漫画完結作品

のんちゃんとアカリ 1

投稿日:2020年8月16日 更新日:

屋敷のんちゃんとアカリ 1 ヒーローズコミックス ふらっと
著:日日ねるこ
出版社:小学館クリエイティブ

とある高校に転校してきた女子高生、上野アカリ。
彼女は両親が借りた古いお屋敷で、一人暮らしの様な状態で生活する事になります。
そのお屋敷には住む人を呪う人形がいると噂されていました。

広告

登場人物

上野あかり(うえの あかり)
高校二年女子
友情を求める女の子。
その思いは強く重い。
左目の下に二つの黒子のあるロングヘアーの少女。

のんちゃん(呪いの人形)
アカリが住む事になった山奥の洋館に潜んでいた人形
黒髪の球体関節人形。
自分を捨てた主に恨みを抱いている。
目のパーツが内部に落ちている為、普段は瞳が無く空洞。
虫の様な動きが可能で、天井や壁も這い回れる。

野田みほ
アカリのクラスメイト
眼鏡で黒髪ショートの女子。
友人のひなみとよく噂話に興じている。
心霊関係に興味あり。

小松ひなみ
アカリのクラスメイト
癖ッ毛の女子。
語尾は○○っス。
怖いのは苦手。

黒揚羽(くろあげは)/ピーちゃん
セキセイインコらしき霊
お屋敷に居着いた霊、一応、のんちゃんの言う事は聞く。
黒揚羽はのんちゃん命名、アカリはピーちゃんと名付ける。

黒真珠(くろしんじゅ)/ジョン
ゴールデンレトリバーらしき霊
お屋敷に居着いた霊、一応、のんちゃんの言う事は聞く。
こちらも黒揚羽と同様、ジョンはアカリが名付けた。
ちなみにジョンはアカリが引っ越し前にいた場所の近所の犬。

城山よしの(しろやま よしの)
野田たちの友人
黒髪ののんちゃんに似た女子高生。
アカリをのんちゃんから救おうとお屋敷を訪れる。

あらすじ

とある高校に転校した少女、上野あかりは自身が暮らす予定の山中の洋館に呪いの人形が棲むという噂をクラスメイト達の噂話で知る。
その日、誰もいない家に帰ったアカリは突然締まる玄関、笑い声と誰かが走り回る音等の怪現象に見舞われる。

両親もこの家には寄り付かず、住んでいるのはアカリ一人。
そんな状況の中、邸内を見て回っていたアカリは見覚えの無い黒い扉を発見する。
扉の先は子供部屋だったようで、床やチェストには玩具が置かれ、カーテンが引かれた天蓋付きのベッドも据えられていた。

そのベッドからアカリを呼ぶ声が聞こえる。
その声に導かれアカリはカーテンの隙間からベッドを覗く。
そこにはボロボロの服を着た人形が寝かされていた。

人形はやおら起き上がり、アカリに抱き着き言う。

「オマエ二一生ツキマトッテ、不幸二シテヤル」

不気味なその声を聞いた次の瞬間、アカリは廊下の隅で意識を取り戻した。

感想

以前「社畜と幽霊」を連載されていた日日ねるこさんの最新作。
社畜と幽霊を読まれていた方には分かると思うのですが、この作品もホラーを題材にしたコメディとなっています。

呪いの人形“のんちゃん”とメンヘラな女子高生アカリの、逆転ホラーコメディって感じの作品。

内容的にはアカリはズッ友を求めており、白羽の矢が立ったのが彼女の住む屋敷にいた呪いの人形「のんちゃん」だったというストーリになっています。

のんちゃんは当初、アカリを追い出そうとホラー的な手法で彼女を怯えさせようとするのですが、その全てをアカリはポジティブに受け止め強引に友人関係を迫ります。
やがてのんちゃんも押しの強いアカリの事が気になり始めるのですが……。

恐らく読んで一番怖いと感じる登場人物は、アカリだと思います。

まとめ

前作の社畜と幽霊も大好きだったので、この作品もとても楽しみにしていました。
この巻のラストも気になる形で終わっていたので、早く続きが読みたいです。

こちらは公式サイトコミプレにて一部無料で閲覧いただけます。
またpixviコミックでも一部無料でお読みいただけます。

寝る子(日日ねるこ)さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPeter Hによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

バー

着たい服がある 2

着たい服がある 2 モーニングKC 作:常喜寝太郎 出版社:講談社 無事教育実習を終えたマミでしたが、雑誌KERAの編集者の近藤の取った写真がストリートスナップとしてwebに掲載され、隠していたロリー …

象

横須賀こずえ 2

横須賀こずえ 2 ビッグコミックス 著:小田扉 出版社:小学館 横須賀に住む王島家。 その家で飼われている犬、こずえが巻き起こすシュールな日常を描いたギャグファンタジー。 登場キャラクター他あらすじ感 …

夜の海

ぽんこつポン子 5

ぽんこつポン子 5 ビッグコミックス 作:矢島圭太 出版社:小学館 熊とパンツを取り合ったり、ライブに出たり、ゲンジから素直な感謝を伝えられたり、色々ありながらポン子の夏の日は過ぎてゆきます。 登場人 …

影絵

トクサツガガガ14

トクサツガガガ14 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 母と対決し、怒りを爆発させた結果、距離を置くことになった叶。 またダミアンとも、社会人という立場上、 …

青空

ギャルとぼっち 2

ギャルとぼっち 2 ガンガンコミックスpixiv 著:朝日夜 出版社:スクエアエニックス 陰キャでぼっちな河合陽菜(かわい ひな)とクラスメイトのギャル、陽キャ林原伽耶(はやしばら かや)の高校生活を …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。