漫画

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 3

投稿日:

スフィンクスヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 3 ビッグコミックス
著:和田隆志
出版社:小学館

黒の女王と呼ばれるファッション業界の重鎮、エリーシャ・エンディディ。
彼女の推薦で魔法王国王女のウェディングドレス制作のコンペに出る事になったキヌヨ。

彼女が連れて来られたのは王室が保有している「アイエイエ島」。
コンペの参加者はこの島でドレスの材料を探す過程で、ふるいにかけられるようです。

広告

あらすじ

特殊な生態系が形成され、この島でしか取れない素材もあるというアイエイエ島。
キヌヨ達は見慣れない生き物が息づく島で、コンペ参加者と競い合いながら素材を探していく事となる。

最初の素材はワクワク。
果実の様に木に実り、地面に落ちると小さな裸の女性の姿で動き始める生き物だ。
ただ、彼女達は非常に恥ずかしがり屋で、他者の視線を感じると燃え上がり消えてしまう。

素材として得る為には島に隠れているワクワクを見つけ、燃やさない様に運ぶ必要がある。
クリストフをはじめとする候補者たちが一斉にスタートする中、キヌヨも相棒のハリエットの鼻を頼りにワクワクを探し始める。

やがて辿り着いた場所では、ワクワクは土に潜り姿を隠していた。
このまま掘り出しても燃えてしまう。
キヌヨは恥ずかしがり屋のワクワクが自ら出て来る様、彼女の興味を引く為、小さな服を作り始めた。

感想

今回は冒頭のワクワクから始まり、ウェディングドレスを作る為の素材集めの様子が描かれました。

登場した幻獣はワクワク、スフィンクス、火蜥蜴サラマンドラ、ミノタウロスにワーム等。
ジャングルに火山、そして魔法で作られた迷宮を舞台にキヌヨは様々な服をしたて素材を集めて行きます。

また、今回は重要なキャラクターである“ななしの魔女”が登場しました。
自らの魔力で様々な物を生み出せる魔女ですが、彼女は自分で作り出した世界を嫌悪している様でした。

豪華な舞踏会、そこに集う貴族達。
そして妹に似せて精巧に作られたホムンクルス。
その全てが偽物であり、彼女は島から出る事を許されない。

荒れる魔女の気持ちは何となくですが分かります。

自由のない一人ぼっちの暮らし。
どんなに偽物で周囲を埋めても本物の無い世界。
その状況に彼女には耐えられなかったのでは無いでしょうか。

まとめ

今回は溶岩に潜ったり、巨大なワームに襲われたりと危険を掻い潜りながらの素材集めでした。
次巻では、キヌヨ達が作っているドレスを着る事になる魔法王国の王女が登場する様です。

個人的には巻末予告に乗っていた、痩せたグリフォンたちの事が凄く気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayの15299による画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

手錠

ミステリと言う勿れ 1

ミステリと言う勿れ 1 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 理屈っぽい大学生、久能整(くのう ととのう)が観察眼と記憶力、そして薀蓄で他者の心を解きほぐし読み解きながら事件を解決 …

赤ちゃん

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 5

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 5 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:徳間書店 今回は薬の譲渡、七夕、葵の未来予想図、ドーピング、産婦人科前編の五つが収録されて …

あんパン

東京黄昏買い食い部 1

東京黄昏買い食い部 1 角川コミック・エース著:鈴木小波出版社:KADOKAWA 二葉葵(ふたば あおい)と有馬巴(ありま ともえ)。小柄で大食漢な葵と長身だが胃袋は普通の巴が、ワンコインで東京の食を …

串焼き

堕天作戦 2

堕天作戦 2 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 レコベルとの出会いにより心を取り戻したアンダーは、星を探して放浪を始めた。 魔人の兵隊たちとの邂逅を経て、彼は戴天党の支配する人の …

紅茶

外科医エリーゼ 1

外科医エリーゼ 1 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 天才外科医として名を馳せていた高本葵(たかもと あおい)は飛行機事故で命を失い、気が付くと金髪の少女にな …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。