漫画

横須賀こずえ 3

投稿日:2020年12月7日 更新日:

金谷フェリー
横須賀こずえ 3 ビッグコミックス

著:小田扉
出版社:小学館

横須賀に住む王島家。
その家で飼われている犬、こずえが巻き起こすシュールな日常を描いたギャグファンタジー。

広告

登場キャラクター他

死神
フードの付いた黒い服を着た犬達
腰に鎌をさげている。
こずえ達と普通に会話が出来る。
町のいたる所で地上を彷徨う霊となった犬を狩っている。
生者には何もしない。

地縛犬
霊体
飼い主が引っ越し取り壊された家の敷地に残っている。
人間にリードを握られていないと安心して動けない。

フクコ
王島家の主婦サナエの友人
二人は就職を期に余り会わなくなったが、現在も連絡を取り合っている。
フクコは世間話でいつもサナエに答えを与えている。

フォックス
主人に抱かれ散歩している犬
以前、高い位置にマーキングしていた事でこずえ達を悩ませた。
今回はインコに恋をしたようだ。

ゴーヤ
ゴーヤ(野菜)
雷による突然変異で知性を獲得、王島家長男健三の同僚、和泉(いずみ)を部屋に軟禁し世話を焼く。

サンダー
王島家の隣の家の犬
様々な動物を情報屋として使っている。

アルプス
サンダーの情報屋をしている鳩
行方不明になっている。
最近はペットボトルのキャップを集めていた。

どろぼう
無精ひげの男
以前、和泉の家にも侵入したが捕まらず犯行を続けていたようだ。
王島家の隣家、ゴメスの家に窓を割り侵入する。

まさおの友人
王島家の次男、まさおのクラスメイト
夏休みの宿題である朝顔の観察日記を写させてくれとまさおに頼む。

大木(おおき)
健三の小学校時代のクラスメイト
体が大きく乱暴な少年。
手先が器用で手品が上手い。
健三は彼に給食のプリンを取った罪を擦り付けられた。

浜谷順二(はまや じゅんじ)
まさおの同級生の少年
勉強もスポーツも苦手らしい。
ラノベにハマり異世界への入り口である特別な壁を探している。

ニッキ
老婆と一緒に住む老犬
こずえが作った学校の生徒の一人。

収録内容

今回は夜の散歩、王島母の友人、フォックスの恋、ゴーヤに監禁された和泉、消えた情報屋、人の言葉は聞き取りづらい、こずえ観察日記、健三の昔話、壁の向こう側、犬の学校、大島正一郎と4ンコ、の計11話が収録されました。

感想

今回はまさおの友人がこずえを朝顔に見立てて、観察日記をつける回が訳わかんなくて何だか印象に残りました。

おそらくこの感想を読んでいる人も訳わかんないと思いますが、この漫画はそういう作品なのでよろしくお願いします。

あと、異世界への入り口を探していた順二の話は何だか良かったです。

まとめ

今回もシュールで無茶苦茶ですが、じんわりくる話も収録されていて相変わらず面白かったです。

この作品はビッグコミックBROSにて第一話を無料でお読みいただけます。
作者の小田扉さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTodd Stradfordによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

クリスマスツリー

ミステリと言う勿れ 5

ミステリと言う勿れ 5 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 病院で出会った、暗号を操る美女ライカ。 彼女に導かれた整は火災現場に辿り着く事になります。 登場人物あらすじ感想まとめ …

イルカ

灼熱のニライカナイ 1

灼熱のニライカナイ 1 ジャンプコミックス 作:田村隆平 出版社:集英社 新宿署の刑事、鮫島灼熱(さめじま ぼいる)はハードボイルドなはみ出し刑事。 その日も屋上での立てこもり事件をスタンドプレーで解 …

金魚

二匹目の金魚

二匹目の金魚 楽園コミックス 著:panpanya 出版社:白泉社 見慣れた日本の景色+不思議+考察という感じの漫画。 装丁に魅かれて購入したのですが、とても面白かったです。 各話あらすじ感想まとめ …

床屋

ノー・ガンズ・ライフ 5

ノー・ガンズ・ライフ 5 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 反拡張主義を掲げるスピッツベルゲンの実行部隊として、活動しているとされるメアリーの兄ヴィクター。 彼の真意を知る …

茸

ダンジョン飯1

ダンジョン飯1 BEAMCOMIX 作:久井諒子 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 小さな村、地下墓地の底が抜け一人の男が現れたことから、この物語は始まった。 男は一千年前に滅びた、黄金の国 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。