漫画完結作品

ソフィアの円環 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年9月17日 更新日:

白い花
ソフィアの円環 1 BLADEコミックス

著:山田怜
出版社:マッグガーデン

ヴィンクルムと呼ばれ人々から忌み嫌われる者である少年アルスは、ある時、何者かから“かえりたい”と語り掛けられます。
アルスに語り掛けた者、それは大道芸集団(キルクス)であるレーガ・サンタの一員、巨大な少女人形ソフィアでした。

広告

登場人物

アルス
ヴィンクルムの少年
藍色の髪、緋色の瞳を持つ痩せた少年。
ヴィンクルムとは、この世界で生き物を構成している、肉体(アーク)、焚物(エネル)、精神(スピリト)の三つのバランスが崩れ、焚物が溢れた状態の者。

過剰なエネルギーは精神の制御を離れ、感情によって暴走。
強力な力と再生能力を持った怪物となる。
それゆえ人からは忌み嫌われている。

アルスは同じくヴィンクルムだった少女、エミリアから死の間際に渡された指輪によって暴走を抑え、ソフィアとつながり彼女に命を与える事となる。

ソフィア
巨大な少女の姿をした人形
青い目と金の髪を持つ美しい人形。
当初はレーガ・サンタの人々が機械仕掛けを使い動かしていた。
アルスの焚物を指輪を介して受け取る事で人の様に動く事が出来る。
人形ではあるが自分の意思を持っているようだ。

エミリア
ヴィンクルムの少女
アルスとエミリアは施設(カーサ)という所に収容されていた。
そこから逃げ出したが、世界はヴィンクルムを拒絶しており疲弊した彼女は旅の途中で息を引き取った。
アルスに出会いを手放すな、生き抜いてと遺言を残す。

エネア
大道芸集団レーガ・サンタの団長
眼帯をしたグラマラスな女性。
ソフィアに近づこうとしたアルスを川に放り投げる。
訳アリな団員たちを纏める姉御肌の女傑。

ベルニーニ(ニニ)
レーガ・サンタ団員
人懐っこい青年
ヴィンクルムであるアルスにも分け隔てなく接する。
ソフィアのケア等を担当している。

ラス
レーガ・サンタ団員
くたびれた煙草吸いおじさん。
ソフィアの操作を担当。

ブルーノ
レーガ・サンタ団員
司祭の服を着た青年
興行の際は物語の朗読と進行を担う。

レオノール
レーガ・サンタ団員
左頬に傷を持つ青年?(美形なので性別がよく分からない)
経理等の事務の他、興行の際はオルガンの演奏も行う。
潔癖症らしく、資材の在庫確認や団員の行動に厳しい。
暴力を憎んでいる。

ディオネ
レーガ・サンタ団員
ニニの姉。
ニニを守る事を第一とし、彼を傷付ける者には容赦しない。

トト
レーガ・サンタ団員
額に角を持つ黒髪の青年。
料理担当、興行時は太鼓を担当。

あらすじ

人々から蔑まれ排斥されるヴィンクルムに生まれ付いた少年アルスは、一緒に施設から抜け出した少女エミリアを失い、一人、橋の欄干から水面を見つめていた。

そんなアルスの頭の中に“かえりたい”と語り掛ける少女の声が響く。
振り返れば、そこには布をかぶせられた巨大な何が馬車に引かれ運ばれていた。

何かは大きな椅子に拘束され運ばれているようだった。
たじろぐアルスにそれはなおも“かえりたい”とエミリアの形見の指輪を通して語り掛ける。

“アルス、アルス”と名前を呼ぶそれにエミリアの面影を見たアルスは、思わず団員の制止を無視してよじ登りかぶせられた布を剥ぎ取った。

布を剥ぎ取られたそれは、巨大な少女の姿を模した人形だった。

広告

感想

巨大な少女人形ソフィアと彼女と共に旅をする劇団レーガ・サンタ、そして制御出来ない力を持つヴィンクルムの少年アルスの旅路を描いた作品です。

登場人物たちはアルス以外も何やら抱えているようですが、第一巻の時点では匂わせるのみで詳しい事は不明です。

巨大人形ソフィア、蔑まれた少年、レーガ・サンタの面々、そして世界観とどれをとっても好きしかないので長く続いて欲しい作品です。

まとめ

一巻のラストではヤバい感じの王様が登場しました。
王様はレーガ・サンタを王都に呼ぶようなので、次回も冒頭から色々ありそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者の山田怜さんのTwitterはこちら
この作品はMAGCOMIにて一部無料でお読みいただけます。

※イメージは ぱくたそ の 前田3号さん による画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

花畑

雪女と蟹を食う 第八巻 あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 8 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 強盗である北(きた)と旅して来た彩女(あやめ)の目的。 それは北の最果てで命を絶ち、夫であり作家でもある雪淵一騎(ゆきぶち いっ …

VHS

タイムスリップオタガール 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

タイムスリップオタガール 1 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 城之内はとこ(30) スーパーのレジバイトで生活費を稼ぎつつ、実家で暮らしながらオタクな人生を楽しんで …

オアシス

WaqWaq ワークワーク 第三巻 あらすじ・感想

WaqWaq ワークワーク 3 ジャンプコミックス 著:藤崎竜 出版社:集英社 防人ドレクセル(デカい・人の話聞かない)を倒し、植物を操る護神像アムルタートを吸収したシオのアールマティ。 ドレクセルの …

銃

ノー・ガンズ・ライフ 第六巻 あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 6 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 同胞殺しの十三番機(フェアラート ドライツェン) 十三の過去を知った鉄郎は、十三の様に自分の過去の傷を抱えたまま …

エンジン

トライガン・マキシマム 第九巻 あらすじ・見どころ・感想

トライガン・マキシマム 9 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクション。 今回は孤児院を救うべく、ウルフウッドがディゼムバ向かう処からお話は始ま …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。