漫画

よふかしのうた 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年10月22日 更新日:

ビール
よふかしのうた 5 少年サンデーコミックス

著:コトヤマ
出版社:小学館

学校の七不思議を調べに夜の学校へ忍び込んだコウとアキラとマヒルの幼馴染三人。
彼らはそこで十年間、血を飲む事を拒んだ吸血鬼の男と遭遇。
アキラが襲われ何とか引き剥がした吸血鬼は、介入した探偵の鶯餡子(うぐいす あんこ)の手によって朝日の中に消えました。

そのアンコの言葉でマヒルとコウは揺れる事になります。

広告

登場人物

星見キク(ほしみ きく)
マヒルが知り合った女性
セミロングの気怠い雰囲気の吸血鬼。
マヒルには自分が吸血鬼だという事は伏せていた。
なんか怖い。

あらすじ

血を飲む事を拒絶し最後は灰となり朝日に消えた吸血鬼。
自分が吸血鬼の事を何も知らない事に気付いたコウは、ナズナの下へ向かった。

昨日、会っていなかったナズナは血を飲んでいなかった為か、食い気味でコウの血を求めた。
首に腕を絡め血を飲もうとしたナズナをコウは思わず突き放してしまう。

その事を謝罪するコウにナズナは何があったか尋ねた。
学校での事を洗いざらい話したコウを、ナズナは夜の街に連れ出した。
彼女と夜を歩きながらナズナとコウは話しを続けた。

探偵のアンコは吸血鬼の殺し方を知っている。
それに人が吸血鬼になる事を嫌悪しているようだった。
もし自分がいる所為でナズナが殺さる事になったら……。

コウは自分の所為でナズナが殺されるのは嫌な事、そして昨日の事で初めて吸血鬼を怖いと思った事を告白した。
その上でコウはナズナに血を吸って欲しいと申し出た。

コウは吸血鬼に恐怖は感じていたが、その怖いという感情を乗りこなすのは悪くないと彼は感じていた。

広告

感想

今回は夜の自由を求め吸血鬼になりたいと望んでいたコウの中に、吸血鬼となってどうするのか、自分は一体どうしたいのかという迷いと、ナズナの自分はコウをどうしたいのかという部分が、探偵のアンコや吸血鬼の一人、蘿蔔ハッカ(すずしろ はっか)とのやり取りを絡めながら描かれました。

これまでは成り行きで来ていたコウとナズナが、この巻ではお互いが相手をどう思っているのか、どうしたいのかが明確になった様に思いました。

作中、自分の眷属になれというハッカの提案をコウは拒絶しました。
彼はただ吸血鬼になりたい訳では無く、ナズナを好きになりたいと言いました。
恋愛感情とはまだ違うようですが、ナズナで無ければならないというのは好意であり愛のような気がしました。

あっ。あとハッカにコウの相談をしていたナズナは凄く可愛かったです。

まとめ

この巻のラストではマヒルを狙っているらしい吸血鬼の星見キクがコウと出会いました。
気の良さそうな他の吸血鬼と違い、どこか裏のありそうなキク。
彼女とマヒル、そしてコウたちがどうなるのか、次が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一話二話が無料で閲覧いただけます。
作者のコトヤマさんのアカウントはこちら

※イメージはPixabayのManfred Richterによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , , ,

関連記事

携帯端末

怪獣8号 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 9 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 強力な力を持った怪獣として、防衛隊本部である有明りんかい基地にその身をとどめ置かれているカフカ。 他の隊員とは違い、借り物の怪獣の力で戦 …

カルパッチョ

空挺ドラゴンズ 第六巻 あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 6 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 ミカの昔の仲間。クジョーに出会ったタキタ達は昔のミカの事 …

ベルサイユ宮殿

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 7 バンチコミックス著:磯見仁月出版社:新潮社 フランス国王ルイ十五世の崩御により、王妃となったアントワネット。マリーは王妃との謁見のため、ドレスを仕立てレオナールに …

カメラマン

Op 夜明至の色のない日々 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

Op 夜明至の色のない日々 2 イブニングKC 著:ヨネダコウ 出版社:講談社 夜明(よあけ)の預かった少年、高比良玄(たかひら くろ)は事務所で寝泊まりしバイトをしながら高校に通い始めました。 人の …

カメラとパソコン

スポットライト 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スポットライト 1 アフタヌーンKC 作:三浦風 出版社:講談社 大学で出会い一目惚れした女性、小川あやめを入学してからの一年間、盗撮していた陰キャな大学生、斎藤恭平。 彼はミスコンの運営をしている元 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。