漫画

キミオアライブ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年8月20日 更新日:

スマートフォン
キミオアライブ 2 KCデラックス

著:恵口公生
出版社:講談社

君生(きみお)達の活動を妨害する生徒会副会長、須賀清鷹(すが きよたか)。
君生は彼が夢を嫌悪する理由、兄の自殺の事を聞かされます。
ですが、君生は諦める事無くユーチューバーとしての活動を続けていきます。

そんな君生達に苦情を言いに来た清鷹を慕う女の子、富士咲菜乃(ふじさき なの)に君生は清鷹の笑顔を見たいか尋ねました。
涙を溜めて頷いた彼女の為にも、彼が楽しくなる動画を作ろうと君生達は動き始めます。

広告

登場人物

富士咲菜乃(ふじさき なの)
高校一年生
生徒会書記。
副会長の清鷹(きよたか)に心酔しており、彼のサポート役として動いている。

須賀鳩彦(すが やすひこ)
清鷹の兄
出来の良い清鷹と両親に比べられ、そこから抜け出す為に勉強に血道を上げていたが受験に失敗。
その失意から自ら命を絶った。
勉強に食傷していた清鷹に息抜きにとラノベを渡す。

GABY(ギャビィ):蛾眉野(がびの)
チャンネル登録者数150万人の人気ユーチューバー
その姿から妖精と呼ばれている動画配信者。
フェミニンなルックスとマジックによって若い女性を中心に人気を集める。
人当たりのいい好青年だが、裏は真っ黒。

大御門(おおみかど)
生徒指導主任
素行の良かった清鷹が君生たちに関わっている事を苦々しく思っている。

DJマグレ
チャンネル登録者数610万人の大人気ユーチューバー
ドレッドヘアーにサングラス、首にはヘッドホンというスタイルの青年。
ラッパーとしてMAG(まぐ)という名でも活動している。
君生とは過去に接点があったらしい。

組長
梅子の父親
広島最大のヤクザ、桜ン坊組直系、八乙女一家の組長。
君生が娘の梅子に近づいた事に激怒している。
彼は君生だけでなく梅子に男が近づく事を異常に恐れているようだ。

あらすじ

清鷹の兄鳩彦(やすひこ)は死の直前、どんなに努力しても夢に届かない事でノイローゼになっていた。
その当時、彼の清鷹へのコンプレックスは清鷹を殺そうとする程に高まっていた。

そんな状況の中、鳩彦は受験に失敗、君生が動画を撮影した屋上から飛び降り自ら命を絶った。
その事は清鷹の心に消えない傷跡となって今も残っている。

そんな清鷹を楽しませ笑顔にしようと、君生達はまずは彼が興味を持っていそうな科学実験の動画を作り始める。
しかし実験は上手くいかず、結局、清鷹自身の手でその実験“象の歯磨き粉”を成功させ、薄い笑みを浮かべ関わり合うのは終わりと一方的に君生達との関係を打ち切った。

一応笑顔を見せた清鷹だったが、君生はアレは本当の笑顔じゃないと別の企画を立ち上げる。

清鷹が大事にしているという本を、生徒会室に忍び込み手に入れた君生達はその本“魔法少女ドリーム★ハピ子”を参考にアニメのダンスを再現しようと動き始めた。

広告

感想

今回は清鷹参入、ユーチューバーGABYとDJマグレ、そして梅子と組長等が描かれました。

清鷹の兄のエピソードはとても悲しいお話でした。
努力をしても叶わない夢はあるでしょう。
ですがその夢が叶わなくても、君生が言う様に他の夢を見つける事は出来る様に思います。

読んでいると清鷹の兄、鳩彦が目指していた夢は本当に彼がしたい事だったのか疑問に思えてきます。

誰かに押し付けられた理想を追う事は、その夢が叶っても叶わなくても他者に評価をゆだねる事になる筈です。
多分ですが鳩彦は大学受験に成功していても、将来的には苦しむ事になったのでは無いでしょうか。

何となくですがそんな気がします。

まとめ

この作品、私的には熱くてとても面白いのですが、商業的には芳しくないようです。
なんとか売れて続いて欲しい作品です。

この作品は講談社公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の恵口公生さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのJan Vašekによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ヒラメ

カワセミさんの釣りごはん 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

カワセミさんの釣りごはん 7 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 秋は終わり、季節は年の瀬を迎えていた。 カワセミは友人のミサゴとその兄、タクマと共にヒラメを狙い浜辺を訪れていた …

水風船

地図にない場所 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

地図にない場所 3 ビッグコミック著:安藤ゆき出版社:小学館 琥珀(こはく)のスランプだと思えばいいという言葉で、夏の補習に行くことが出来た悠人(ゆうと)。成績について解決した訳ではなかったが、彼の気 …

新幹線ホーム

自転車屋さんの高橋くん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 4 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 課長の朋子(ともこ)に対するセクハラを目撃してしまい、思わず課長に暴力を振るってしまった遼平。その事で少し距離の離れ …

花

最果てのともだち 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

最果てのともだち 2 まんがタイムKR フォワードコミックス 著者:雪宮ありさ 出版社:芳文社 旧校舎に棲む幽霊のキヨ、そして同じく幽霊の先生と放課後を過ごしている独りぼっちの少女日向アサヒ(ひゅうが …

狐

お前、タヌキにならねーか? 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

お前、タヌキにならねーか? 3 著:奈川トモ 出版社:一迅社 お人好しな化け狸、こがね丸とその周辺の日常を描いた現代ファンタジー。 登場人物 雨紺(うこん) 化け狐 きつね色の髪の青年。 狐耳の美女に …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。