漫画完結作品

草野と希 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年9月10日 更新日:

温泉と猿
草野と希 1 電撃コミックスNEXT

著:岩国ひろひと
出版社:KADOKAWA

体は大きいがうだつの上がらない印象の男、草野(くさの)。
出版社に勤める彼は一緒に仕事をしていた広瀬(ひろせ)が複数の取引先から頭金と称して金を受け取り、その金800万を持ったまま行方をくらました事で彼女を探す事となる。

取り敢えず、手掛かりを探す為、広瀬の家に向かうとそこには彼女の妹だという希(のぞみ)という名の女子高生がいた。

広告

登場人物

草野カツオ(くさの かつお)
体の大きな坊主頭の男性。
女性の一人旅をテーマに広瀬と組み旅行誌を作っていた。
見た目は厳ついが腰が低く頼りない印象。
かつては人の痛みが分からない「心が無い」伝説の狂人と呼ばれたヤクザだった。
現在は真人間になろうと努力を続けている。

広瀬希(ひろせ のぞみ)
草野の同僚、広瀬の妹
オカッパで小柄な女子高生。
いなくなった姉の後を追い、草野と共に彼女の痕跡が残る温泉地を巡る事になる。
おそらく剣道部。警棒を振り回したりする。
ヤクザの所為で実家の旅館が潰れ、全て失った事でヤクザを強く憎んでいる。

広瀬(ひろせ)
草野の同僚
浅黒い肌で黒髪ロングの美女。
取引会社から勝手に金を集金し、その金を持ち逃げした。

鮫崎(さめざき)
草野の上司
元プロの格闘家。
経緯は分からないが草野を叩きのめし、真人間になれと現在の職場へ誘った。

鰤田(ぶりた)
昔、草野の舎弟だった男
白いスーツの胡散臭いおじさん。
口を草野に試し斬りで切り裂かれたらしい。
広瀬は鰤田が所属する上部組織に何かしたらしく、ヤクザからもその身を追われている。

鱸(すずき)
鰤田の子分
モヒカンで浅黒い肌のヤクザ。
恐らく元ボクサー。

あらすじ

取引会社を騙し得た金、800万を持って姿を消した同僚、広瀬。
OL一人旅な温泉企画を立ち上げ、彼女と二人、旅行誌を作っていた元ヤクザな編集者、草野は同じく姉である広瀬を探す希と知り合い、SNS等の情報から彼女の足取りを追う。

草野は自分の初めての企画を続けたいという事、同僚を気遣う真人間になりたいという動機から。
希は実家の旅館を追い込んだヤクザを憎み、昔、ヤクザだった草野に思う所はありつつも、姉が持ち逃げした800万の穴埋めの為、旅行誌の取材を兼ねつつ姉である広瀬を探す事になる。

広告

感想

訳ありの巨漢、草野とオカッパ女子高生、希による温泉グルメ漫画。

現状、広瀬が何故、お金を持ち逃げしたのか、その割に希にラインを送ったりと危機感が無いのは何故なのか、その辺の事情は全く不明です。

また、ヤクザたちが広瀬を追う理由も現状では分かりません。

今回、分かった事は草野が元々は伝説の狂人と呼ばれた超ヤバいヤクザだった事、そして希が美味しい物に目がないとても真っすぐな女の子であるという事ぐらいでしょうか。

登場した料理は勿論、豪華なエビカニ丼も良かったのですが、個人的には京都名物「棒天ぷら」のせいろ蒸しのじゃがバターが食べてみたいなぁと感じました。

まとめ

逃げている筈の広瀬はのんびり温泉を楽しんでいるみたいだし、草野達もグルメと撮影を行いつつの道程なのでたまにバトルはありますが、そこまで緊迫感はありません。

広瀬、よく分かんねぇなぁと思いつつ、次巻を待ちたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者の岩国ひろひとさんのTwitterはこちら
この作品はComicWalkerにて一部無料でお読みいただけます。

※イメージは ぱくたそ の 前田3号さん による画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , , , ,

関連記事

試験管

カラーレス 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

カラーレス 3 ボーダーコミックス 作:KENT 出版社:リイド社 教団の思惑に乗りアヴィディアを襲った何でも屋のニンムとジカイム。 アヴィディアに敗れたジカイムは教団に回収され、ニンムは取り込んだ色 …

ヴァイキング

黒鉄のヴァルハリアン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

黒鉄のヴァルハリアン 4 ヤングジャンプコミックス 著:松原利光 出版社:集英社 呪いにより、目に映る全てが敵に見えていた古代ローマの英雄、スパルタカス。 彼を打ち倒し、死戦士の復活を以て呪いの解除を …

銃弾

トライガン 第一巻 あらすじ・感想等

トライガン1 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描くSFガンアクションです。 ヒューマノイド・タイフーンと呼ばれ、人として初めへ局地災害と認定された男「ヴァッシ …

横須賀

横須賀こずえ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

横須賀こずえ 1 ビッグコミックス 著:小田扉 出版社:小学館 団地ともおの小田扉さんによる最新作。 横須賀で暮らす王島家のペット「こずえ」のお散歩と探求の日々を描いた作品です。 登場キャラクター こ …

サメ

トクサツガガガ 第九巻 第八十六話 あらすじ・感想

トクサツガガガ9 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 獣将王でお気に入りの敵幹部、アガタとカブトウンの二人が退場し、お通夜気分の叶。 以前迷い込んできた、ク …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。