漫画

山怪 壱 阿仁マタギの山

投稿日:

山山怪 壱 阿仁マタギの山 ボーダーコミックス
漫画:五十嵐晃
原作:田中康弘
出版社: リイド社

こちらは原作者、田中康弘さんが秋田県北部、現在は統合され北秋田市になった旧阿仁町の人々から聞いた不思議な話を纏めた本「山怪」のコミカライズ版です。

漫画を描かれたのは水墨画家の五十嵐晃さん。
現代版遠野物語というべきお話を、五十嵐さんの筆が描き出し、まんが日本昔ばなしの様な雰囲気で、山の怪異を知る事が出来ます。

広告

作品概要

基本的には阿仁のマタギに聞いた、不思議な話が一話完結で描かれています。

旧阿仁町はマタギ発祥の地であり、今も猟師さんが多く暮らしているようです。
そんな彼らに話を聞き纏めた本が「山怪」です。

狐、狸、蛇などの他、正体のよく分からない怨霊的な物、臨死体験の様なお話等、様々な山にまつわる怪異が収録されています。

感想

作品はマタギから聞いた話ではありますが、現在の日本では純粋に狩猟のみで生計を立てる事は難しく、作中登場する方たちは兼業で狩猟に携わっている人達のようです。

やはり年配の方が多いようで、幼少の頃のお話等は時代を感じる物もありますが、チェンソーや車等、文明の利器が登場するお話も収録されています。

読んで感じたのは、今も昔も、山は人の領域では無く、動物や自然が支配しているのだなという事でした。

姿を消す池、編み機を持った美女、土管と間違える程大きな蛇。
悪戯レベルの物から生死に関わる物まで、お話は多岐にわたります。

一度体験してみたいなと思う反面、祟られたりするのはちょっとと尻込みしてしまいます。

まとめ

冒頭で書いた様に、墨と筆で描かれた絵が昔ばなしの世界に迷い込んだ様な気分にしてくれます。

この作品はコミックボーダーにて一部無料で閲覧可能です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

甲冑

おわりもん コミカライズ版 1

おわりもん コミカライズ版 1 バーズコミックス 原作:高須光聖 作画:忠見周 出版社:幻冬舎コミックス 時は戦国、場所は畿内の何処か。 峠の山道に罪人が六人、首を出して埋められていました。 その罪人 …

きつね

土地神と、村で一番若い嫁 1

土地神と、村で一番若い嫁 1 著:あらをか青い 出版社:一迅社 とある村の土地神様が長年独り身でいた事を寂しく思い、村人に嫁の世話を頼みます。 諸々を考え彼が出した条件は村で一番若い女性。 やって来た …

蔓・枝

亜童 1

亜童 1 ヤンマガKCスペシャル 著:天野雀 出版社:講談社 移民を受け入れ日本に様々な人種が溢れた時代。 正直さが原因で仕事の続かない19才のフリーター、冴木リコはトラックに轢かれそうになっていた少 …

フェンダー

ギターショップ ロージー 1

ギターショップ ロージー 1 ビッグコミックス 著:髙橋ツトム 出版社:小学館 ビンテージギターから安価な物まで、様々なギターが持ち込まれるギター修理店「ロージー」。 アンガスとマルコム、ロックにやら …

バショウカジキ

灼熱のニライカナイ 2

灼熱のニライカナイ 2 ジャンプコミックス 作:田村隆平 出版社:集英社 アニメ顔の人面魚を助けた旅行者の田中(たなか:28)から、その人面魚に恩返しをされそうになって困っていると相談を受けた刑事の灼 …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。