漫画

よふかしのうた 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年10月22日 更新日:

ビール
よふかしのうた 5 少年サンデーコミックス

著:コトヤマ
出版社:小学館

学校の七不思議を調べに夜の学校へ忍び込んだコウとアキラとマヒルの幼馴染三人。
彼らはそこで十年間、血を飲む事を拒んだ吸血鬼の男と遭遇。
アキラが襲われ何とか引き剥がした吸血鬼は、介入した探偵の鶯餡子(うぐいす あんこ)の手によって朝日の中に消えました。

そのアンコの言葉でマヒルとコウは揺れる事になります。

広告

登場人物

星見キク(ほしみ きく)
マヒルが知り合った女性
セミロングの気怠い雰囲気の吸血鬼。
マヒルには自分が吸血鬼だという事は伏せていた。
なんか怖い。

あらすじ

血を飲む事を拒絶し最後は灰となり朝日に消えた吸血鬼。
自分が吸血鬼の事を何も知らない事に気付いたコウは、ナズナの下へ向かった。

昨日、会っていなかったナズナは血を飲んでいなかった為か、食い気味でコウの血を求めた。
首に腕を絡め血を飲もうとしたナズナをコウは思わず突き放してしまう。

その事を謝罪するコウにナズナは何があったか尋ねた。
学校での事を洗いざらい話したコウを、ナズナは夜の街に連れ出した。
彼女と夜を歩きながらナズナとコウは話しを続けた。

探偵のアンコは吸血鬼の殺し方を知っている。
それに人が吸血鬼になる事を嫌悪しているようだった。
もし自分がいる所為でナズナが殺さる事になったら……。

コウは自分の所為でナズナが殺されるのは嫌な事、そして昨日の事で初めて吸血鬼を怖いと思った事を告白した。
その上でコウはナズナに血を吸って欲しいと申し出た。

コウは吸血鬼に恐怖は感じていたが、その怖いという感情を乗りこなすのは悪くないと彼は感じていた。

広告

感想

今回は夜の自由を求め吸血鬼になりたいと望んでいたコウの中に、吸血鬼となってどうするのか、自分は一体どうしたいのかという迷いと、ナズナの自分はコウをどうしたいのかという部分が、探偵のアンコや吸血鬼の一人、蘿蔔ハッカ(すずしろ はっか)とのやり取りを絡めながら描かれました。

これまでは成り行きで来ていたコウとナズナが、この巻ではお互いが相手をどう思っているのか、どうしたいのかが明確になった様に思いました。

作中、自分の眷属になれというハッカの提案をコウは拒絶しました。
彼はただ吸血鬼になりたい訳では無く、ナズナを好きになりたいと言いました。
恋愛感情とはまだ違うようですが、ナズナで無ければならないというのは好意であり愛のような気がしました。

あっ。あとハッカにコウの相談をしていたナズナは凄く可愛かったです。

まとめ

この巻のラストではマヒルを狙っているらしい吸血鬼の星見キクがコウと出会いました。
気の良さそうな他の吸血鬼と違い、どこか裏のありそうなキク。
彼女とマヒル、そしてコウたちがどうなるのか、次が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一話二話が無料で閲覧いただけます。
作者のコトヤマさんのアカウントはこちら。

※イメージはPixabayのManfred Richterによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , , ,

関連記事

ピーマン

KILLNG ME / KILLING YOU 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

KILLNG ME / KILLING YOU 3 ドラゴンコミックスエイジ 作:成田芋虫 出版社:KADOKAWA/富士見書房 隕石によりイカれた世界で、不死の二人が自らの死を求めを彷徨う物語、第三 …

イラン

紛争でしたら八田まで 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 10 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 仲間に誘われテロ行為を起こそうとした移民三世の青年、ユセフ。 そのテロは八田(はった)と民間軍事会社所属のマチュによって未然に防 …

フラミンゴ

青野くんに触りたいから死にたい 第四巻 あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 4 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 美桜に紹介され、彼女の従兄、春希(はるき)の勤める小学校で夏休み児童の面倒を見る事にした優里。 彼女はそこで幽霊の見 …

猫

島さん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

島さん 2 アクションコミックス 著:川野ようぶんどう 出版社:双葉社 白髪頭の人当たりのいい老人、島。 昼は警備員、夜はコンビニ夜勤として働く元ヤクザ?な島さんの日々を描いた作品、第二巻。 登場人物 …

恐竜

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 2 BUNCHコミックス 作:木下いたる 監修:藤原真一 出版社:新潮社 死亡事故が原因でブームの去った恐竜。 そんな恐竜を生体展示する江の島ディノ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。