漫画

外科医エリーゼ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年10月11日 更新日:

ランプ外科医エリーゼ 5 フロースコミック
漫画:mini
原作:yuin
出版社:KADOKAWA

医師試験に合格したエリーゼに伝えられたのは、ロン(皇太子リンデンの変装した姿)と兄クリスのクリミア戦争への出兵でした。
その悲しみに暮れるエリーゼに皇帝ロマノフはロンデ市で起きている疫病の対策を尋ねます。

広告

登場人物

アムセル・ド・チャイルド侯爵
リンデンを慕うユリエンの父
リンデンと敵対する貴族派、チャイルド一族の当主。
毒蛇と呼ばれる人物だが、家族の前では優しい父親。

アルバート
チャイルド侯爵の息子
敵対しているクロレンス家の子女であるエリーゼにも敵意を向ける。

ミハエルの母
精神を病み錯乱状態にある様で幽閉されている。
リンデンの弟ミハエルは戦果を挙げ、皇帝となり彼女を皇太后としたいようだ。

ヘインツ大尉
クリミアにおける野戦病院の責任者
酔っぱらいの汚職軍人。

マッカイル
元帥
クリミア戦争で帝国軍を指揮する元帥の一人。
リンデンはエリーゼと打ち解ける為(変装したロンとは打ち解けたが、過去の記憶からエリーゼはリンデンに対し身を引こうとしている)作戦を授かった。

あらすじ

ロンデ市で発生した伝染病。
エリーゼは前世の知識からそれがコレラであると見抜く。
空気感染を主張していた公衆保健部部長ガーリックの意見を退け、エリーゼは感染源は水であると説明。

ロンデ市内の感染者の分布状況、水源の特定、そして現地の視察を行ったエリーゼはテーズ川の下流で汚水処理が間に合っていない事を突き止め、飲み水の供給を停止を要求。

ガーリック達はそれに反対したが、リンデンはエリーゼの言葉を受け入れ飲み水の供給を停止させた。
その効果は翌日には現れ発症患者は目に見えて減っていた。

エリーゼは発症者が減る報告を聞きながら、罹患した患者たちにも治療を施していった。

二十年前、コレラは猛威を振るい15万人の犠牲者を出した。
それが今回は500名程の犠牲を出したものの、伝染病は終息しつつある。

その事でエリーゼとリンデンの結婚を祝う声は更に高まるのだった。

広告

感想

今回は冒頭のコレラの解決と、その事で皇帝と取り付けていた褒美として、兄クリスを救う為、彼に代わりクリミア半島へ向かう事を願い出たエリーゼとその周辺、そして現地野戦病院の改革が描かれました。

クリミア戦争、野戦病院といえばナイチンゲールが思い浮かびますが、今回のエピソードはそのナイチンゲールの逸話をモデルにした物でした。
ただ、エリーゼはリンデンという強力な後ろ盾がある為、ナイチンゲールよりも幾分楽に改革を進める事が出来たようです。

過去を悔い、歴史を変え人を救う為に現代医療を使い奔走するエリーゼの姿は痛快で読む度、鼻の奥がツンとなります。

まとめ

次回は砂漠のサソリと呼ばれるルイ・ニコラスがリンデンたちに攻撃を仕掛けるようです。
エリーゼを狙っているルイの作戦で、彼女にどんな試練が降りかかるのか。
読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

ロケット打ち上げ

世界は終わっても生きるって楽しい 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

世界は終わっても生きるって楽しい 4 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ 赤い谷のカンリキョクでヤコーネ達は、旅の仲間、ネイと同じ名前を名乗る巨人の青年と出会う。 ガラス越しでヤコ …

煙草

三十路病(みそじびょう)の唄 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

三十路病(みそじびょう)の唄 5 芳文社コミックス 作:河上だいしろう 出版社:芳文社 30歳、高校の同窓会で再会した六人は意気投合。 諦めきれない夢を追う為、仕事を辞めシェアハウスで暮らし始める。 …

移動図書館

税金で買った本 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

税金で買った本 6 ヤンマガKC 原作:ずいの 漫画:系山冏 出版社:講談社 図書館でのバイトしているヤンキー少年の石平紀一(いしだいら きいち)を中心に図書館の仕事のあれこれを描いた作品、第六巻。 …

アルテ 第十一巻 あらすじ・感想

アルテ 11 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 スペイン、カスティリア王国の王女、イレーネの肖像画を描くことになったアルテ …

蛸

放課後ていぼう日誌 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

放課後ていぼう日誌 1 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 父の故郷である海沿いの町に引っ越してきた高校一年生の鶴木陽渚(つるぎ ひな)はひょんなことから“ていぼう部”へ入 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。