漫画完結作品

テンジュの国 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年5月22日 更新日:

チベタン・マスチフ
テンジュの国 2 KCデラックス

著:泉一聞
出版社:講談社

カン・シバとモシ・ラティは、ラティのホームシック等もありましたが順調に想いを育んでいるようです。

広告

あらすじ

お使いの帰り、カン・シバ、ラティ、ペマの三人は行き倒れの男に出会った。

カン・シバの見立てでは、男は高山病にかかっており、命の危険はない様子。
カン・シバは男に薬を飲ませ、下山する事を勧めるが、男は事故に遭った姉に会うため、どうしても山を越えたいと言う。

カン・シバは男を助けたいと話し、馬で山を迂回するルートを提案する。
ペマが遅くなる事を村に伝え、カン・シバはラティと二人、男を馬に乗せ彼の姉の住む村へ向かった。

道中で薬を作りながら、村に辿り着くと、姉の家から出てきた村人達が気の毒にと口にしていた。

男がフラフラと家に近寄ると、彼をたくましい腕が掴んだ。
男は家の中に引きずり込まれ、悲鳴を上げた。

恐る恐るカン・シバが家を覗くと、男は屈強な女性に抱きしめられていた。

彼の姉はピンピンしており、どうやら小屋を解体していたら、瓦礫の下敷きになり、全身打撲を負ったが、もうすっかり治ったらしい。

彼女の後ろでは、目に青タンを作った男が寝台で寝ている。
後ろの人どうしたの?と男が尋ねると、姉は怪我で動けない時、浮気した夫よと迫力ある表情で答えた。

村人たちが気の毒にと言っていたのは、姉では無く夫の方だったのだ。

男はうつろな目で、姉が元気で申し訳ないとカン・シバに謝罪した。
それに良かったじゃないですかと返し、カン・シバは夫に薬をぬり、姉の家を後にした。

三人に感謝され、家を去ろうと馬に乗ったカン・シバは、ラティに手を差し伸べ彼女を馬に引き上げた。
その予想外の力強さと、命を救おうとする彼の姿を思い出し、ラティは彼の服をギュッと掴み、頬を赤らめ笑みを見せた。

感想

今回はあらすじで書いた話の他、老夫婦、二日酔い、根無し草の男、カン・シバの幼馴染等が収録されています。
どの話も、チベットの習慣が描かれており、とても興味深いです。

広告

まとめ

巻末には、道具や習慣などの開設がイラスト付きで紹介されています。

この作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのBetty Kによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

睡蓮

相続探偵 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

相続探偵 3 イブニングKC 原作:西萩弓枝 漫画:幾田羊 出版社:講談社 保険金目的の殺人の疑いが濃厚な女、島村紗流(しまむら さりゅう)。 その夫であった実業家の島村武三の娘、恵蒜真琴(えびる ま …

カルガモ

ソウナンですか? 第五巻 各話あらすじ・感想

ソウナンですか? 5 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 寝る場所やテーブル等、島での生活も少しづつ豊かになって来た …

トランプ

妻、小学生になる。 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 3 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 圭介(けいすけ)の部下である守屋(もりや)。 彼女と共に出かけたバーベキューで、守屋の圭介に対する想いを聞いた貴恵(たかえ)は複 …

タコ焼き

たぬきときつねと里暮らし 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

たぬきときつねと里暮らし 2 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:くみちょう 出版社:集英社 仕事を辞め秩父落葉町の祖母宅で大人の夏休みを取る事にした古畑泰葉(ふるはた やすは:26)。 彼女は野 …

ゴールデン・レトリバー

アルマ 第三巻 設定・登場人物・あらすじ・感想

アルマ 3 ヤングジャンプコミックス 著:三都慎司 出版社:集英社 ギジンから攻撃を受けず彼らを無力化出来るゼロ。 そのゼロであるレイを手に入れたモスクワに拠点を置くEUは、レイと因縁の深いシンイェン …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。