漫画完結作品

黒鉄のヴァルハリアン 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年10月30日 更新日:

ナポレオン
黒鉄のヴァルハリアン 5 ヤングジャンプコミックス

著:松原利光
出版社:集英社

息子、武丸ともう一度話すため、鉄次郎は上の世界を目指す。
世界樹の根の奥、上層への道に入った鉄次郎たちを待ち受けていたのは、広大な海とヴァイキング、そして彼らと敵対するナポレオンが率いる艦隊だった。

広告

登場人物

ナポレオン
フランス皇帝
金髪で二角帽を被った青年。
ヴァルハラの王を目指し、艦隊を率いて海に点在する世界樹の根を支配している。
ギロチンを作り出しあらゆるモノを両断する。

ラゲルタ
ヴァイキングの指導者
金髪ショートで額に傷のある女性。
下層でフレスヴェルグに食われ続けていたドラ(ラグナル王)に代わりヴァイキングをまとめていた。

ジャンヌ・ダルク
百年戦争で戦った神の啓示を受けたとされる少女
ピンク髪ロングで小柄な少女。
ナポレオンの部下として、死体を操る力を用い戦う。

ベルトラン・デュ・ゲクラン
百年戦争初期に活躍したフランス王国軍指揮官
鼻をそぎ落とし、むき出しの肉が覗く顔の巨漢の男。
ナポレオンの部下として、ランスと戦斧を操り騎馬戦を行う。

あらすじ

上層で出会ったヴァイキングの少年、スヴェン。
彼によりフレスヴェルグに喰われ続け、記憶を失った死戦士ドラはヴァイキングの王、ラグナルだと判明した。

上層世界では現在、ナポレオンが王になるべく大海原に点在する世界樹の根(島)の侵略を続けていた。
ヴァイキングたちは死戦士として島を守っていたが、精神的支柱だったラグナルを失い、劣勢を強いられていた。

そんな中でもラグナル王(ドラ)の帰還は、ヴァイキング達の士気を否が応にも盛り上げた。
しかし、記憶の無いドラは覚えのない自分自身の話に困惑を隠せない。

そんなドラの姿に、かつてラグナル王に拾われ、その武勇に憧れた少年、スヴェンは追い詰められた現在の状況を変えるべく、単身、ナポレオンの旗艦に潜り込み……。

広告

感想

今回は単身、ナポレオンを倒すために敵の艦隊に忍び込んだスヴェンのエピソードから始まり、奇襲とギロチン、ベルトラン対関羽、ジャンヌ・ダルクとクリクソスなどが描かれました。

今回はその中でも巨大な軍艦を破壊したナポレオンの操るギロチンが印象に残りました。

この作品ではワルキューレから与えられた加護により、一部の死戦士たちは超常の力を振るう事が出来ます。
おそらくナポレオンのギロチンもその力の一つ。

この巻では姿を見せる事のなかったナポレオンを召喚したワルキューレがどんな者なのか。
そちらも気になります。

まとめ

この巻のラスト、軍艦の上で兵を率いたナポレオンと対峙した鉄次郎。
彼の刃がナポレオンに届くのか。
次巻も読むのが楽しみです。

この作品はとなりのヤングジャンプにて一部無料でお読み頂けます。
作者の松原利光さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのWikiImagesによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

和菓子

相続探偵 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

相続探偵 4 イブニングKC 原作:西萩弓枝 漫画:幾田羊 出版社:講談社 将棋店「かおる堂」の主人、加藤香車(かとう きょうしゃ)の遺言の一件を無事解決した灰江(はいえ)。 彼への次なる依頼は老舗和 …

白鳥

着たい服がある 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

着たい服がある 4 モーニングKC 作:常喜寝太郎 出版社:講談社 バイトを辞めショップで働き始めた小澤。 忘れ物を渡すという事を口実に、マミはニューヨークへ買い付けに行く小澤と空港で会う事が出来まし …

お札

キャンディ&シガレッツ 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

キャンディ&シガレッツ 10 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 アメリカ大統領候補、ガイル・スターマン。 銃規制を公約に掲げ大統領選に立候補した彼のマンハッタンでの街頭演説の最中、傭兵部隊テ …

手

トクサツガガガ 第十一巻 第百話 あらすじ・感想

トクサツガガガ11 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 吉田さんに居酒屋に呼び出された叶。 多分、次クールのネタバレについてだろうと、北代さんも誘い、三人で …

鳥

トライガン・マキシマム 第八巻 あらすじ・見どころ・感想

トライガン・マキシマム 8 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクション。 今回は捕らえたヴァッシュを乗せて、方舟が飛び立つシーンから始まります。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。