漫画

ブルージャイアントエクスプローラー 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2020年11月4日 更新日:

シアトル
ブルージャイアントエクスプローラー 1 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる宮本大の軌跡を描いた作品。
そのアメリカ編。

欧州でも最大のジャズフェスティバル「ノースシー・ジャズフェスティバル」。
そのメガステージを最高の演奏で終えた大達、NUMBER FIVE。

彼らは事前に話合った通りオスロでの最後のライブを終えた後、大を送り出しました。

広告

あらすじ

オスロでのライブの後、日本に帰国した大は運転免許を取得。
バンド仲間だった玉田と再会し、ヨーロッパでの事、そして今後について語り合う。

玉田に語った大が次に目指す場所はアメリカ。
ジャズが生まれ一流のプレーヤーが数多く存在する国だ。
広大なアメリカで大が決めた第一歩目は、アメリカの西海岸、ワシントン州シアトルだった。

シアトルに降り立った大はヨーロッパに来た時と同じく、一人街を歩き、港でサックスを吹いた後、安宿にチェックインした。

その後、宿を出た大はシアトルでナンバーワンのジャズクラブへと足を踏み入れる。
トッププレーヤーの演奏を聞き、その技量の高さを感じながら、大はいつかその高みにいつか必ず、届くぞと心の中で強く思った。

感想

仙台から始まった大の世界一のジャズプレーヤーになるという挑戦は、ヨーロッパを経ていよいよジャズの本場アメリカへと到達しました。

ヨーロッパではジャズファンに名前を知られていた大ですが、アメリカでは無名のようで、その力量は認められても彼が何者なのか知る人はいません。

そんな中、彼は車を手に入れようとシアトルの修理工場で働き始めます。
その工場で働くエディはロックギタリストとして大から見ても一流の腕を持っています。
しかし、そんな彼でも夢に疲れ堅実な道、修理工として働いていました。

彼ほどの腕があってもプロとやっていくのは難しい。
それはつまり、エディぐらいのギタリストは吐いて捨てる程いるという事に他なりません。

大はそんな層の厚い国でたった一人、旅をしながら自分のやり方を模索していくようです。

今回は読んでいて、音楽を続ける事の辛さを語ったエディに大が返した言葉が印象に残りました。

エディ:音楽をやってけばどんどん苦しくなる。
厳しい競争にさらされて辛くなっていくんだ。
それが現実だぜ。

大:あまりに辛かったらそう思うかも…
でも、今のオレには分かりません。
今まで一度も、苦しい時も厳しい時も無かったんで。

世の中には天才と呼ばれる人が何人もいます。
その誰もがその世界で素晴らしい結果を残し認められています。
そしてそんな人達は周囲の人間が見れば、信じられない様な努力をしている様に思います。

ただ、それは本人達にとっては努力では無く、純粋に楽しんでやっているだけなのかもしれません。
音楽、スポーツ、学問、芸術、それぞれに訓練や勉強が必要な筈です。
それを余り苦しいとは思わない、それが才能と呼ばれる物なのかも。

上記のエピソードを読んでいてそんな事を思いました。

広告

まとめ

大はシアトルに渡り、車を手に入れ旅する予定の様でした。
広大なアメリカを車で旅しながら各地の音楽にふれ、サックスを吹く。
そんな感じのお話になるのではと、勝手に想像したら凄く楽しくなって来ました。

早く次が読みたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのskeezeによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

甲冑

おわりもん コミカライズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おわりもん コミカライズ版 1 バーズコミックス 原作:高須光聖 作画:忠見周 出版社:幻冬舎コミックス 時は戦国、場所は畿内の何処か。 峠の山道に罪人が六人、首を出して埋められていました。 その罪人 …

レトロゲーム

紛争でしたら八田まで 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 5 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 日本のバイオベンチャー企業、創和メディカルが過去に起こした情報漏洩事故。 その事故の説明の為、創和メディカルの社員、杉村と共に今回 …

お茶

親に売られた私の幸せな家族 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

親に売られた私の幸せな家族 2 ガンガンコミックスONLINE 著:鉢谷くじら 出版社:スクエアエニックス 実業家で奴隷収集家であり、加虐性愛者と噂のあるウィリアム・オルドリッジに買われた少女、ソフィ …

温室

人間のいない国 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

人間のいない国 3 アクションコミックス 著:岩飛猫 出版社:双葉社 三角頭のゴーレムと戦い傷付いたバブル達を直す為、シイは修理屋がいるという下層を目指す。 そこでシイ達は修理屋のゴーレム、ムーディと …

アメリカバイソン

片喰と黄金 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 8 ヤンマガKC 著:北野詠一 出版社:講談社 入植者である白人達に住んでいた土地を追われ、強制移住させられた先住民の一部族、ポタワトミ族。 彼らの一人、ワワタシの兄は移住が始まる直前、軍 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。