漫画

ふたりエスケープ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年11月26日 更新日:

生ハム
ふたりエスケープ 1 百合姫コミックス

著:田口囁一
出版社:一迅社

漫画家の後輩と無職の先輩による「現実逃避」をテーマにしたゆるふわな日々を綴った作品です。

広告

登場人物

後輩
締め切りに追われる女性漫画家
黒髪ロングのオタクな女子。
現在は無職の先輩とルームシェアして暮らしている。
締め切りが迫る、ネタが浮かばない等で現実から逃避しがち。
実家は北坂戸。

先輩
無職になり自由を謳歌している(ように見える)女性
ゆるふわロングのそばかす女子。
小っちゃい。
よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝る。
後輩いわく、可愛いだけが取り柄の女。

あらすじ

漫画家の後輩はその日、ネームに行き詰まり自分の限界を感じていた。

「遠くへ……ゆきたい……」

涙を流し呟いたその言葉に、一緒に暮らしている先輩(小っちゃくて可愛い)は、

「……行けば?」

とゲームしながら流し気味に答える。
そんな先輩の反応に憤り後輩は「現実逃避に付き合って下さいよ!!!」と涙ぐみながら訴える。

「何か心が明るくなるようなプランを!!」

そう言った後輩に先輩は今忙しいからと、動物達が暮らすの森のゲームを続行した。

構ってくれない先輩に、後輩は自分だって絶賛現実逃避中のくせにとぼそりと呟いた。
その言葉に逆ギレぎみに反応した先輩は「見せてやろうじゃねぇか!! プロの現実逃避ってやつをな!!」と啖呵を切った。

彼女が提案したプラン、それは編集からひっきりなしに連絡が入る後輩のスマホを、現在、住んでいる部屋に郵送するというものだった。

広告

感想

漫画家の後輩と無職の先輩による、ほのぼのとしたコメディ作品です。

今回はあらすじで書いたスマホの郵送による自由の獲得の他、電車でスケッチ、原稿完成のご褒美(生ハム樽酒)、すしの夢、金沢と着物、福井で恐竜、実家の部屋の片づけ、卒アルとセーラ服等が描かれました。

生ハム、好きだけど原木を買う勇気はないなぁ……。
あと和服姿の先輩はとても可愛かったです。

まとめ

基本、後輩と先輩が現実逃避して遊ぶといった内容です。
二人とも可愛くて、読んでいて凄く癒されました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。

作者の田口囁一さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのMarkus Hendrichによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

猫

ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 2 BLADE COMICS 原作:ホークマン 作画:メカルーツ 出版社:マッグガーデン 人類を猫に変えるウイルス、N・Nウイルス。 猫の可愛さに攻撃する事の出来 …

釘

太陽と月の鋼 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

太陽と月の鋼 3 ビッグコミック著:松浦だるま出版社:小学館 金属に触れない侍、竜土鋼之助(りゅうど こうのすけ)。その鋼之助の妻、月を攫った陰陽師、夜刀川瞠介(やつがわ どうすけ)の狙いは大妖、玉藻 …

コーヒーカップ

コーヒームーン 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

コーヒームーン 3 著:牡丹もちと 出版社:KADOKAWA 同じ日を繰り返す仲間、駄苗(ダナエ)とキアロ。 二人はループから抜けリセットされる様になってしまいました。 平気な振りをして再び二人と関係 …

神田明神

太陽と月の鋼 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

太陽と月の鋼 2 ビッグコミック著:松浦だるま出版社:小学館 妻である月(つき)を水を自在に操る陰陽師、夜刀川瞠介(やつがわ どうすけ)に連れ去られた下級武士、竜土鋼之助。次に彼が目覚めた時、鋼之助の …

凧

今日のさんぽんた 第三巻 登場人物・各話あらすじ・感想

今日のさんぽんた 3 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:田岡りき 出版社:小学館 飼い主のりえ子と柴犬のポン太。 一人と一匹のさんぽの日々を描いたコメディ作品、第三巻。 登場人物各話あらす …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。