漫画完結作品

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2020年10月3日 更新日:

アジサイ
ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 3 ヤングキングコミックス

漫画:片山愁
原作:藤野晴海
出版社:少年画報社

怪異を見る事ができる少年ナナシと、彼と出会った事で見える様になったハルのもう戻れない日々を綴ったお話です。

今回はナナシと会長の過去の他、段々とおかしくなっていくナナシの姿が描かれました。

広告

あらすじ

ハナオカ(会長)との出会い、それはナナシにとって楽しく愉快な日々を彼にもたらした。
しかし、家族への思いの違いが二人の道を別つ事になる。

ハナオカはナナシに自分を傷つける親を捨てる様に迫った。
それは彼もナナシ同様、親からの虐待を受けていた過去を持つからだった。
ハナオカは親を切り捨てる事で自分を保てた。

しかし、ナナシには母を責め捨てる事は出来なかった。
ナナシは母に愛されたいと願っていた。
自分が彼女に逆らわず思い続ければ、いつかは母が自分を見てくれるのではないか。

ハナオカはナナシが母親を慕い続ける事に苛立ち、直接、ナナシの母に憤りをぶつけた。

「早く死ねばいい」

最後にハナオカが言った言葉が引き金になったのか、ナナシの母は自ら命を絶った。

その事が、親友だった二人を引き裂く事になる。

感想

ナナシの母親は不倫して家を出て行った夫を思い続け、ナナシはそんな母親に愛して欲しいと願っていました。

この巻では教え子と不倫した教師にナナシが激怒する場面が描かれています。
彼の怒りは教師の不倫相手だった女子生徒にも向かいました。

その場面を読んでいて感じたのは、彼の家族は父親が不倫するまでは暖かくとても仲のいい物だったのだろうという事でした。
ナナシが激怒したのも、母親に執着しているのもその頃の幸せな記憶が忘れられないからではないか。

今回、全体を通してそういった物を感じました。

この物語は作中、冒頭で語られた様にナナシとハルの日々と別れの物語です。
これは過ぎ去った過去であり、二人が終わる事は始まった時から確定しています。

ですが、ナナシには過去を見るのではなく、未来を見て欲しかったと彼に寄り添うハルを見て思ってしまいました。

広告

まとめ

この世に同じ人は一人しかおらず、その人以外には代わりは務まらない事は理解出来ます。
ナナシが母親を強く求め、ハルにはその代わりは出来なかった。

それは分かるのですが、それでも遠く去ってしまった人でなく、近くにいる彼を思う人の事を見て欲しかった。
そんな風な気持ちをこの巻では感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

漫画を描かれた片山さんのTwitterはこちら
原作者の藤野さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのshell_ghostcageによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

温泉と猿

草野と希 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

草野と希 1 電撃コミックスNEXT 著:岩国ひろひと 出版社:KADOKAWA 体は大きいがうだつの上がらない印象の男、草野(くさの)。 出版社に勤める彼は一緒に仕事をしていた広瀬(ひろせ)が複数の …

手

トクサツガガガ 第十一巻 第百話 あらすじ・感想

トクサツガガガ11 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 吉田さんに居酒屋に呼び出された叶。 多分、次クールのネタバレについてだろうと、北代さんも誘い、三人で …

トラック

タイムスリップオタガール 第七巻 あらすじ・感想

タイムスリップオタガール 7 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 自分が書いた漫画をプロの編集者が見てくれる。 友人も増え、勉強も頑張り、漫画も頑張る。 そんな感じで順 …

散弾

オオカミライズ 第二巻 あらすじ・感想

オオカミライズ 2 ヤングジャンプコミックス 著:伊藤悠 出版社:集英社 倭狼(ウォーラン)と呼ばれる狼の特徴を備えた不死身の者達。 それを抹殺する為作られた吃狗(チィゴウ)という特殊部隊の隊員の一人 …

隕石

HANDS ハンズ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

HANDS ハンズ 3 ヤングジャンプコミックス 著:中野ユウスケ 出版社:集英社 手を繋ぐ事で出現する不可視の巨大な手を巡るSFクライムアクション、完結巻。 ユキを狙う政府の部隊、特殊作戦群「n分隊 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。