漫画完結作品

ソフィアの円環 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年9月17日 更新日:

白い花
ソフィアの円環 1 BLADEコミックス

著:山田怜
出版社:マッグガーデン

ヴィンクルムと呼ばれ人々から忌み嫌われる者である少年アルスは、ある時、何者かから“かえりたい”と語り掛けられます。
アルスに語り掛けた者、それは大道芸集団(キルクス)であるレーガ・サンタの一員、巨大な少女人形ソフィアでした。

広告

登場人物

アルス
ヴィンクルムの少年
藍色の髪、緋色の瞳を持つ痩せた少年。
ヴィンクルムとは、この世界で生き物を構成している、肉体(アーク)、焚物(エネル)、精神(スピリト)の三つのバランスが崩れ、焚物が溢れた状態の者。

過剰なエネルギーは精神の制御を離れ、感情によって暴走。
強力な力と再生能力を持った怪物となる。
それゆえ人からは忌み嫌われている。

アルスは同じくヴィンクルムだった少女、エミリアから死の間際に渡された指輪によって暴走を抑え、ソフィアとつながり彼女に命を与える事となる。

ソフィア
巨大な少女の姿をした人形
青い目と金の髪を持つ美しい人形。
当初はレーガ・サンタの人々が機械仕掛けを使い動かしていた。
アルスの焚物を指輪を介して受け取る事で人の様に動く事が出来る。
人形ではあるが自分の意思を持っているようだ。

エミリア
ヴィンクルムの少女
アルスとエミリアは施設(カーサ)という所に収容されていた。
そこから逃げ出したが、世界はヴィンクルムを拒絶しており疲弊した彼女は旅の途中で息を引き取った。
アルスに出会いを手放すな、生き抜いてと遺言を残す。

エネア
大道芸集団レーガ・サンタの団長
眼帯をしたグラマラスな女性。
ソフィアに近づこうとしたアルスを川に放り投げる。
訳アリな団員たちを纏める姉御肌の女傑。

ベルニーニ(ニニ)
レーガ・サンタ団員
人懐っこい青年
ヴィンクルムであるアルスにも分け隔てなく接する。
ソフィアのケア等を担当している。

ラス
レーガ・サンタ団員
くたびれた煙草吸いおじさん。
ソフィアの操作を担当。

ブルーノ
レーガ・サンタ団員
司祭の服を着た青年
興行の際は物語の朗読と進行を担う。

レオノール
レーガ・サンタ団員
左頬に傷を持つ青年?(美形なので性別がよく分からない)
経理等の事務の他、興行の際はオルガンの演奏も行う。
潔癖症らしく、資材の在庫確認や団員の行動に厳しい。
暴力を憎んでいる。

ディオネ
レーガ・サンタ団員
ニニの姉。
ニニを守る事を第一とし、彼を傷付ける者には容赦しない。

トト
レーガ・サンタ団員
額に角を持つ黒髪の青年。
料理担当、興行時は太鼓を担当。

あらすじ

人々から蔑まれ排斥されるヴィンクルムに生まれ付いた少年アルスは、一緒に施設から抜け出した少女エミリアを失い、一人、橋の欄干から水面を見つめていた。

そんなアルスの頭の中に“かえりたい”と語り掛ける少女の声が響く。
振り返れば、そこには布をかぶせられた巨大な何が馬車に引かれ運ばれていた。

何かは大きな椅子に拘束され運ばれているようだった。
たじろぐアルスにそれはなおも“かえりたい”とエミリアの形見の指輪を通して語り掛ける。

“アルス、アルス”と名前を呼ぶそれにエミリアの面影を見たアルスは、思わず団員の制止を無視してよじ登りかぶせられた布を剥ぎ取った。

布を剥ぎ取られたそれは、巨大な少女の姿を模した人形だった。

広告

感想

巨大な少女人形ソフィアと彼女と共に旅をする劇団レーガ・サンタ、そして制御出来ない力を持つヴィンクルムの少年アルスの旅路を描いた作品です。

登場人物たちはアルス以外も何やら抱えているようですが、第一巻の時点では匂わせるのみで詳しい事は不明です。

巨大人形ソフィア、蔑まれた少年、レーガ・サンタの面々、そして世界観とどれをとっても好きしかないので長く続いて欲しい作品です。

まとめ

一巻のラストではヤバい感じの王様が登場しました。
王様はレーガ・サンタを王都に呼ぶようなので、次回も冒頭から色々ありそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者の山田怜さんのTwitterはこちら
この作品はMAGCOMIにて一部無料でお読みいただけます。

※イメージは ぱくたそ の 前田3号さん による画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

マリオネット

トライガン・マキシマム 第三巻 あらすじ・好きなシーン・感想

トライガン・マキシマム 3 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクションです。 今回はレガートの指示でロストシップを襲撃した、パペットマスターとナ …

ノートとペン

メタモルフォーゼの縁側 第二巻 あらすじ・感想

メタモルフォーゼの縁側 2 著:鶴谷香央理 出版社:角川書店 一冊のBL漫画を切っ掛けに知り合った雪とうらら。 引っ込み思案なうららですが、好きなものについて話す時間はとても楽しく、気付けば漫画を貸す …

花火

時給三〇〇円の死神 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

時給三〇〇円の死神 コミカライズ版 2 アクションコミックス 原作:藤まる 作画:桐原いづみ 出版社:双葉社 この世に未練を残して死んだ人々。 生きていた頃と変わらぬ暮らしを続ける、その死者の未練を晴 …

草原と山

逃げる少女 ~ルウム復活暦1002年~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

逃げる少女 ~ルウム復活暦1002年~ 1 ボニータ・コミックス 著:紫堂恭子 出版社:秋田書店 元兵士のセスはグリセオの森と呼ばれる広大な森で、行き倒れていた少女と出会います。 彼女はセスが近づくと …

紅茶

カラーレス 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カラーレス 1 ボーダーコミックス 作:KENT 出版社:リイド社 極大の太陽フレア「マーシパルス」の影響で色素を失った世界。 それから三百年、人類は「祖先病」という病により、かつての人とは思えぬ面貌 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。