漫画

ふたりソロキャンプ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年11月29日 更新日:

豚の燻製
ふたりソロキャンプ 11 イブニングKC

著:出端祐大
出版社:講談社

オートキャンプに出掛けた厳(げん)の友人、彰人(あきひと)。
彼は自分と同じ車種の車に乗っているある家族とキャンプ場で知り合う。
彰人はその家族の父親に声を掛け、初心者だというその男性に何かあったら声を掛けて下さいと話し、キャンプを開始した。

その後、テントの設営に苦戦する父親と彰人を比べ、がっかりした様子の彼の子供、スバルに一緒にやればいいとアドバイスを送ったりしながら、のんびりとキャンプを楽しんだ。

そして日が暮れ、焚火の準備も終わった頃、隣でキャンプしていた父親は焚火をつけるのに苦戦していた。

広告

登場人物

スバル
彰人がキャンプ場で出会った子供
色黒で短髪の少女。
その見た目から彰人は男の子と思っていた。
準備に手間取る父親に不満を抱くが、本当は父親の事が大好き。

スバルの父
キャンプ初心者
黒髪で小柄な男性。
家族で楽しめればと知り合いからキャンプ道具を借り、キャンプに来たが不慣れな事で色々と準備に手間取る。

あらすじ

焚火が熾せず困った様子の父親に助けを求められた彰人は、家族にバレない様に彼をトイレへと誘った。

トイレで父親がどんな風にやろうとしていたか経緯を聞き、アドバイスをして着火剤を渡した。
彰人に礼をいい恐縮する父親に彼は先達者として一つだけ忠告をと、キャンパーとしての距離感について話始めた。

キャンプをするにあたって、当然だがそのその人で求める物が違う。
人との交流を求める者もいれば、一人、孤独を感じる為にキャンプに来ている人もいる。

だから、正しい距離を感じられるようになって下さい。

そう言って彰人は、自分はお節介焼きなのでつい余計な事をと自嘲気味に父親に話した。

そんな彰人に父親はそれは助けられる側も同じだと笑みを浮かべた。

「助けを求める側も必要以上に善意を求めるのも違う。周りの善意に慣れて甘えすぎるのも良くないですよね」

キャンプは完璧を追い求めるより、失敗も含めて多くを許容する心持が大事なのかもしれない。

そう言って彰人と別れた父親は焚火を起こす事に成功。
その後、料理人である父が作った料理を持って来たスバルに、彰人はキャンプ楽しいか? と尋ねた。

彼女は「うんっ!」と満面の笑みを浮かべ答えた。

広告

感想

今回は彰人が出会った初心者キャンパーの家族の話から始まり、厳が考えるソロキャンプ場と雫(しずく)の初めてのキャンプ場選び、厳のキャンプ場選びの極意、燻製豚バラチャーシュー、ラーほ(ラーメンのほうとう)等が収録されました。

その中でも今回は冒頭、あらすじで書いた初心者キャンパーの父親の言葉が印象に残りました。

キャンプにおける距離感の話は、実生活やSNS等の交流においても同じ事が言えるように思います。
親しき中にも礼儀ありといいますが、仲がいいと思っていてもやはり線引きは必要で、過度に相手に期待をしたり何でもかんでも頼るのはやはり違うと思います。

彰人が前巻の作中で言っていた様に、取り敢えず自分で頑張ってみて、最後の頼みの綱ぐらいの感覚がお互いいいんじゃないかなとエピソードを読んでいて思いました。

まとめ

今回は一つのサイトに厳と雫がテントを張って夜景を楽しんだりと、なんかいい雰囲気でしたが、次巻は自転車ソロキャンパーの星崎(ほしざき)が厳に迫る様です。

どんな展開になるのか、読むのが楽しみです。

この作品はイブニング公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の出端祐大さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのOnyxCambridgeによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

宝石

宝石商のメイド 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

宝石商のメイド 1 MFC 作:やませちか 出版社:KADOKAWA/MFC メイドが宝石を売る店「ローシュタイン」 大通りから外れた新参のその店に自分にふさわしい宝石との出会いを求め、客達は訪れる。 …

付箋

キミオアライブ 第三巻 あらすじ・感想

キミオアライブ 3 KCデラックス 著:恵口公生 出版社:講談社 父親に連れ戻された梅子(うめこ:夢子)。 彼女を取り戻す為、君生(きみお)、権田(ごんだ)、清鷹(きよたか)の三人は彼女の実家、八乙女 …

竹林

山怪 コミカライズ版 弐 不死身の白鹿 収録作品・感想

山怪 コミカライズ版 弐 不死身の白鹿 ボーダーコミックス 漫画:五十嵐晃 原作:田中康弘 出版社: リイド社 第一巻は阿仁のマタギの話が中心でしたが、今作は全国の山で起きた不思議な話を収録しています …

餃子

ラーメン赤猫 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ラーメン赤猫 3 ジャンプコミックス 作:アンギャマン 出版社:集英社 以前、突撃系の動画配信者がネットに上げた動画。 元動画は弁護士の寺田(てらだ)と御所川原(ごしょがわら)の手回しで消す事が出来た …

レモネード

メイドさんは食べるだけ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

メイドさんは食べるだけ 2 イブニングKC 著:前屋進 出版社:講談社 イギリスから日本にやってきたメイドの橘スズメ(たちばな すずめ)。 彼女は美味しい物に溢れる日本で、街の人々と接しながらのんびり …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。