漫画

キミオアライブ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年8月20日 更新日:

スマートフォン
キミオアライブ 2 KCデラックス

著:恵口公生
出版社:講談社

君生(きみお)達の活動を妨害する生徒会副会長、須賀清鷹(すが きよたか)。
君生は彼が夢を嫌悪する理由、兄の自殺の事を聞かされます。
ですが、君生は諦める事無くユーチューバーとしての活動を続けていきます。

そんな君生達に苦情を言いに来た清鷹を慕う女の子、富士咲菜乃(ふじさき なの)に君生は清鷹の笑顔を見たいか尋ねました。
涙を溜めて頷いた彼女の為にも、彼が楽しくなる動画を作ろうと君生達は動き始めます。

広告

登場人物

富士咲菜乃(ふじさき なの)
高校一年生
生徒会書記。
副会長の清鷹(きよたか)に心酔しており、彼のサポート役として動いている。

須賀鳩彦(すが やすひこ)
清鷹の兄
出来の良い清鷹と両親に比べられ、そこから抜け出す為に勉強に血道を上げていたが受験に失敗。
その失意から自ら命を絶った。
勉強に食傷していた清鷹に息抜きにとラノベを渡す。

GABY(ギャビィ):蛾眉野(がびの)
チャンネル登録者数150万人の人気ユーチューバー
その姿から妖精と呼ばれている動画配信者。
フェミニンなルックスとマジックによって若い女性を中心に人気を集める。
人当たりのいい好青年だが、裏は真っ黒。

大御門(おおみかど)
生徒指導主任
素行の良かった清鷹が君生たちに関わっている事を苦々しく思っている。

DJマグレ
チャンネル登録者数610万人の大人気ユーチューバー
ドレッドヘアーにサングラス、首にはヘッドホンというスタイルの青年。
ラッパーとしてMAG(まぐ)という名でも活動している。
君生とは過去に接点があったらしい。

組長
梅子の父親
広島最大のヤクザ、桜ン坊組直系、八乙女一家の組長。
君生が娘の梅子に近づいた事に激怒している。
彼は君生だけでなく梅子に男が近づく事を異常に恐れているようだ。

あらすじ

清鷹の兄鳩彦(やすひこ)は死の直前、どんなに努力しても夢に届かない事でノイローゼになっていた。
その当時、彼の清鷹へのコンプレックスは清鷹を殺そうとする程に高まっていた。

そんな状況の中、鳩彦は受験に失敗、君生が動画を撮影した屋上から飛び降り自ら命を絶った。
その事は清鷹の心に消えない傷跡となって今も残っている。

そんな清鷹を楽しませ笑顔にしようと、君生達はまずは彼が興味を持っていそうな科学実験の動画を作り始める。
しかし実験は上手くいかず、結局、清鷹自身の手でその実験“象の歯磨き粉”を成功させ、薄い笑みを浮かべ関わり合うのは終わりと一方的に君生達との関係を打ち切った。

一応笑顔を見せた清鷹だったが、君生はアレは本当の笑顔じゃないと別の企画を立ち上げる。

清鷹が大事にしているという本を、生徒会室に忍び込み手に入れた君生達はその本“魔法少女ドリーム★ハピ子”を参考にアニメのダンスを再現しようと動き始めた。

広告

感想

今回は清鷹参入、ユーチューバーGABYとDJマグレ、そして梅子と組長等が描かれました。

清鷹の兄のエピソードはとても悲しいお話でした。
努力をしても叶わない夢はあるでしょう。
ですがその夢が叶わなくても、君生が言う様に他の夢を見つける事は出来る様に思います。

読んでいると清鷹の兄、鳩彦が目指していた夢は本当に彼がしたい事だったのか疑問に思えてきます。

誰かに押し付けられた理想を追う事は、その夢が叶っても叶わなくても他者に評価をゆだねる事になる筈です。
多分ですが鳩彦は大学受験に成功していても、将来的には苦しむ事になったのでは無いでしょうか。

何となくですがそんな気がします。

まとめ

この作品、私的には熱くてとても面白いのですが、商業的には芳しくないようです。
なんとか売れて続いて欲しい作品です。

この作品は講談社公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の恵口公生さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのJan Vašekによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

プラネタリウム

転がる姉弟(きょうだい) 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

転がる姉弟(きょうだい) 3 ヒーローズコミックス ふらっと 著:森つぶみ 出版社:小学館クリエイティブ 父の再婚によって新たな母親ミツコと彼女の連れ子、光志郎(こうしろう)と暮らす事になった高校生の …

狐

クマ撃ちの女 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 4 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 法を無視して車内から熊を撃った光本。 チアキに持論を語り仕留めた熊に歩み寄った光本でしたが、熊は息絶えておらず彼は瀕死の熊に襲われ …

日記

違国日記 第四巻 あらすじ・感想

違国日記 4 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 高校に入学した朝は、軽音楽部に入りクラスに友人も出来たようです。 …

砂漠

紛争でしたら八田まで 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 9 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 S.P.Iの定例会の為にイギリスに戻った八田。 彼女はそこで立ち寄った知り合いの店、P.M.Desjardinsでオーナーのパトリ …

ビーチ ヤシの木

カナカナ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カナカナ 1 少年サンデーコミックススペシャル 著:西森博之 出版社:小学館 海辺の町で居酒屋を営む青年、日暮正直(ひぐらし まさなお)。 ある日、彼は一人の少女と出会います。 強面の正直にその少女は …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。