漫画

放課後ていぼう日誌 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年12月25日 更新日:

テント
放課後ていぼう日誌 7 ヤングチャンピオン・コミックス

著:小坂泰之
出版社:秋田書店

今回はいよいよ伍島列島での夏合宿。
余ったバイト代で竿やウェアを購入し、陽渚達はフェリーへと乗り込みました。

広告

登場人物

女将さん
民宿こみやの女将さん
優し気な年配の女性。
陽渚達が釣った魚と交換で食材を渡してくれる。
魚は民宿にて提供される模様。

イシダイやクエ(九州ではアラ)を釣れば伍島牛と交換してくれる。

湯浦しずく(ゆうら しずく)
ていぼう部のOG
ロングヘアーの日に焼けた女性。
元ていぼう部部長。
現在は伍島列島の富久江島にある民宿こみやで、大将が操る釣り船の手伝い等をしている。

あらすじ

泳げない大野がフェリーに怯えたり、トビウオに感動したりと色々ありながらていぼう部の一行は伍島列島で最大の島、富久江島に到着。

顧問の小谷の車で島を観光した後、合宿の本拠地、荒沢漁港へと辿り着く。
今回、お世話になるのは例年、合宿に協力してくれている民宿こみや。
遊漁船を持ち、釣り客が多く宿泊する宿で、ていぼう部の元部長であるゆらも働いているらしい。

宿泊費は一泊二千円と格安だ。
その民宿こみやに着いた陽菜と夏海は、何故それ程安いのか納得した。
トイレ、お風呂、洗濯、炊事場は使い放題だが、彼女達が泊まるのは民宿の持つ土地の一画。
そこでテント生活しながら食材を自分達で確保するという、サバイバルな物だった。

広告

感想

今回は合宿の準備と渡航、そして伍島列島での合宿の始まりが描かれました。

自分が釣った魚で食を賄う。
凄く憧れるものはありますが、ハードルが高く恐らく私では飢えてスーパーかコンビニに走ってしまいそうです。

さやか先生が食べていた民宿の料理がとても美味しそうだったので、私も彼女のポジションがいいなぁと読んでいて思いました。

また今回は「ねこむすめ道草日記」のいけさん(Twitter)と、「リリィ・トライアングル」等を描かれたツナミノユウさん(Twitter)による、アニメのアフレコと主題歌レコーディングのレポート漫画が収録されています。

アニメ、凄く面白かったので裏側が知れて楽しかったです。

まとめ

陽渚達の夏合宿がようやく始まりました。
次巻では本格的に離島での釣りに挑むようです。
どんな魚が釣れるのか、料理はどうなるのか、伍島牛は食べれるのか。
色々、楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は秋田書店公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の小坂泰之さんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのnzzangにによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

青空

天国大魔境 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

天国大魔境 6 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 十一(じゅういち)から車を譲り受けたマルとキルコは高原学園茨城施設に辿り着く。 そこでキルコはずっと探していた稲崎露敏(いなざき ろびん …

図書館

はぐちさん 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 9 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代(やちよ)」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では、八千代とは …

夜桜

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 5 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 料亭「桑乃木(くわのき)」を一年でもうかる店にする。 出来なければ桑乃木は無くなり、山口がホテルを建てる。 そんな …

斧、薪割り

ふたりソロキャンプ 第十三巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 13 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 前回、コテージに泊まった事でキャンプに興味を持った雫(しずく)の友人のさやと瑞希(みずき)。 その二人から声を掛けられ、雫はコテ …

手を繋ぐ

違国日記 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

違国日記 8 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 軽音楽部の勧誘で学校のコンコースで歌を披露した朝(あさ)。 その動画を叔母の槙生(まきお)が持っていた事で、彼女が友人のえみりとラ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。