漫画

君は放課後インソムニア 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年12月20日 更新日:

スター・トレイル
君は放課後インソムニア 4 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

花火大会でのビラ配りも終え、観測会の準備もほぼ終わった天文部。
夏休みが始まった後、生徒会にも観測会の実施と天文写真コンテストへの参加も伝え、その実績を以って正式に部として認めると返事を貰いました。

広告

登場人物

曲早矢(まがり はや)
伊咲の姉
大学に進学しギャルとなった。
心臓に問題のあった伊咲を気遣う事無くごく普通に接する。

あらすじ

花火大会のその日、天文台で伊咲の不安の理由を聞いた丸太。
彼女は心臓に疾患を持っていた。
それは手術により完治したらしいが、それでも伊咲は眠ったまま明日が来ないかもという恐怖を抱えていた。

丸太はそんな伊咲の不安を和らげる為、たった一人に向けたラジオ放送を始めた。
伊咲もそれに習い、たった一人に向けてラジオ放送を行う。

自分の事、家族の事を話す他愛無い内容だったが、不安な夜を過ごしていた二人にとっては、一人の夜を変えるとても大切な物となった。

そんな日々を送りながら七月も半ばを過ぎ、二人にとって初めての夏休みが始まる。

観測会の実施と天文写真コンテストへの参加、それらを評価され天文部は観測会を予定通り行えれば正式に部として認めると返事をもらった。

しかし、生徒会の予算は五月の九曜祭で枯渇していた。
伊咲と考えていた夏合宿は自己負担となり、その事を聞いた丸太はヘナヘナと床にへたり込むのだった。

広告

感想

今回は夏休みに企画された流星群観測会の様子の他、丸太のバイト、そして伊咲たちの海水浴の様子が描かれました。

今回はその中でも観測会の様子が印象に残りました。
全ての責任をしょい込んでしまう丸太、彼に寄り添う伊咲。
二人の距離は近づき、そして今回も当てられる白丸。

……彼女にも良い出会いがあれば……。

白丸はあんまり求めて無い気もしますが、読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

観測会も終わり、次巻では二人は夏合宿へと向かう様です。
どんな合宿になるのか読むのが楽しみです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

サンタクロース

神客万来 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

神客万来 3 芳文社コミックス 作:ねむようこ 出版社:芳文社 幼い頃、満月の夜に出会った鬼と行った影踏みで鬼から影を奪ってしまったみちる。 青年に成長した鬼に影を返そうとするも、鬼が満月の夜にみちる …

ホットドッグとフライドポテト

鍋に弾丸を受けながら 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

鍋に弾丸を受けながら 3 角川コミックス 原作:青木潤太朗 作画:森山慎 出版社:KADOKAWA 二次元の摂取のし過ぎで全ての人が美少女に見える漫画原作者、ジュンタロー。 彼が提唱したのは、治安の悪 …

コントローラー

怪獣8号 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 5 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 一本角の人型怪獣が残した超巨大余獣爆弾。 その爆発から仲間を守る為、カフカは隊員達の前で変身、怪獣の力で爆弾を上空へと弾き飛ばした。 し …

本

空挺ドラゴンズ 第七巻 あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 7 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 捕龍船「クイン・ザザ」号。 この巻では、その捕龍船に乗る個性豊かな面々の日常が描かれました。 あらすじ 龍を求め今日もクインザザは空 …

桜

ひらやすみ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ひらやすみ 5 ビッグコミック著:真造圭伍出版社:小学館 知り合いの婆ちゃんから彼女の死後、住んでいた平屋を譲り受けた元俳優で現在はフリーター(釣り堀バイト)の生田ヒロト。そのヒロトの家に下宿している …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。