漫画

放課後ていぼう日誌 7

投稿日:2020年12月25日 更新日:

テント
放課後ていぼう日誌 7 ヤングチャンピオン・コミックス

著:小坂泰之
出版社:秋田書店

今回はいよいよ伍島列島での夏合宿。
余ったバイト代で竿やウェアを購入し、陽渚達はフェリーへと乗り込みました。

広告

登場人物

女将さん
民宿こみやの女将さん
優し気な年配の女性。
陽渚達が釣った魚と交換で食材を渡してくれる。
魚は民宿にて提供される模様。

イシダイやクエ(九州ではアラ)を釣れば伍島牛と交換してくれる。

湯浦しずく(ゆうら しずく)
ていぼう部のOG
ロングヘアーの日に焼けた女性。
元ていぼう部部長。
現在は伍島列島の富久江島にある民宿こみやで、大将が操る釣り船の手伝い等をしている。

あらすじ

泳げない大野がフェリーに怯えたり、トビウオに感動したりと色々ありながらていぼう部の一行は伍島列島で最大の島、富久江島に到着。

顧問の小谷の車で島を観光した後、合宿の本拠地、荒沢漁港へと辿り着く。
今回、お世話になるのは例年、合宿に協力してくれている民宿こみや。
遊漁船を持ち、釣り客が多く宿泊する宿で、ていぼう部の元部長であるゆらも働いているらしい。

宿泊費は一泊二千円と格安だ。
その民宿こみやに着いた陽菜と夏海は、何故それ程安いのか納得した。
トイレ、お風呂、洗濯、炊事場は使い放題だが、彼女達が泊まるのは民宿の持つ土地の一画。
そこでテント生活しながら食材を自分達で確保するという、サバイバルな物だった。

感想

今回は合宿の準備と渡航、そして伍島列島での合宿の始まりが描かれました。

自分が釣った魚で食を賄う。
凄く憧れるものはありますが、ハードルが高く恐らく私では飢えてスーパーかコンビニに走ってしまいそうです。

さやか先生が食べていた民宿の料理がとても美味しそうだったので、私も彼女のポジションがいいなぁと読んでいて思いました。

また今回は「ねこむすめ道草日記」のいけさん(Twitter)と、「リリィ・トライアングル」等を描かれたツナミノユウさん(Twitter)による、アニメのアフレコと主題歌レコーディングのレポート漫画が収録されています。

アニメ、凄く面白かったので裏側が知れて楽しかったです。

まとめ

陽渚達の夏合宿がようやく始まりました。
次巻では本格的に離島での釣りに挑むようです。
どんな魚が釣れるのか、料理はどうなるのか、伍島牛は食べれるのか。
色々、楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は秋田書店公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の小坂泰之さんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのnzzangにによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

トマト

ぽんこつポン子 3

ぽんこつポン子 3 ビッグコミックス 作:矢島圭太 出版社:小学館 ゲンジの孫娘ゆうな。 都会で育った彼女には自然に溢れた日坂町の暮らしは少々退屈なようでした。 ですが、日々を過ごすうち、その認識は変 …

サンドイッチ

愛しの国玉 2

愛しの国玉 2 シルフコミックス 著:アッチあい 出版社:KADOKAWA 兄の進(すすむ)の代わりに猫の国玉(くにたま)と結婚した大学生の日野真(ひの まこと)。 最初は人間になる契約の事で国玉が消 …

チャリオット

童子軍鑑 3

童子軍鑑 3 ヤングジャンプコミックス 著:小田世里奈 出版社:集英社 エルフからは汚らわしいと捨てられ、人間には家畜として扱われていたハーフエルフ。 フェイ達は南西の国クセルクセスへの旅の途中、その …

サボテンと夜

違国日記 6

違国日記 6 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 槙生がいつ渡そうか迷いしまい込んでいた母、実里の日記を読んだ朝はその事で改めて自分が何を失ったのか気付きます。 それは彼女に自分と …

投石器

ヴィンランド・サガ20

ヴィンランド・サガ20 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 団長の座をめぐって分裂した、ヨーム戦士団の諍いに巻き込まれたトルフィン。 仲間が危険にさらされるのを避けるため、彼らと別れヒルドと …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。