漫画

ふたりエスケープ 1

投稿日:2020年11月26日 更新日:

生ハム
ふたりエスケープ 1 百合姫コミックス

著:田口囁一
出版社:一迅社

漫画家の後輩と無職の先輩による「現実逃避」をテーマにしたゆるふわな日々を綴った作品です。

広告

登場人物

後輩
締め切りに追われる女性漫画家
黒髪ロングのオタクな女子。
現在は無職の先輩とルームシェアして暮らしている。
締め切りが迫る、ネタが浮かばない等で現実から逃避しがち。
実家は北坂戸。

先輩
無職になり自由を謳歌している(ように見える)女性
ゆるふわロングのそばかす女子。
小っちゃい。
よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝る。
後輩いわく、可愛いだけが取り柄の女。

あらすじ

漫画家の後輩はその日、ネームに行き詰まり自分の限界を感じていた。

「遠くへ……ゆきたい……」

涙を流し呟いたその言葉に、一緒に暮らしている先輩(小っちゃくて可愛い)は、

「……行けば?」

とゲームしながら流し気味に答える。
そんな先輩の反応に憤り後輩は「現実逃避に付き合って下さいよ!!!」と涙ぐみながら訴える。

「何か心が明るくなるようなプランを!!」

そう言った後輩に先輩は今忙しいからと、動物達が暮らすの森のゲームを続行した。

構ってくれない先輩に、後輩は自分だって絶賛現実逃避中のくせにとぼそりと呟いた。
その言葉に逆ギレぎみに反応した先輩は「見せてやろうじゃねぇか!! プロの現実逃避ってやつをな!!」と啖呵を切った。

彼女が提案したプラン、それは編集からひっきりなしに連絡が入る後輩のスマホを、現在、住んでいる部屋に郵送するというものだった。

感想

漫画家の後輩と無職の先輩による、ほのぼのとしたコメディ作品です。

今回はあらすじで書いたスマホの郵送による自由の獲得の他、電車でスケッチ、原稿完成のご褒美(生ハム樽酒)、すしの夢、金沢と着物、福井で恐竜、実家の部屋の片づけ、卒アルとセーラ服等が描かれました。

生ハム、好きだけど原木を買う勇気はないなぁ……。
あと和服姿の先輩はとても可愛かったです。

まとめ

基本、後輩と先輩が現実逃避して遊ぶといった内容です。
二人とも可愛くて、読んでいて凄く癒されました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。

作者の田口囁一さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのMarkus Hendrichによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ミケランジェロ、天井画

ミステリと言う勿れ 8

ミステリと言う勿れ 8 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 ある雪の日、整(ととのう)は病院で知り合った女性、ライカと美術館を訪れます。 その客の疎らな美術館には怪しい男達がいて …

青空

天国大魔境 6

天国大魔境 6 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 十一(じゅういち)から車を譲り受けたマルとキルコは高原学園茨城施設に辿り着く。 そこでキルコはずっと探していた稲崎露敏(いなざき ろびん …

カメラ

海が走るエンドロール 1

海が走るエンドロール 1 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 夫と死別し独り身となった女性、茅野うみ子(ちの うみこ)。 彼女は出掛けた先で出会った押しの強い知り合いから逃れる …

あさり

放課後ていぼう日誌 2

放課後ていぼう日誌 2 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 ていぼう部に入部した陽渚(ひな)は釣り上げた魚や餌は苦手なものの、料理された魚の美味しさに感動し、この巻では自ら …

喫煙

Op 夜明至の色のない日々 1

Op 夜明至の色のない日々 1 イブニングKC 著:ヨネダコウ 出版社:講談社 フリーの保険調査員 夜明至(よあけ いたる)は友人の行政(ゆきまさ)から高比良玄(たかひら くろ)という少年を預けられま …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。