漫画

メイドさんは食べるだけ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年8月19日 更新日:

たい焼き
メイドさんは食べるだけ 1 イブニングKC

著:前屋進
出版社:講談社

イギリスのお屋敷でメイドとして働いていた橘スズメ(たちばな すずめ)は日本に到着したその日にイギリスのお屋敷が倒壊したと主から知らされます。

彼女はお屋敷が再建されるまでの一年、日本の小さなアパートで一人暮らす事になったのですが……。

広告

登場人物

橘スズメ(たちばな すずめ)
黒髪で青い瞳のメイド姿の少女
イギリスでメイドとして働いていた。
お屋敷が倒壊した為、日本で暮らす事を余儀なくされる。
日本で暮らした事は無いらしく、町に溢れる様々な美味しい物をガイドブックに従い食べる事を楽しんでいる。

おばあさま
スズメの祖母
壮年の上品な女性。
日本で暮らしているらしく、孫であるスズメの事を気に掛けている。
タコ焼きが好きなようだ。

小松奈々(こまつ なな)
スズメが住むアパートの隣人
短太眉の背の高い女性。
仕事が忙しいらしく結構疲れている。
素直で丁寧なスズメの対応に癒しを感じる。

そら
高校生男子
浅黒い肌の眼鏡の少年。
通学路で会うスズメの事が気になっている。

あらすじ

イギリスでメイドとして働いていた橘スズメは、働いていたお屋敷の倒壊により、一年間、日本での生活を余儀なくされる。

小さなアパートで暮らし始めたスズメは、日本であっても英国でのライフスタイルを崩さず、メイドとして振舞いながら生活していた。

そんなスズメの楽しみは町に溢れる様々な食べ物。
その日のお目当てはガイドブックに乗っていたたい焼き。
辿り着いた甘味処でスズメはたい焼きを早速注文し、焼きあがるまで店の前の椅子に座り空を見上げる。

イギリスの主の事を思い、倒壊したという屋敷に背筋を凍らせる。
思いは自然とこれからの生活に変わっていく。
見知らぬ土地で一年。やって行けるだろうか。

そんな事を考えているうち、たい焼きが焼きあがる。
受け取った初めて見るたい焼きにスズメの顔は自然と笑顔になっていた。
頭から食べるのを流石に躊躇したスズメは、焼き立てのたい焼きを尻尾から食べ始めた。

パリパリの皮と程よい甘みのホクホクのあんこ。
満足気に食べ終えたスズメの顔からは、先ほどまでの不安な面持ちはきれいさっぱり吹き飛んでいた。

「ごちそうさまでした!」

その日のたい焼きから、彼女の日本での生活は始まった。

広告

感想

本式の英国メイドである橘スズメが、日本のグルメを食べるだけという作品です。
今回のお品書きは、たい焼き、たこ焼き、お団子、コンビニおにぎり、バームクーヘン、アイスクリーム、甜茶、メロンパン、信玄餅の九つ。

こうして並べてみると、どれも一度は口にした事がある物ばかり。
ですが、外国では簡単に食べられない物も多いような気がします。
たい焼き等は餡子とか手に入れるのが難しそうですし、日本の様に気軽に店頭で買うのは難しい気がします。

そう考えると日本は食に関していえば、美味しい物が溢れているなぁと改めて感じます。

まとめ

作品はタイトルにある様に、メイドさんが物を食べるだけです。
ですが、そのまったりした日常にとても癒しを感じます。
それは作中登場した奈々の様に、人々が日々仕事に追われ忙しく動いているからかもしれません。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者の前屋進さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのK_KAZUHIKOによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

水鉄砲

プラネットガール 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

プラネットガール 2 ビッグコミック著:大石日々出版社:小学館 宇宙環境開発管理機構の調査の一環で、砂鉄の兄直海が安島造船の社長である岳を訪ねて来ます。五年ぶりに兄と対面した砂鉄はソラといる所を目撃さ …

ムーンストーンの指輪

宝石商のメイド 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

宝石商のメイド 2 MFC 作:やませちか 出版社:KADOKAWA/MFC メイドが宝石を売る店「ローシュタイン」 大通りから外れた新参のその店に自分にふさわしい宝石との出会いを求め、客達は訪れる。 …

カメラ

推しの子 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

推しの子 9 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 宮崎での新生「B小町」の撮影旅行。 そこでルビーは主治医だったゴローの死体を見つける。 前世では病弱な自分に最後まで寄 …

風車

風都探偵 第一巻 あらすじ・感想

風都探偵 1 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

赤い傘

ミステリと言う勿れ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 4 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 狩集家の過去とその過去が起因となって起きた殺人。 整はそれを解き明かし広島を後にしました。 一つの事件が終わり、穏やか …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。