漫画

女の園の星 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年7月18日 更新日:

黒板と女子高生
女の園の星 1 フィールコミックス

著:和山やま
出版社:祥伝社

女子高の教師、星先生の日常を描いた作品です。

広告

登場人物

星(ほし)
女子高の教師
担当は国語、2年4組担任。
眼鏡を掛けた理性的な人物。
理屈っぽい。
生徒の趣味や行動にも理解がある。

香川(かがわ)
星のクラスの生徒
よく眠ている。

小林(こばやし)
星の同僚の教師
ポロシャツを愛用しているノリのいい男。
涙ぼくろ。
押しが強くポジティブ。

犬(いぬ)
3年2組のクラス犬
3年2組の担任、郡司(ぐんじ)の実家で飼われている犬。
彼の父が入院した為、預かる事になり郡司は学校に連れて来た。
白い毛並みの大人しい犬。
オス。
可愛い。

中村(なかむら)
星の同僚の教師
深夜まで残っている事が多い。
いぬに癒された。

松岡(まつおか)
小林のクラスの生徒
エキセントリックなマンガを描いている。

鳥井(とりい)
星のクラスの生徒
趣味で星の観察日記をつけている。
内容は辛口。

あらすじ

女子高の国語教師、星は現在2年4組の担任としてクラスを受け持っている。
彼は生徒の振る舞いをことさら厳しく指導するような事はせず、彼女らの自主性にまかせるスタイルで生徒と接している。

ある日、学級日誌を確認していた星は備考欄に描かれた絵に首を傾げる。
最近備考欄で絵によるしりとりが流行っていた。
彼はそれを密かに楽しみにしていたのだが、その日の絵は陰気な男性の絵だったのだ。

昨日はスマホの筈だから、「ほ」で始まる物の筈だ。
ほ……ほ……。
答えの出ないまま、翌日となり次の絵は「いか」だった。

ほ○い……。
布袋!?
有名なロッカーが脳裏に浮かぶが、生気がなさすぎると浮かんだ答えを自ら否定する。

布袋……本当の布袋……本当の布袋って何だ?
布袋からはなれられないまま、星は思考の迷路に迷い込んだ。

広告

感想

女子高という若い女性で構成された社会での男性教師、星の日常を描いたコメディタッチの作品です。
今回はあらすじで書いたエピソードの他、学校に犬、松岡のマンガ、あだ名、星の観察日記の五つが収録されました。

この作品はツイッターで多くの方が面白いと呟いていたので購入したのですが、恐らくそれが無ければ手にしてはいなかったと思います。
Twitterやってて良かったです。

まとめ

マンガを読んで声を上げて笑ったのは久しぶりです。
いつもは面白くても声を出す事は殆ど無いのですが、これは無理でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は祥伝社特設サイトにて第一話が試し読み出来ます。
作品の公式Twitterアカウントはこちら

※イメージは ぱくたそ の すしぱくさん による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ドローン

底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 2 ジャンプコミックス 原作:渡辺恒造 作画:バナーイ 出版社:集英社 マリエの“かじまるTV”はどこからか調達した武器で、宇宙人のマシンを攻撃する事で神無(かん …

おにぎり

ダンジョン飯 第六巻 あらすじ・感想

ダンジョン飯 6 ハルタコミックス 作:久井諒子 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 狂乱の魔術師から逃れたライオスたちはオークの助けを借り、帰還するため上層を目指す一行だったが、魔術師が警戒 …

宇宙

宙に参る(そらにまいる) 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

宙に参る(そらにまいる) 1 torch comics著:肋骨凹介出版社:リイド社 人が宇宙で暮らし、人工知能にも一定の権利が認められている時代。夫を亡くしたフリーエンジニアの鵯ソラ(ひよどり そら) …

目玉焼き

シメジ シミュレーション 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

シメジ シミュレーション 2 MFCキューンシリーズ 著:つくみず 出版社:KADOKAWA 少しヘンテコな世界での頭にしめじの生えた少女「しじま」と、頭に目玉焼きを乗せた少女「まじめ」の高校生活を描 …

シャンパンタワー

パリピ孔明 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 9 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 新たなレーベル「フォースキングダム」を立ち上げた孔明。 彼は国内三大レーベルの一つKEY TIMEのプロデューサー、唐澤(か …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。