漫画

ミステリと言う勿れ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年10月1日 更新日:

手錠
ミステリと言う勿れ 1 フラワーコミックスアルファ

著:田村由美
出版社:小学館

理屈っぽい大学生、久能整(くのう ととのう)が観察眼と記憶力、そして薀蓄で他者の心を解きほぐし読み解きながら事件を解決に導く、新感覚のミステリー作品です。

広告

登場人物

久能整(くのう ととのう)
大学生
モジャモジャの天然パーマが特徴の青年。
観察眼が鋭く見聞きした僅かな情報でその人間の悩みを言い当て、様々な薀蓄でその悩みに答えを与える。
カレー好き。
直毛に憧れている。

寒河江(さがえ)
殺人事件の被害者
整とは同じ大学の生徒で高校も同じだった。
お金持ちのボンボン。
整は明るくクラスでも人気者の彼の事を苦手に感じ、避けていたようだ。

青砥成昭(あおと なりあき)
巡査部長
眼鏡をかけた鋭い目つきの男性。
過去に冤罪事件でマスコミからの追及を受けた。

薮鑑造(やぶ かんぞう)
警部補
年配のベテラン刑事。
刑事の勘で整を犯人と断定する。

乙部克憲(おとべ かつのり)
巡査
スキンヘッドの刑事
最近、年頃の娘から嫌われている。

風呂光聖子(ふろみつ せいこ)
巡査
新人の女性刑事。
男性社会の警察で自分の立ち位置に悩んでいる。

池本優人(いけもと ゆうと)
巡査
軽くフレンドリーな若手刑事
妊娠五か月の奥さんと最近ギクシャクしている。
追い込まれると舌を出す癖がある。

淡路一平(あわじ いっぺい)
バスジャックに遭った乗客
気弱そうな眼鏡の青年。

坂本正雄(さかもと まさお)
バスジャックに遭った乗客
大柄でがっちりとした体の男性。

柏めぐみ(かしわ めぐみ)
バスジャックに遭った乗客
つねにビクビクしている主婦。

露木リラ(つゆき りら)
バスジャックに遭った乗客
キリっとした芯の強そうな女性。

奈良崎幸仁(ならざき ゆきひと)
バスジャックに遭った乗客
年配の偉そうな男性。

小林大輔(こばやし だいすけ)
バスジャックに遭った乗客
マスクと眼鏡の太った男。

熊田翔(くまだ しょう)
バスジャックに遭った乗客
全身黒で固めたイケメン。

犬堂オトヤ(いぬどう おとや)
バスジャック犯
ギョロリとした目の無精ひげの男。

運転手
バスの運転手

あらすじ

冬のある朝、大学生の久能整は上機嫌で昨晩仕込んだカレーを煮込んでいた。
そんな彼の部屋のインターホンが鳴る。
ドアを開けるとそこにいたのは大家さんと二人の刑事。

刑事の話では一応、顔と名前、それにひととなりは知っている同じ大学の寒河江が殺されたらしい。
刑事は整に話を聞きたいと警察署まで任意同行を求める。

それを渋々承諾し取り調べを受ける事になった。
刑事の薮と青砥は目撃証言から整を犯人と断定しているようだ。

その目撃証言の内容を聞いた整は、理路整然と反証を始めた。
彼は言う。

「皆さんはその目撃者の人をよく知っているのですか?」

青砥はそれを否定し、善意の第三者だと答えた。
整はそれでは自分と同じ立場だと二人に返す。

それなのに、何故その人物が本当の事を言っていて、自分が嘘をついていると判断できるのか?

青砥はわざわざ名乗り出て来て嘘を証言するメリットはないと言うが、整はあるかもしれないと青砥の言葉を否定した。
落ち着いているなと言う青砥に、整は何もしていないのに自分を冤罪に落とし込む程バカじゃないと思っていると冷静に答えた。

広告

感想

もじゃもじゃ天パの大学生、久能整が事件に関わった人全てを丸裸にする、そんな感じのミステリー作品です。
第一話でも登場人物(刑事たち)は事件に関係ないプライベートな悩みを整に言い当てられ、それを分析されて見事に悩みを昇華させられます。

彼らの悩みは何処かで聞いた事はあるけど、明確な解決法はパッと浮かばない物ばかり。
例えば、年頃の娘に嫌われる父親であったり、妊娠している奥さんとの関係であったり、おじさんの新人女性に対する扱いであったり。

父親が娘が成長したら嫌われるのは当たり前で止まってしまう思考を、整は更に踏み込んで分析、解説して行きます。

それは直接事件とは関係ないですが、彼の分析及び解説は的確で悩む刑事たちの心を明るい方向へと導いていきます。(そういう方向へ向かう説を彼はワザと選択している気がします)

人間の行動や選択には本人も気づいていない理由が必ず存在する。
なんというか、目から鱗が落ちる感覚がとても楽しいです。

まとめ

田村由美さんの作品はBASARAと7SEEDSは読みましたが、これは未読でした。
整のもじゃもじゃが気になって嫌厭してたんですよね。

自分が天パで嫌な思いをした為か(雨の日にグチャグチャになる。思い通りにセット出来ない等)、天パキャラが余り好きになれないというのが大きい気がします。

多分、天パで困った記憶がキャラを見ると深層心理で喚起されるからだと思います。

(同じ理由でガンダムのアムロもキャラデザ的に最初は苦手でした。逆にストレートヘアのキャラクターは無条件で好きになる傾向があります)

あ、読んだ後は整の事が凄く好きになりました。

この作品は月刊fiowers公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのArek Sochaによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ビーチ ヤシの木

カナカナ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カナカナ 1 少年サンデーコミックススペシャル 著:西森博之 出版社:小学館 海辺の町で居酒屋を営む青年、日暮正直(ひぐらし まさなお)。 ある日、彼は一人の少女と出会います。 強面の正直にその少女は …

ダイビング

野湯ガール 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

野湯ガール 2 ビックコミックス 原作:麻生羽呂 作画:吉田史郎 出版社:小学館 日本各地に存在する野湯(のゆ)と呼ばれる天然の温泉。 その野湯を巡る元エクストリームスポース選手、大鷹ヒバリの日々を描 …

ヒグマ

波よ聞いてくれ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 4 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 三回目の収録を終えたミナレは、MRSの看板DJである茅代まどかに夜の丸山公園へ呼び出される。 殺されるのでは警戒するミナレに、茅代は …

クリームソーダ

うちのちいさな女中さん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

うちのちいさな女中さん 2 ゼノンコミックス 著:長田佳奈 出版社:徳間書店 昭和9年、翻訳家の蓮見令子(はすみ れいこ)と、彼女の家で住み込みで働く十四歳の女中、野中はな(のなか はな)の日々を描い …

ハイビスカス

堕天作戦 第三巻 登場人物及び各勢力・あらすじ・感想

堕天作戦 3 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 樹海での出会いと別れ戴天党のシバとの戦いを経て、アンダーはレコベルの話していた山脈に辿り着いた。 山から下界を見下ろした彼は、改め …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。