漫画

ふたりエスケープ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年11月26日 更新日:

生ハム
ふたりエスケープ 1 百合姫コミックス

著:田口囁一
出版社:一迅社

漫画家の後輩と無職の先輩による「現実逃避」をテーマにしたゆるふわな日々を綴った作品です。

広告

登場人物

後輩
締め切りに追われる女性漫画家
黒髪ロングのオタクな女子。
現在は無職の先輩とルームシェアして暮らしている。
締め切りが迫る、ネタが浮かばない等で現実から逃避しがち。
実家は北坂戸。

先輩
無職になり自由を謳歌している(ように見える)女性
ゆるふわロングのそばかす女子。
小っちゃい。
よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝る。
後輩いわく、可愛いだけが取り柄の女。

あらすじ

漫画家の後輩はその日、ネームに行き詰まり自分の限界を感じていた。

「遠くへ……ゆきたい……」

涙を流し呟いたその言葉に、一緒に暮らしている先輩(小っちゃくて可愛い)は、

「……行けば?」

とゲームしながら流し気味に答える。
そんな先輩の反応に憤り後輩は「現実逃避に付き合って下さいよ!!!」と涙ぐみながら訴える。

「何か心が明るくなるようなプランを!!」

そう言った後輩に先輩は今忙しいからと、動物達が暮らすの森のゲームを続行した。

構ってくれない先輩に、後輩は自分だって絶賛現実逃避中のくせにとぼそりと呟いた。
その言葉に逆ギレぎみに反応した先輩は「見せてやろうじゃねぇか!! プロの現実逃避ってやつをな!!」と啖呵を切った。

彼女が提案したプラン、それは編集からひっきりなしに連絡が入る後輩のスマホを、現在、住んでいる部屋に郵送するというものだった。

広告

感想

漫画家の後輩と無職の先輩による、ほのぼのとしたコメディ作品です。

今回はあらすじで書いたスマホの郵送による自由の獲得の他、電車でスケッチ、原稿完成のご褒美(生ハム樽酒)、すしの夢、金沢と着物、福井で恐竜、実家の部屋の片づけ、卒アルとセーラ服等が描かれました。

生ハム、好きだけど原木を買う勇気はないなぁ……。
あと和服姿の先輩はとても可愛かったです。

まとめ

基本、後輩と先輩が現実逃避して遊ぶといった内容です。
二人とも可愛くて、読んでいて凄く癒されました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。

作者の田口囁一さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのMarkus Hendrichによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

牡蠣

ゴールデンゴールド 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 9 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 琉花(るか)がフクノカミへの願いを取り下げ、新たな願いを伝えた事でフクノカミは祖母の町子(まちこ)から離れ琉花に憑りついた。 その …

流れ星

KILLING ME / KILLING YOU 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

KILLNG ME / KILLING YOU 1 ドラゴンコミックスエイジ 作:成田芋虫 出版社:KADOKAWA/富士見書房 成田さんの作品「IT’S MY LIFE」にもチラッと登場 …

冬、雪、小屋

八百夜 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

八百夜 4 ウィングス・コミックス 著:那洲雪絵 出版社:新書館 周囲に女性のいない環境で育ったトオワの王アケト。 そのアケトが女の子である事を知った防人のタザは、山郷マキノの有力者の娘リカをアケトの …

チョコレート

妻、小学生になる。 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 7 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 母親である千嘉(ちか)に万理華(まりか)の中に圭介(けいすけ)の妻、貴恵(たかえ)の意識がある事を伝えた圭介達。 もちろん千嘉は …

ブラックホール

しらずの遭難星 上 登場人物・あらすじ・感想

しらずの遭難星 上 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:瀬野反人 出版社:集英社 宇宙のあらゆる場所、現象がナノマシンによって調査データベース化された未来。 胞子人の青年ジアは全てが解明されている …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。