漫画完結作品

雪女と蟹を食う 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年9月6日 更新日:

ウェディングドレス
雪女と蟹を食う 6 ヤンマガKC

著:Gino0808
出版社:講談社

痴情のもつれから起きた放火事件。
マリアの店で起きたそれを北は食い止め、店に残っていたマリアを無事助け出しました。
その事を北に感謝するマリアの同僚、涼香の姿を見た彼は帰りのタクシーの中、一人涙を流すのでした。

広告

登場人物

理比人(りひと)
マリアの子供
生まれる前にこの世を去った。

あらすじ

北の涙の理由、それは涼香の感謝に喜びを感じてしまったからだ。
かつて消防士として働いて時、救えた人の感謝は彼の原動力であり誇りだった。
しかし彩女を襲い本当の犯罪者となってしまった今、純粋な感謝は彼にとって心を抉る物でしか無かった。

事情を知らないマリアは、沈んだ様子の北を元気付けようと彼を買い物を口実に部屋から追い出す。
突然部屋から追い出された北は、戸惑いながらも彼女の指示通り買い物を済ませ部屋へと戻った。

買い物袋を抱え戻った北を出迎えたのは、ニュークラブの様にコーディネートされた部屋とドレスアップしたマリアだった。
彼女は燃え盛る店を守り、自分を救ってくれた北への恩返しとして雰囲気だけでも味わってほしかったのだ。

高価なワインとフルーツを味わいながら、マリアは北に過去を尋ねる。
しかし北は「面白い事なんか1ミリも……」とグラスを傾けた。

マリアはそんな北の手に自らの手を重ね、もっと北の事が知りたいと潤んだ目を彼に向けた。

広告

感想

マリアの命を救った事で彼女は北への想いを強くした様でした。
そんな彼女に話すつもりの無かった過去を打ち明けた北。
マリアは全てを聞いた上で自らの過去も打ち明け、北に一緒に生きようと言いました。

帯に書かれていた様に、今回は共に生きようとするマリアと、共に死のうとしている彩女、そのどちらを北が選ぶのかが描かれました。

作品の冒頭では北は全てに絶望し、自暴自棄となって死を選ぼうとしていました。
ですが本来の彼は、他者の為に命を張る事に喜びを見出す人物だったようです。

物語は死では無く、生を求め動き始めた様に感じました。

まとめ

マリアと彩女、どちらも魅力的な女性で選べと言われても難しいと思います。
そんな中、北の選択はやはり彼の本質に沿った物だったと感じました。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者のGino0808さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのeunsu Yangによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

縁側

メタモルフォーゼの縁側 第五巻 あらすじ・感想

メタモルフォーゼの縁側 5 著:鶴谷香央理 出版社:角川書店 コミティアに参加し自分で描き上げた漫画を販売したうらら。 結果は雪が買ってくれた一冊と、女性が買った二冊。 売り上げは三百円。 ですが、そ …

狸

イーハトーヴのふたりの先生 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

イーハトーヴのふたりの先生 1 BRIDGE COMICS作:山口八三出版社:KADOKAWA 幼い頃から周囲の生物と痛みを共有する体質だった星野賢仁(ほしの けんじ)は、動物達に興味を持つ事で痛みを …

ロンドンの夜

ノケモノたちの夜 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ノケモノたちの夜 1 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 永遠を生き全てに退屈している悪魔マルバスと、教会で鎖に繋がれ物乞いをする事を強要されている少女ウィステリア。 霧の町ロンドンで …

生ハム

ふたりエスケープ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ふたりエスケープ 1 百合姫コミックス 著:田口囁一 出版社:一迅社 漫画家の後輩と無職の先輩による「現実逃避」をテーマにしたゆるふわな日々を綴った作品です。 登場人物 後輩 締め切りに追われる女性漫 …

ドラゴン

代闘士ハイコの事件簿 第二巻 設定・登場人物・あらすじ・感想

代闘士ハイコの事件簿 2 モーニングKC 原作:伊勢ともか 漫画:久園亀代 出版社:講談社 剣と魔法の世界で調査が難しい事件を決闘により解決する代闘士。 その代闘士である剣士、ハイコ・スモッグの活躍を …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。