漫画

君は放課後インソムニア 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年12月20日 更新日:

スター・トレイル
君は放課後インソムニア 4 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

花火大会でのビラ配りも終え、観測会の準備もほぼ終わった天文部。
夏休みが始まった後、生徒会にも観測会の実施と天文写真コンテストへの参加も伝え、その実績を以って正式に部として認めると返事を貰いました。

広告

登場人物

曲早矢(まがり はや)
伊咲の姉
大学に進学しギャルとなった。
心臓に問題のあった伊咲を気遣う事無くごく普通に接する。

あらすじ

花火大会のその日、天文台で伊咲の不安の理由を聞いた丸太。
彼女は心臓に疾患を持っていた。
それは手術により完治したらしいが、それでも伊咲は眠ったまま明日が来ないかもという恐怖を抱えていた。

丸太はそんな伊咲の不安を和らげる為、たった一人に向けたラジオ放送を始めた。
伊咲もそれに習い、たった一人に向けてラジオ放送を行う。

自分の事、家族の事を話す他愛無い内容だったが、不安な夜を過ごしていた二人にとっては、一人の夜を変えるとても大切な物となった。

そんな日々を送りながら七月も半ばを過ぎ、二人にとって初めての夏休みが始まる。

観測会の実施と天文写真コンテストへの参加、それらを評価され天文部は観測会を予定通り行えれば正式に部として認めると返事をもらった。

しかし、生徒会の予算は五月の九曜祭で枯渇していた。
伊咲と考えていた夏合宿は自己負担となり、その事を聞いた丸太はヘナヘナと床にへたり込むのだった。

広告

感想

今回は夏休みに企画された流星群観測会の様子の他、丸太のバイト、そして伊咲たちの海水浴の様子が描かれました。

今回はその中でも観測会の様子が印象に残りました。
全ての責任をしょい込んでしまう丸太、彼に寄り添う伊咲。
二人の距離は近づき、そして今回も当てられる白丸。

……彼女にも良い出会いがあれば……。

白丸はあんまり求めて無い気もしますが、読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

観測会も終わり、次巻では二人は夏合宿へと向かう様です。
どんな合宿になるのか読むのが楽しみです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

日記

僕らが恋をしたのは 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

僕らが恋をしたのは 3 KC KISS 著:オノ・ナツメ 出版社:講談社 年老いた男、大将、キザ、ドク、教授の四人が暮らす山中の楽園。 その楽園にやって来た老婦人、お嬢。 彼女の目的、それは物静かな教 …

横浜

底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 1 ジャンプコミックス 原作:渡辺恒造 作画:バナーイ 出版社:集英社 まったく再生回数を稼げない底辺動画配信者、富士宮神無(ふじみや かんな)が自分の承認欲求を …

ボディビル

腸よ鼻よ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

腸よ鼻よ 3著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家としての日々を綴ったギャグエッセイ第三弾。前回、漫画家としてデビューした全優ですが、仕事のハードさから入退院を …

伐採

ヴィンランド・サガ 第十一巻 第七十三話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ11 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 ケティルの農場で奴隷として働きながら、生まれ変わり本当の戦士として生きる道を模索し始めたトルフィン。 一方クヌートは、イングランド …

兜

ヴィンランド・サガ 第一巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ1 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 プラネテスの作者、幸村誠さんが11世紀のヴァイキングたちの戦いを描いた物語です。 巻末には当時の地図や設定資料もあり、物語を補足して …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。