漫画完結作品

横須賀こずえ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年8月5日 更新日:

象
横須賀こずえ 2 ビッグコミックス

著:小田扉
出版社:小学館

横須賀に住む王島家。
その家で飼われている犬、こずえが巻き起こすシュールな日常を描いたギャグファンタジー。

広告

登場キャラクター他

タール

煙草屋の看板犬。
道路沿いの売り場にいつも座っている。
煙草の販売が出来る訳では無い。

タールを馬鹿にした男
ただ座っているだけのタールを揶揄う。
その事でタールの仲間に翻弄される事になる。

フリスビーおじさん
投げられた物をキャッチする事に情熱を燃やすおじさん。
彼のその情熱は周囲から熱意を奪う。

和泉(いずみ)
王島家の長男、健三の同僚
女性教師、お肌はツルツル。

アストロ
セントバーナード
こずえ達の要望に無言で答える。
懐が広い。

散歩犬レンタルの男
一時間千円で犬の散歩を体験させる商売を行っている男。
こずえと知り合いビジネスパートナーになる。

クロとシロ
レンタル男の相棒の犬達。
こずえの登場で男に不満を抱く。

開発者
犬に関する新たな商品を模索している。
開発商品はVR犬、犬と会話が出来るマスク等

スクールオブドッグ
犬に関係する職業に就く為の専門学校。
超初心者コースでは犬に恐怖心を抱く生徒も受け入れている。

柴井(しばい)
専門学校の生徒
ある出来事が原因で犬に苦手意識を持つ。

つよしと京子
東京に憧れを抱く京子と、彼女を東京から遠ざけようとしている兄のつよし。
なぜ、つよしが京子を東京に行かせたくないかは謎。

写真家
欲しい絵に即座に対応してくれるこずえを気に入る。

王島家の父親、正一郎の弟
兄である正一郎にそっくり。
マッサージが上手い。
認識力に少し難があるこずえには王島父と区別する為「魔」のほうの父と呼ばれている。

伊藤(いとう)
健三の友人
息をする様にたわいもない嘘をつく。

市子(いちこ)
ローテーションの神に仕える狛犬
休みの日は飲みに出かけたりしている。
シフトを守らない事で兄弟から不満を持たれている。

二郎(じろう)と三郎(さぶろう)
市子の弟の狛犬の兄弟
奔放な市子に不満を抱き家出をした。

ローテーションの神
バイトのシフト、野球の先発ローテ等、ローテーションに関する願いを聞く神。
狛犬のローテーションに苦労している。

ナウマンゾウ
遠い昔、迷子になったこずえ?を家族の下まで送り届けた。
原始の人々にとってはその肉はごちそう。

あらすじ

今回は仲間の仕返しを手伝ったり、バイトしたり、狛犬になったり、大昔の様子が描かれたりします。

広告

感想

今回もこずえと王島家を中心にシュールな横須賀の町が描かれました。
個人的には最後に収録されていたナウマンゾウとこずえの友情を描いたお話がとても良かったです。

ナウマン、今は天国でこずえと遊んでいるのかな……。

まとめ

小田さんの作品はともおの時からそうでしたが、唐突でシュールな世界観ながら登場人物がそれにゆるく真剣に取り組んでいる所が凄く好きです。

巻末に載っていた新日本プロレスの日常を描いた作品「朝日ファンタジー」も読んでみたいです。

この作品はビッグコミックBROSにて第一話を無料でお読みいただけます。
作者の小田扉さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのThorsten Messingによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

裁縫道具

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 第一巻 あらすじ・感想

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 1 ビッグコミックス 著:和田隆志 出版社:小学館 ドラゴン、人魚、ユニコーン。 ヴィーヴルと呼ばれる幻獣の素材を使い、世界に一つだけの服を作り出すオートクチュ …

あくび

不良がネコに助けられてく話 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

不良がネコに助けられてく話 2 少年チャンピオン・コミックスエクストラ 作:常喜寝太郎 出版社:秋田書店 たかしに変わる切っ掛けを与えた二匹の猫、カラスと卍(まんじ)。 この巻ではそのカラスが行方不明 …

サンドイッチ

ソウナンですか? 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

ソウナンですか? 10 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 無人島を脱出し洋上を日本を目指し航海していたほまれ、あす …

桜

えびがわ町の妖怪カフェ 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

えびがわ町の妖怪カフェ 6 ヤングアニマルコミックス 著:上田信舟 出版社:白泉社 えびがわ町での妖怪と料理に彩られた田舎暮らしもこれでおしまい。 まなと母親の事、そして佐吉の秘密も語られる最終巻です …

花畑

雪女と蟹を食う 第八巻 あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 8 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 強盗である北(きた)と旅して来た彩女(あやめ)の目的。 それは北の最果てで命を絶ち、夫であり作家でもある雪淵一騎(ゆきぶち いっ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。