漫画

底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年9月9日 更新日:

ドローン
底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 2 ジャンプコミックス

原作:渡辺恒造
作画:バナーイ
出版社:集英社

マリエの“かじまるTV”はどこからか調達した武器で、宇宙人のマシンを攻撃する事で神無(かんな)の上げた動画よりも再生数を伸ばしていました。
同じ路線では彼女に勝てないと考えた神無は、宇宙人の秘密を暴く事で世界中から注目されようと方針を切り替えます。

広告

登場人物

佐伯幸之助(さえき こうのすけ)
人気Vチューバ―湯川助手の中の人
知識とデータに基づいた解析によって、宇宙人の技術を解析する動画をアップし人気を得ている。
チャンネル登録者数は百万越え。
彼の話している用語の殆どが私には分からない。

あらすじ

ド派手な“かじまるTV”に勝つ為、神無は宇宙人の秘密を探る方向で動画制作を始めた。
しかし、神無も動画制作に協力している綾瀬(あやせ)も科学的なアプローチが出来る程、そちら方面の知識は持ち合わせていなかった。

そんな二人の前に一人の少年が現れる。
佐伯幸之助と名乗ったその少年は、科学系Vチューバーとして人気を得ている湯川助手の中の人だった。

彼は神無の撮影した宇宙人関係の動画、そのチャンネルにアップされていない未編集の物に興味を持ち、わざわざ山梨からやって来たのだという。

対価を支払うと言った幸之助を部屋に上げた神無に、映像を確認した彼は「僕と組みましょう」とチームを組む事を提案した。

広告

感想

今回はブレーンとして佐伯幸之助という頭脳系小学生が登場しました。
彼は機械に強く、その知識と技術で神無をサポートする裏方的な存在です。
この巻ではそんな理性に重きを置く幸之助の活躍の他、宇宙人のマシン工場、そして作り出されるマシンの原料についてが描かれています。

また、一巻でも少し触れられた神無の家庭についても語られました。
彼女が人から見られる事を強く欲する理由、自分の命よりも動画の受けを気にする訳は自分を見てくれない両親に端を発していたようです。

人は他者との関りによって、自分の形を決めていく部分がある様に思います。
何をやっても誰からも相手にされないなら、自分が存在する意味に疑問を持つのでは無いでしょうか。

神無は命がけで動画を配信する事で多くの人の反応を貰い、初めて自分が生きていく意味を見出した様に思います。

ネットの登場で個人であっても才能と努力、そして運次第でタレントよりも有名になれる時代になりました。
しかし、作品を読んでいるとネットでの繋がりは人間同士のコミュニケーションの一部を切り取った物の様に感じます。

顔を見て、体温を感じ、声を聞く。
実際に会う事によって伝わる事の多さってあるなぁと終盤を読んでいて改めて思いました。

まとめ

今巻の終盤、見知らぬ沢山の誰かでは無く、近くにいる人々に必要とされる喜びに彼女は気付いたみたいでした。

その事で神無がどんな道を選ぶのか、次巻も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品は少年ジャンプ+で一部無料でお読みいただけます。
作画担当のバナーイさんのアカウントはこちら

※イメージはpixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

オオカミ

月出づる街の人々 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

月出づる街の人々 1 アクションコミックス 著:酢豚ゆうき 出版社:双葉社 西洋風の建物が立ち並ぶ街。 その街では様々な種族が普通の暮らしを続けていた。 登場人物 東はるみ(あずま はるみ) 透明人間 …

ケーキ

外科医エリーゼ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 3 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 暴漢に襲われ重傷を負った皇太子の護衛、ランドルを救う為メスを振るったエリーゼ。 その事は皇帝の主治医ベン …

三毛猫

青の島とねこ一匹 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 1 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 東京で教師をしていた中村草太(なかむら そうた)はある事が原因で都会を離れ大学時代の先輩、白神(しらがみ)を頼り瀬 …

灰

ヴィンランド・サガ 第八巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ8 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 イングランドでデンマーク軍支配下の街、ヨークに辿りついたクヌート達、アシェラッドは …

マイアミビーチ

ブルージャイアントエクスプローラー 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 8 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 黒人の巨 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。