漫画

放課後ていぼう日誌 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年12月25日 更新日:

テント
放課後ていぼう日誌 7 ヤングチャンピオン・コミックス

著:小坂泰之
出版社:秋田書店

今回はいよいよ伍島列島での夏合宿。
余ったバイト代で竿やウェアを購入し、陽渚達はフェリーへと乗り込みました。

広告

登場人物

女将さん
民宿こみやの女将さん
優し気な年配の女性。
陽渚達が釣った魚と交換で食材を渡してくれる。
魚は民宿にて提供される模様。

イシダイやクエ(九州ではアラ)を釣れば伍島牛と交換してくれる。

湯浦しずく(ゆうら しずく)
ていぼう部のOG
ロングヘアーの日に焼けた女性。
元ていぼう部部長。
現在は伍島列島の富久江島にある民宿こみやで、大将が操る釣り船の手伝い等をしている。

あらすじ

泳げない大野がフェリーに怯えたり、トビウオに感動したりと色々ありながらていぼう部の一行は伍島列島で最大の島、富久江島に到着。

顧問の小谷の車で島を観光した後、合宿の本拠地、荒沢漁港へと辿り着く。
今回、お世話になるのは例年、合宿に協力してくれている民宿こみや。
遊漁船を持ち、釣り客が多く宿泊する宿で、ていぼう部の元部長であるゆらも働いているらしい。

宿泊費は一泊二千円と格安だ。
その民宿こみやに着いた陽菜と夏海は、何故それ程安いのか納得した。
トイレ、お風呂、洗濯、炊事場は使い放題だが、彼女達が泊まるのは民宿の持つ土地の一画。
そこでテント生活しながら食材を自分達で確保するという、サバイバルな物だった。

広告

感想

今回は合宿の準備と渡航、そして伍島列島での合宿の始まりが描かれました。

自分が釣った魚で食を賄う。
凄く憧れるものはありますが、ハードルが高く恐らく私では飢えてスーパーかコンビニに走ってしまいそうです。

さやか先生が食べていた民宿の料理がとても美味しそうだったので、私も彼女のポジションがいいなぁと読んでいて思いました。

また今回は「ねこむすめ道草日記」のいけさん(Twitter)と、「リリィ・トライアングル」等を描かれたツナミノユウさん(Twitter)による、アニメのアフレコと主題歌レコーディングのレポート漫画が収録されています。

アニメ、凄く面白かったので裏側が知れて楽しかったです。

まとめ

陽渚達の夏合宿がようやく始まりました。
次巻では本格的に離島での釣りに挑むようです。
どんな魚が釣れるのか、料理はどうなるのか、伍島牛は食べれるのか。
色々、楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は秋田書店公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の小坂泰之さんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのnzzangにによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

地球

人類を滅亡させてはいけません 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

人類を滅亡させてはいけません 1 ヤングアニマルコミックス 原作:高畑弓 作画:蒲夕二 出版社:白泉社 納期に追われ徹夜明けだった会社員、川北理(かわきた おさむ、26歳)はずっと片思いをしていた持田 …

廃墟ビル

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 3 ヤンマガKC 著:ippatu 出版社:講談社 核大戦によって滅んだ旧日本。 その日本にある秘密兵器「TORATSUGUMI」 その探索を先遣 …

吹雪

クマ撃ちの女 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 10 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 シカ猟のレクチャーをチアキに頼んだ大学生の中野(なかの)。 彼女の頼みを聞き入れ、チアキは中野を伴い雪の山へと足を踏み入れる。 …

風車

風都探偵 第一巻 あらすじ・感想

風都探偵 1 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

富士山

スーパーカブ コミカライズ版 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

スーパーカブ コミカライズ版 7 角川コミックス・エース 漫画:蟹丹 原作:トネ・コーケン 出版社:KADOKAWA 小説スーパーカブのコミカライズ版第七巻。 高校三年の夏休み。 去年は令子(れいこ) …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。