漫画

DOG SIGNAL ドッグシグナル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年1月20日 更新日:

プードルDOG SIGNAL ドッグシグナル 1 ブリッジコミックス
著:みやうち沙矢
出版社:KADOKAWA

佐村未祐(さむらみゆ:23才・男)は恋人の優子にフラれ、押し付けられた犬の世話をする事になります。
犬を飼った事の無い未祐は言う事を聞かないその犬を持て余す事になるのですが……。

広告

登場人物

佐村未祐(さむら みゆ)
23才男性
パーマの掛かった栗色の髪の男性。
恋人の置いて行ったトイプードルを正直持て余している。

サンジュ
未祐の飼っているトイプードル
ヤンチャな男の子。
未祐が犬の生態について無知だった為、いう事を聞かない子になってしまった。

丹羽眞一郎(にわ しんいちろう)
ドッグトレーナー
愛想が無く口も悪いがトレーナーとしては一流。
未祐の犬に対する扱いを見かね、つい手を出してしまった。
問題を起こす犬は犬が悪いのでは無く、飼い主に問題があると考えている。
実際、問題行動を起こす犬は過去の人間の行為が起因して事が多いようだ。
犬関係以外の事には無頓着。

ウルソン
眞一郎のパートナー、スタンダードプードル
温和な性格で人懐っこい。
未祐は眞一郎から先輩と呼べと言われている。
可愛い。

泉律佳(いずみ りつか)
眞一郎の店の大家
トリマーを生業としている。
眞一郎とは昔からの友人。
眞一郎の彼女と良く聞かれるが、本人は頑なに否定している。

あらすじ

彼女だった優子にフラれ、その優子に突然犬を押し付けられた佐村未祐はいう事を聞かない犬に振り回され、鳴き声による苦情もありかなり参っていた。

散歩に出たある日、未祐はとてもスマートに犬の散歩をしている男性を見かける。
未祐の犬はまるでいう事を聞かず、散歩も逃げ出そうとする犬を必死でつなぎ止めようとする感じだが、その男性と犬はハンドシグナルと言葉だけで分かり合っているみたいだった。

その姿に憧れを持った未祐だったが現実は暴れる犬をリードで振り回す始末。
更には犬はネコを追い掛けた拍子にリードを外し道路に飛び出そうとしてしまう。

轢かれると青ざめた未祐だったが犬は先程の男性が指を鳴らした事で立ち止まり事無きを得た。
その後、男性は犬を呼んで優しく抱き上げた。
犬が助かった事と、余りに素直な犬の様子に少し興奮しながら男性に駆け寄る。

礼を言った未祐に男性の放った言葉は「殺すつもりか」だった。

広告

感想

この作品は犬と暮らす時のルール。
主に人間側が出来る事柄について詳しく描かれています。

犬は賢く躾けも可能な為、感覚として人と同様に扱ってしまいがちですが、やはり犬は犬であり人とは違うという事が読むと良く分かります。

例えば幼児に言って聞かせる様にしても犬には理解出来ません。
彼らには彼らに分かる様に教えないと、混乱を招き問題を起こす事になります。
当たり前の事なのですが、つい失念してしまうのは犬という生き物が猫と同じく長く人と暮らしてきたからだと思います。

ぐうたらな人間なので、余り手のかからない猫の方が飼うのは向いているなと改めて感じました。
いつでもかまってくれる犬もすごく可愛いとは思うのですが……。

まとめ

眞一郎のパートナー、ウルソン先輩がとても可愛いです。
未祐のサンジュ(最初は名前も決まっていない)もヤンチャですが少しずつ未祐に懐いている感じが愛おしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読みいただけます。

作者のみやうち沙矢さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのHarvey Chanによる画像です
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

斧

ヴィンランド・サガ 第三巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ3 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 今回はトールズを失い、アシェラッドの命を狙うトルフィンが、彼の下で戦い初めて六年後 …

ギター

三十路病(みそじびょう)の唄 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

三十路病(みそじびょう)の唄 2 芳文社コミックス 作:河上だいしろう 出版社:芳文社 30歳、高校の同窓会で再会した六人は意気投合。 諦めきれない夢を追う為、仕事を辞めシェアハウスで暮らし始める。 …

荒野

魔導の系譜 コミカライズ版 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 4 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 北部の鉱山の街「カンデンツァ」がラバル …

梅

大蛇に嫁いだ娘 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

大蛇に嫁いだ娘 3 ビームコミックス著:フシアシクモ出版社:KADOKAWA 狼に襲われ傷ついた僧侶を助けたミヨ。しかし僧侶は師を殺した大蛇に復讐を誓っていた。そんな僧侶に大蛇は苛立ちを見せる。 大蛇 …

ダッチオーブン

ふたりソロキャンプ 第十四巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 14 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 いつか自分のキャンプ場を作りたい。 出会いから一年が経ち、厳(げん)はそんな自分の夢を雫(しずく)に話そうと決意。 雫がチョイス …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。