漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第十一巻 あらすじ・感想

投稿日:2020年11月3日 更新日:

サックス
ブルージャイアントシュプリーム 11 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる宮本大の軌跡を描いた作品。
そのヨーロッパ編の完結巻。

イギリスでのロックフェス、そして休暇を終えた大達はドイツへと戻っていました。

広告

あらすじ

ロックフェスでの成功は大達をオランダで行われる「ノースシー・ジャズフェスティバル」のメガステージへと導いた。
かつて辛酸を舐めたドイツでもNUMBER FIVEの名は知られ、新進気鋭のカルテットとして注目を集めている。

しかし、大の心には「解散」の文字が浮かんでいた。
そんな彼の心の迷いは演奏となってメンバー達にも伝わる。

ライブの後、街を歩きながら初めてヨーロッパに来た頃を大は思い出す。
最初は駅がどれなのかも分からなかった。
その駅舎の高い屋根を見上げながら彼は思う。

もっともっと新しい世界を見たい。

そんな事を思い、今後の事を考え街を歩いていた大の前に、ハンナ、ブルーノ、ラファ達、メンバー三人の乗ったタクシーが止まった。

タクシーから降りた三人は大の前に並んだ。
真ん中に立ったブルーノは彼らに気付いた大に言う。

「話そうぜ、D」

タクシーで街中を走り周り自分を探していたらしい彼らに、大は覚悟を決め胸の内を打ち明けた。

感想

この巻でヨーロッパにおける大の活動は終わり、彼は新天地へと向かう事になります。

作品の主人公、宮本大は仙台から飛び出し東京へ、その次は日本を飛び出し単身ヨーロッパへと渡りました。

以前、大とバンドを組んでいた雪祈が言っていた様に彼は一日も立ち止まってはいられない、立ち止まっては駄目な人間なのだと今回読んでいて強く感じました。

変化を求め続け、新たな場所を探し続ける。
それはまさにアドリブで日々、演奏が変化するジャズその物の様に思いました。

広告

まとめ

この巻でBLUE GIANT SUPRIEME(ブルージャイアントシュプリーム)という名を冠した物語は終わり、次巻からBLUE GIANT EXPLORER(ブルージャイアントエクスプローラー)という名で舞台をアメリカへと移し物語は続いて行きます。

SUPRIEMEは最高、至高、最大等の意味を持つ言葉です。
作品はその最高を超えて、新たな高みへEXPLORER、探検家として足を踏み入れるようです。

これからの大の旅がどうなるのか、先が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのBruno /Germanyによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

アルタイ山脈

天幕のジャードゥーガル 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

天幕のジャードゥーガル 2 ボニータコミックス 著:トマトスープ 出版社:秋田書店 13世紀、イラン東部で暮らしていた奴隷の少女、シタラはモンゴル軍の襲撃を受け捕虜となり、帝国本拠地へと連行される。 …

犬

AIの遺電子 Blue Age 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

AIの遺電子 Blue Age 4 少年チャンピオン・コミックス 作:山田胡瓜 出版社:秋田書店 東京共創医療センターの研修医、朝倉亮司(あさくら りょうじ)。 彼は友人に連れられ行ったマッチングキャ …

蛇

ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである コミカライズ版 2 シリウスコミックス 漫画:新城一 原作:海月崎まつり 出版社:講談社 夫フレデリックが国王に即位した事で王妃とな …

肺

外科医エリーゼ 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 7 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 共和国軍の司令官、ルイが行おうとした総攻撃をエリーゼは前世の記憶から策略だと見抜き進言。 その進言を自身 …

ランプ

外科医エリーゼ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 5 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 医師試験に合格したエリーゼに伝えられたのは、ロン(皇太子リンデンの変装した姿)と兄クリスのクリミア戦争へ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。