漫画

異世界猫と不機嫌な魔女 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

猫
異世界猫と不機嫌な魔女 4 ビックコミックス

著:柏葉ヒロ
出版社:小学館

森に魔物が出現する様になり、町への買い出しは自分が行くと言い出したルウ。
彼女と共に町へ向かった国王のロビンス、そして二人の身を案じる戦士のフラドは魔物の襲撃に遭遇する。

町を襲った魔物の群れは、ルウが使った魔法によって駆逐された。
しかし、魔力を使い切ったルウは意識を失い……。

一方その頃、王都マドンも魔物の襲撃を受けていた。

広告

登場人物

チビ
ジャンヌが初めて召喚したドラゴン
ジャンヌに従い勇者と共に魔王討伐に貢献した。
その後、鎖に繋がれ王城の地下に幽閉される事に。

地下牢に入れられた老人
太后メドウズに牢屋送りにされたルウが出会った老人
伸びっぱなしの白髪と髭を持つ老人。
ずっと牢に入れられているようで酷く臭う。

あらすじ

王都マドンを襲った魔物の群れ。
太后メドウズは兵をジャンヌ討伐のため、帰らずの森に出兵させており、城に残された戦力は僅か。

このままではグリフォード王国は終わる。
重臣がそう叫ぶ中、メドウズは終わる事などないと微笑む。

彼女が向かった先、薄暗い地下の扉の向こうには、鎖に繋がれた一匹のドラゴンがいた。

ドラゴンの名はチビ。
かつて幼いジャンヌが召喚し、家族のように育て共に戦ってきた竜だ。

チビは魔王討伐後のパーティーで毒を盛られ、気が付けば鎖に繋がれ閉じ込められていた。
その後、顔を見せた勇者の話では、彼もジャンヌと同様、力を奪われたようだ。

「何がなんだかわかんねぇよな。俺もなんでこうなっちまったのか、さっぱりなんだよ……」

チビは俯きそう呟く勇者に、マスターであるジャンヌがどうなったのか尋ねた。
しかし彼は無言のまま、呼びに来た兵と共にその場を去った。

広告

感想

今回はジャンヌの召喚したドラゴン、チビの魔王との戦いの後の顛末から始まり、ロビンスとルウ、王城へ、それをフラドから聞いたジャンヌも城へ、ジャンヌ、ナァ、フラドの三人旅、メドウズとルウ、ロビンス、王として意地を見せる、魔王の襲来などが描かれました。

今回はその中でも病的に魔女を忌み嫌い、ルウを排除しようとしたメドウズが印象に残りました。

メドウズが魔女を憎む理由。
それは無理やり夫にした勇者が、結婚後もジャンヌを想い続けていたことが原因だろうと推測されます。

どんなに想いを寄せても振り向かない相手。
無理やり手に入れても、その心までは奪えない。

メドウズの心にあったのは、自らの出自からくるプライド。
欲しい者の心を奪ったジャンヌへの嫉妬。
なんというか、自分自分でそこに他者への想いは皆無の様に感じました。

まとめ

ジャンヌの召喚獣、チビ。
なぜチビはメドウズに従うのか。
それもジャンヌ達の力を奪った魔術的な何かなのか。

そのあたりの理由も気になります。

こちらの作品はやわらかスピリッツにて一部無料でお読み頂けます。
作者の柏葉ヒロさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJonathan Sautterによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ギターとドラム

パリピ孔明 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 4 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 企画の締め切りが迫る中、ストリートで七海(ななみ)と出会った事でオリジナリティを得た英子(えいこ)の歌は更に深みを増しました …

鉄塔

ゆうやけトリップ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ゆうやけトリップ 1 芳文社コミックス/FUZコミックス 著者:ともひ 出版社:芳文社 新聞部の幽霊部員、蜷森茜(になもり あかね)は最近学校で流行っている心霊スポットの取材担当者として、くじ引きで抜 …

立山連峰

ミステリと言う勿れ 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 12 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 刑事の風呂光(ふろみつ)の携帯に祖母の悦子(えつこ)から連絡が入る。 それによれば、風呂光も世話になった女性、水島妙 …

雨の街

コーヒームーン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

コーヒームーン 2 著:牡丹もちと 出版社:KADOKAWA 同じ日を繰り返す少女ピエタ。 その日々に友人の駄苗が加わった事でピエタは今まで接点の無かったクラスメイト、キアロと知り合います。 そのキア …

蒸気機関車

片喰と黄金 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 4 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:北野詠一 出版社:集英社 アメリアに興味を持ちオニール一家に加わった絵描きのイザヤ。 彼の提案でセントルイスに向かう事になったアメリアとコナー。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。