・解明する警察内の部署、都市伝説特殊捜査本部第三課の活躍をコミカルに描いた作品です。

広告

登場人物

宮園希美(みやぞの のぞみ)
三課に配属された婦警
黒髪で明るい雰囲気の女性。
オカルトマニアだが、怖がりで実際に試した事は無い。

都市死郎(とし しろう)
三課を主導する警部
鋭い目つきのドライな青年。
実は都市伝説となっている絶対に死なない男。

各話あらすじ

ひとりかくれんぼ
都市伝説特殊捜査本部第三課に配属された宮園希美。
彼女は配属初日、三課の上司と共に都市伝説の解明の為、上司の住む警察の寮を訪れる。

一人部屋に入った上司はひとりかくれんぼの手順を試し、検証するつもりらしい。
希美は何かあった時の保険で、彼の部屋の外で待機する事になった。

異界エレベーター
ネットの掲示板に書き込まれた噂、異界へ行く方法を調べていた死郎。
彼はオカルトマニアの希美の情報で、そんな人が消えるエレベーターが実在している事を知る。

都市伝説を捜査・検証・解明する事が仕事の三課の二人は、実際に人が消えたというそのマンションへ早速向かうのだった。

死神が見える男
希美が見つけた都市伝説「死神が見える男」。
まさにその名の示す通り、人に付いた死神を見てその人物の死を言い当てる男らしい。

死郎と希美は男の能力を検証する為、彼が働く複合型介護施設「いやされ荘」へと足を運んだ。

乗ったら死ぬバス
ネットの掲示板に共に死んでくれる人を募集する書き込みをすると、ある数字がレスとして書き込まれる。
一見、意味不明なそれはバスの時刻表を表しているという。

死郎と希美は伝説の検証の為、深夜の山中のトンネルへと向かう。
そして時刻表の時間通りに二人の前に一台のバスが停車した。

感想

登場人物紹介でネタバレしましたが、主人公の一人、都市死郎は何をされても絶対に死ぬ事はありません。

その為、どのような怪異現象が起きたとしても読者として安心して見ていられます。
その死なない男、死郎がオカルトマニアの希美と共に都市伝説に体当たりで挑んでいくといった内容となっています。

作品的には実際に怪現象が原因の場合と、それに見立てて人間が行っている場合が複合した感じで展開されます。
作中、死郎は頭に包丁を突き立てられても死ななかったので、怪現象ありきで作品は作られていくみたいです。

都市伝説好きなので長く続いて欲しい作品です。

まとめ

犯人が人間の場合、まったく死なない死郎に犯人の方が驚愕していたのが、コントめいて面白かったです。
まぁ人間じゃ無くても驚きそうですが……。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのNo-longer-hereによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

狼

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ 1

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ 1 角川コミック・エース 著:瀬野反人 出版社:KADOKAWA 言語やコミュニケーションの研究をしていた教授の下、言語を学んでいたハカバは、怪我を …

医療

Driving Doctor(ドライビングドクター) 黒咲 1

Driving Doctor(ドライビングドクター) 黒咲 1 ニチブンコミックス 原作:神尾龍 作画:ユウダイ 医療監修:福本祐一 出版社:日本文芸社 突然の事故や発作等、一分一秒を争う救命救急の現 …

ツボ

ケンシロウによろしく 1

ケンシロウによろしく 1 ヤンマガKC 著:ジャスミン・ギュ 出版社:講談社 唯一の家族だった母に捨てられた少年、沼倉孝一(ぬまくら こういち)。 彼はその原因である母の恋人だったヤクザに復讐する為、 …

湘南

スーパーカブ コミカライズ版 3

スーパーカブ コミカライズ版 3 角川コミックス・エース 漫画:蟹丹 原作:トネ・コーケン 出版社:KADOKAWA 楽しみにしていた修学旅行、しかし小熊は急な発熱でそれを断念します。 ですが、休む事 …

凧

今日のさんぽんた 3

今日のさんぽんた 3 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:田岡りき 出版社:小学館 飼い主のりえ子と柴犬のポン太。 一人と一匹のさんぽの日々を描いたコメディ作品、第三巻。 登場人物各話あらす …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。