漫画完結作品

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2020年8月21日 更新日:

スフィンクスヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 3 ビッグコミックス
著:和田隆志
出版社:小学館

黒の女王と呼ばれるファッション業界の重鎮、エリーシャ・エンディディ。
彼女の推薦で魔法王国王女のウェディングドレス制作のコンペに出る事になったキヌヨ。

彼女が連れて来られたのは王室が保有している「アイエイエ島」。
コンペの参加者はこの島でドレスの材料を探す過程で、ふるいにかけられるようです。

広告

あらすじ

特殊な生態系が形成され、この島でしか取れない素材もあるというアイエイエ島。
キヌヨ達は見慣れない生き物が息づく島で、コンペ参加者と競い合いながら素材を探していく事となる。

最初の素材はワクワク。
果実の様に木に実り、地面に落ちると小さな裸の女性の姿で動き始める生き物だ。
ただ、彼女達は非常に恥ずかしがり屋で、他者の視線を感じると燃え上がり消えてしまう。

素材として得る為には島に隠れているワクワクを見つけ、燃やさない様に運ぶ必要がある。
クリストフをはじめとする候補者たちが一斉にスタートする中、キヌヨも相棒のハリエットの鼻を頼りにワクワクを探し始める。

やがて辿り着いた場所では、ワクワクは土に潜り姿を隠していた。
このまま掘り出しても燃えてしまう。
キヌヨは恥ずかしがり屋のワクワクが自ら出て来る様、彼女の興味を引く為、小さな服を作り始めた。

感想

今回は冒頭のワクワクから始まり、ウェディングドレスを作る為の素材集めの様子が描かれました。

登場した幻獣はワクワク、スフィンクス、火蜥蜴サラマンドラ、ミノタウロスにワーム等。
ジャングルに火山、そして魔法で作られた迷宮を舞台にキヌヨは様々な服をしたて素材を集めて行きます。

また、今回は重要なキャラクターである“ななしの魔女”が登場しました。
自らの魔力で様々な物を生み出せる魔女ですが、彼女は自分で作り出した世界を嫌悪している様でした。

豪華な舞踏会、そこに集う貴族達。
そして妹に似せて精巧に作られたホムンクルス。
その全てが偽物であり、彼女は島から出る事を許されない。

荒れる魔女の気持ちは何となくですが分かります。

自由のない一人ぼっちの暮らし。
どんなに偽物で周囲を埋めても本物の無い世界。
その状況に彼女には耐えられなかったのでは無いでしょうか。

広告

まとめ

今回は溶岩に潜ったり、巨大なワームに襲われたりと危険を掻い潜りながらの素材集めでした。
次巻では、キヌヨ達が作っているドレスを着る事になる魔法王国の王女が登場する様です。

個人的には巻末予告に乗っていた、痩せたグリフォンたちの事が凄く気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayの15299による画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

手書き原稿

カイニスの金の鳥 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

カイニスの金の鳥 4 著:秦和生 出版社:イーストプレス アランがリアである事をマイルズに知られたリア。 好きだとマイルズから告白されたアラン(リア)は、女性である事で認められなかった過去からマイルズ …

狐

978-4 キューナナハチヨン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

978-4 キューナナハチヨン 4 ヤングキングコミックス 著:ヤマモトマナブ 出版社:少年画報社 北海道のとある神社の敷地内にある書店。 朝日河神社書店。その本屋では神様の導きで必要な本と巡り合う奇 …

ビッグサイト

メタモルフォーゼの縁側 第四巻 あらすじ・感想

メタモルフォーゼの縁側 4 著:鶴谷香央理 出版社:角川書店 五月のコミティアに向けて漫画を描き始めたうらら。 悩み迷いながらも彼女は本を形にしていきます。 一方、雪もそんな彼女を後押ししていきます。 …

きのこ

三千年目の神対応 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

三千年目の神対応 2 ヤンマガKC 著:加藤文孝 出版社:講談社 神である美少女、神木野御魂(かみきの みたま)と結婚する為に必要な印鑑を探し神の世界を旅する事になった霊感持ちの高校生、柴十蔵。(しば …

川と桜

グッバイ、ノーベル! 第三巻 あらすじ・感想

グッバイ、ノーベル! 3 ビッグコミック著:竹充ヒロ出版社:小学館 すずと同い年の小説家、早乙女桜。龍平ナヲキの大ファンである彼女にも、幽霊であるナヲキの姿が見える様になります。その事ですずとナヲキの …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。