漫画

ざつ旅 -That’s Journey- 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年10月2日 更新日:

赤べこ
ざつ旅 -That’s Journey- 1 電撃コミックスNEXT

著:石坂ケンタ
出版社:KADOKAWA

漫画家志望の大学生、鈴ヶ森ちかがSNSでのアンケートを元に日本各地に旅に出ます。
面白いのは実際に彼女のアカウントが存在し、そのアンケートに基いて旅の行き先が決められる事。

その鈴ヶ森さんのTwitterはこちら

広告

登場人物

鈴ヶ森ちか(すずがもり ちか)
大学生
漫画で新人賞を受賞したものの、その後のネームは没の連続で落ち込んでいる。
ある番組の名物企画を見て、旅に出たいと衝動的に思い、SNSのアンケートで行き先を決める旅を始める。

蓮沼暦(はすぬま こよみ)
ちかの友人、大学生
元気一杯の男前な女性。
愛称はハッスー。

鵜木ゆい(うのき ゆい)
ちかの後輩、高校生
剣道部で歴史好きなメガネっ娘。
ちかに憧れを持つ。

あらすじ

漫画家の卵、鈴ヶ森ちかは新人賞は取ったものの、その後、持ち込んだネーム三本が尽く没となり落ち込んでいた。

漫画を描くモチベーションも無くなり、自身が呟いた言葉で旅に出ようと思いつく。
テレビでは行き先をサイコロで決めていた。

同じくサイコロというのも芸が無い。
ちかが選んだのはSNSのアンケート機能を利用したものだった。
旅の目的地を漠然と上、右、左、下と設定し、アップする。

目覚めたちかは投票数の多さに驚く。
どうやら師匠と仰ぐ先輩漫画家が、呟きをリツイートしたようだ。

あとに引けなくなったちかは、アンケートの結果に従い、上、東京から北を目指し旅に出た。

広告

感想

冒頭書きましたが、主人公鈴ヶ森ちかのアカウントは実際に存在し、旅の行き先はそのアカウントで行われるアンケートで決定されます。

更に旅の様子もTwitterにアップされます。
アカウントをフォローすれば、一緒に旅をしている感覚を味わえ、それを漫画として読む事が出来る。

これは経験した事の無い感覚だなと感じました。

まとめ

実際に旅に出てそこで出会った出来事、撮った写真を元に作画されているので、全てにおいてリアルな感情を感じます。
とても面白い試みだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者の石坂ケンタさんのTwitterはこちら
この作品はComicWalkerにて一部無料でお読みいただけます。

※イメージは「ぱくたそ」の「すしぱく」さんによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

焼きそば

焼いてるふたり 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 3 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 結婚はしたものの、お互い奥手である為、未だプラトニックな二人。 そんな関係を変えようと千尋(ちひろ)は健太にハグを求めます。 で …

鉄塔

ゆうやけトリップ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ゆうやけトリップ 1 芳文社コミックス/FUZコミックス 著者:ともひ 出版社:芳文社 新聞部の幽霊部員、蜷森茜(になもり あかね)は最近学校で流行っている心霊スポットの取材担当者として、くじ引きで抜 …

荒野

魔導の系譜 コミカライズ版 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 4 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 北部の鉱山の街「カンデンツァ」がラバル …

ソフトクリーム

僕の妻は感情がない 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

僕の妻は感情がない 5 MFコミックス フラッパーシリーズ著:杉浦次郎出版社:KADOKAWA お料理ロボットミーナと彼女にプロポーズしたサラリーマン、タクマの日々を描いた作品、その第五巻。 登場人物 …

祭

パリピ孔明 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 7 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 英子(えいこ)が歌を続ける事に反対な彼女の母親翔子(しょうこ)。 その翔子を納得させる為、英子は新曲「Flower Crow …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。