漫画完結作品

のんちゃんとアカリ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年8月16日 更新日:

屋敷
のんちゃんとアカリ 1 ヒーローズコミックス ふらっと

著:日日ねるこ
出版社:小学館クリエイティブ

とある高校に転校してきた女子高生、上野アカリ。
彼女は両親が借りた古いお屋敷で、一人暮らしの様な状態で生活する事になります。
そのお屋敷には住む人を呪う人形がいると噂されていました。

広告

登場人物

上野あかり(うえの あかり)
高校二年女子
友情を求める女の子。
その思いは強く重い。
左目の下に二つの黒子のあるロングヘアーの少女。

のんちゃん(呪いの人形)
アカリが住む事になった山奥の洋館に潜んでいた人形
黒髪の球体関節人形。
自分を捨てた主に恨みを抱いている。
目のパーツが内部に落ちている為、普段は瞳が無く空洞。
虫の様な動きが可能で、天井や壁も這い回れる。

野田みほ
アカリのクラスメイト
眼鏡で黒髪ショートの女子。
友人のひなみとよく噂話に興じている。
心霊関係に興味あり。

小松ひなみ
アカリのクラスメイト
癖ッ毛の女子。
語尾は○○っス。
怖いのは苦手。

黒揚羽(くろあげは)/ピーちゃん
セキセイインコらしき霊
お屋敷に居着いた霊、一応、のんちゃんの言う事は聞く。
黒揚羽はのんちゃん命名、アカリはピーちゃんと名付ける。

黒真珠(くろしんじゅ)/ジョン
ゴールデンレトリバーらしき霊
お屋敷に居着いた霊、一応、のんちゃんの言う事は聞く。
こちらも黒揚羽と同様、ジョンはアカリが名付けた。
ちなみにジョンはアカリが引っ越し前にいた場所の近所の犬。

城山よしの(しろやま よしの)
野田たちの友人
黒髪ののんちゃんに似た女子高生。
アカリをのんちゃんから救おうとお屋敷を訪れる。

あらすじ

とある高校に転校した少女、上野あかりは自身が暮らす予定の山中の洋館に呪いの人形が棲むという噂をクラスメイト達の噂話で知る。
その日、誰もいない家に帰ったアカリは突然締まる玄関、笑い声と誰かが走り回る音等の怪現象に見舞われる。

両親もこの家には寄り付かず、住んでいるのはアカリ一人。
そんな状況の中、邸内を見て回っていたアカリは見覚えの無い黒い扉を発見する。
扉の先は子供部屋だったようで、床やチェストには玩具が置かれ、カーテンが引かれた天蓋付きのベッドも据えられていた。

そのベッドからアカリを呼ぶ声が聞こえる。
その声に導かれアカリはカーテンの隙間からベッドを覗く。
そこにはボロボロの服を着た人形が寝かされていた。

人形はやおら起き上がり、アカリに抱き着き言う。

「オマエ二一生ツキマトッテ、不幸二シテヤル」

不気味なその声を聞いた次の瞬間、アカリは廊下の隅で意識を取り戻した。

広告

感想

以前「社畜と幽霊」を連載されていた日日ねるこさんの最新作。
社畜と幽霊を読まれていた方には分かると思うのですが、この作品もホラーを題材にしたコメディとなっています。

呪いの人形“のんちゃん”とメンヘラな女子高生アカリの、逆転ホラーコメディって感じの作品。

内容的にはアカリはズッ友を求めており、白羽の矢が立ったのが彼女の住む屋敷にいた呪いの人形「のんちゃん」だったというストーリになっています。

のんちゃんは当初、アカリを追い出そうとホラー的な手法で彼女を怯えさせようとするのですが、その全てをアカリはポジティブに受け止め強引に友人関係を迫ります。
やがてのんちゃんも押しの強いアカリの事が気になり始めるのですが……。

恐らく読んで一番怖いと感じる登場人物は、アカリだと思います。

まとめ

前作の社畜と幽霊も大好きだったので、この作品もとても楽しみにしていました。
この巻のラストも気になる形で終わっていたので、早く続きが読みたいです。

こちらは公式サイトコミプレにて一部無料で閲覧いただけます。
またpixviコミックでも一部無料でお読みいただけます。

寝る子(日日ねるこ)さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPeter Hによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

星空

チ。 ―地球の運動について― 第五集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第五集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 異端審問官ノヴァクに研究室でネックレスを見られたオグジー達。 オグジーからネックレスが元は異端者が身に着けていた物 …

ビーチ

トクサツガガガ 第八巻 第七十話 あらすじ・感想

トクサツガガガ8 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 兄と姪っ子のちさとと共に実家に帰省した叶。 ちさとの言葉で自分が母を理解しようともしていなかったことに …

百合

最果てから徒歩5分 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

最果てから徒歩5分 2 BUNCHコミックス 作:糸井のぞ 出版社:新潮社 自殺の名所、死出ノ岬(志手ノ岬)。 どこかのサイトでランキング四位になった事で、更に死を求める者が集まる様になったその岬から …

リンゴ

錬金無人島サヴァイブ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

錬金無人島サヴァイブ 1 アフタヌーンKC 原作:伊口紺 漫画:保志レンジ 出版社:講談社 アビシル連邦とモルト共和国、現在戦争中の二国。 そんな状況の中、アビシル連邦軍大型輸送機は敵の補給路を断つ為 …

マイク

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 1 モーニングKC 作:灰田高鴻 出版社:講談社 昭和26年、日本がGHQの占領下にあった頃。 福井県から東京へ上京した少女、諏訪とら(すわ とら)は路上で歌を歌 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。