漫画

異世界猫と不機嫌な魔女 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

猫
異世界猫と不機嫌な魔女 4 ビックコミックス

著:柏葉ヒロ
出版社:小学館

森に魔物が出現する様になり、町への買い出しは自分が行くと言い出したルウ。
彼女と共に町へ向かった国王のロビンス、そして二人の身を案じる戦士のフラドは魔物の襲撃に遭遇する。

町を襲った魔物の群れは、ルウが使った魔法によって駆逐された。
しかし、魔力を使い切ったルウは意識を失い……。

一方その頃、王都マドンも魔物の襲撃を受けていた。

広告

登場人物

チビ
ジャンヌが初めて召喚したドラゴン
ジャンヌに従い勇者と共に魔王討伐に貢献した。
その後、鎖に繋がれ王城の地下に幽閉される事に。

地下牢に入れられた老人
太后メドウズに牢屋送りにされたルウが出会った老人
伸びっぱなしの白髪と髭を持つ老人。
ずっと牢に入れられているようで酷く臭う。

あらすじ

王都マドンを襲った魔物の群れ。
太后メドウズは兵をジャンヌ討伐のため、帰らずの森に出兵させており、城に残された戦力は僅か。

このままではグリフォード王国は終わる。
重臣がそう叫ぶ中、メドウズは終わる事などないと微笑む。

彼女が向かった先、薄暗い地下の扉の向こうには、鎖に繋がれた一匹のドラゴンがいた。

ドラゴンの名はチビ。
かつて幼いジャンヌが召喚し、家族のように育て共に戦ってきた竜だ。

チビは魔王討伐後のパーティーで毒を盛られ、気が付けば鎖に繋がれ閉じ込められていた。
その後、顔を見せた勇者の話では、彼もジャンヌと同様、力を奪われたようだ。

「何がなんだかわかんねぇよな。俺もなんでこうなっちまったのか、さっぱりなんだよ……」

チビは俯きそう呟く勇者に、マスターであるジャンヌがどうなったのか尋ねた。
しかし彼は無言のまま、呼びに来た兵と共にその場を去った。

広告

感想

今回はジャンヌの召喚したドラゴン、チビの魔王との戦いの後の顛末から始まり、ロビンスとルウ、王城へ、それをフラドから聞いたジャンヌも城へ、ジャンヌ、ナァ、フラドの三人旅、メドウズとルウ、ロビンス、王として意地を見せる、魔王の襲来などが描かれました。

今回はその中でも病的に魔女を忌み嫌い、ルウを排除しようとしたメドウズが印象に残りました。

メドウズが魔女を憎む理由。
それは無理やり夫にした勇者が、結婚後もジャンヌを想い続けていたことが原因だろうと推測されます。

どんなに想いを寄せても振り向かない相手。
無理やり手に入れても、その心までは奪えない。

メドウズの心にあったのは、自らの出自からくるプライド。
欲しい者の心を奪ったジャンヌへの嫉妬。
なんというか、自分自分でそこに他者への想いは皆無の様に感じました。

まとめ

ジャンヌの召喚獣、チビ。
なぜチビはメドウズに従うのか。
それもジャンヌ達の力を奪った魔術的な何かなのか。

そのあたりの理由も気になります。

こちらの作品はやわらかスピリッツにて一部無料でお読み頂けます。
作者の柏葉ヒロさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJonathan Sautterによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ピストル、リボルバー

よみがえる子猫たち 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

よみがえる子猫たち 2 MeDu COMICS 著:山うた 出版社:ジーオーティー 死者を蘇生させる事が出来るが、暴走し人食いの怪物となる可能性を孕む「よみがえり」。 そのよりがえりを駆除する仕事を行 …

アジフライ

放課後ていぼう日誌 第八巻 あらすじ・感想

放課後ていぼう日誌 8 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 夏休み、五島列島での夏合宿を実施中のていぼう部。 その合宿一日目の夜、陽渚(ひな)たちは港で夕食の食材兼物々交換 …

ミイラ

AIの遺電子 Blue Age 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

AIの遺電子 Blue Age 2 少年チャンピオン・コミックス 作:山田胡瓜 出版社:秋田書店 2175年、人とヒューマノイドが共存する社会。 東京共創医療センターの研修医、須堂(すどう)は懇親を目 …

シャンパンタワー

パリピ孔明 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 9 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 新たなレーベル「フォースキングダム」を立ち上げた孔明。 彼は国内三大レーベルの一つKEY TIMEのプロデューサー、唐澤(か …

釜めし

はぐちさん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 2 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では秋から翌年の梅雨までの …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。