漫画完結作品

猫が西向きゃ 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年5月7日 更新日:

猫
猫が西向きゃ 1 アフタヌーンKC

著:漆原友紀
出版社:講談社

蟲師の漆原友紀さんの描くお仕事活劇。
フローと呼ばれる空間の揺らぎによっておこる、様々な現象に対処する業者「フロー業者」日々を描いた作品です。

広告

あらすじ

三十五歳の近藤智万(チマ)は仕事帰り、フローと呼ばれる空間の浮動化現象に遭い、十二歳まで若返ってしまう。

会社はフロー証明を受理してくれたが、会社に居づらくなった智万は仕事を辞め、市役所に紹介されたフロー処理業者「広田フロー」でバイトを始めた。

広田フローには、やる気のなさそうな男ヒロタと、フローを感知出来る猫(猫はフローが好きなので、関わった人も分かる)のしゃちょうがいた。

面接に来たつもりだった智万だが、なし崩し的にヒロタに連れられ、フロー処理をする事になるのだった。

感想

フローが起こす現象は様々で、智万のように若返る場合もあれば、空間が変化し、三叉路が七叉路になったり、はたまた真夏なのにそこだけ春になり、桜が咲いていたりと千差万別です。

また、現象の現れている時間もフローによって違い、すぐ解消されるものもあれば、長時間戻らないものも存在します。

ヒロタたちも全てに対処出来る訳ではなく、時間による解決を待つしかない場合も多々あります。

描かれる街並みがどこか懐かしく、ノスタルジックな気持ちにさせます。

広告

まとめ

蟲師とは違い、フローは霧のような空間の揺らぎとして描かれています。

蟲は人や動物とは違った、別の線上にある生物として描かれていましたが、フローはより自然現象に近いもののように読んでいて思いました。

見た目は小学生のしっかり者の智万、めんどくさがりのヒロタ、自由気ままなしゃちょう、二人と一匹の少し妙なお仕事の話です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMatthias_Lemmによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

指輪

妻、小学生になる。 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 9 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 圭介(けいすけ)に好意を寄せていた彼の部下、守屋(もりや)。 圭介は彼女の告白を断り、万理華(まりか)が実は亡き妻、貴恵(たかえ …

コミック

デッドプール:SAMURAI 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

デッドプール:SAMURAI 1 ジャンプコミックス 原作:笠間三四郎 作画:植杉光 出版社:集英社 MARVELの問題児、俺ちゃんことデッドプールを主役に据えたアクションコメディ。 MARVELと少 …

子猫

不良がネコに助けられてく話 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

不良がネコに助けられてく話 1 少年チャンピオン・コミックスエクストラ 作:常喜寝太郎 出版社:秋田書店 高校で目を付けられ、仲間に裏切られた事で不登校になった不良のたかし。 バイトの面接に落ちたその …

エイ

ソウナンですか? 第六巻 各話あらすじ・感想

ソウナンですか? 6 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 アスカ、むつ、しおんの三人を島から脱出させる為、ほまれは一 …

野外ステージ

トクサツガガガ 第二十巻 あらすじ・感想

トクサツガガガ 20 ビッグコミックス 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶(なかむら かの)、27歳、OL、特撮オタク。 特撮を通じ仲良くなった小学生ダミアン。 彼の進学問題を巡り疎遠 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。