漫画

放課後ていぼう日誌 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年7月29日 更新日:

蛸
放課後ていぼう日誌 1 ヤングチャンピオン・コミックス

著:小坂泰之
出版社:秋田書店

父の故郷である海沿いの町に引っ越してきた高校一年生の鶴木陽渚(つるぎ ひな)はひょんなことから“ていぼう部”へ入部する事になります。
生き物が苦手な陽渚でしたが、魚を釣り上げる事、そして釣り上げた魚の美味しさに魅了され段々と釣りにハマっていきます。

広告

登場人物

鶴木陽渚(つるぎ ひな)
手芸好きな高校一年生
虫や魚などの生き物が苦手。
ストレスを感じるとフェルトを突いて心を落ち着ける。
趣味が手芸という事もあり、手先がとても器用。

黒岩悠希(くろいわ ゆうき)
ていぼう部の部長、三年生
陽渚をていぼう部に引きずり込んだ人物。
裸足にビーサンのぐうたら女子高生。

帆高夏海(ほだか なつみ)
陽渚とは幼馴染の高校一年生
頭のでこしっぽがトレードマークの元気な女の子。

大野真(おおの まこと)
ていぼう部に所属する二年生。
眼鏡で高身長な巨乳女子。
釣りが上手く料理も得意、物静かで優しい完璧超人。
唯一の弱点はカナヅチな事。

冒頭あらすじ

父親の故郷へ引っ越して来た高校生の鶴木陽渚。
彼女は母親からおつかいを頼まれ出かけたついでに、海沿いのその町を散策する。
陽渚は海からの風、そして眼前に広がる景色にホッコリしながら、岸壁に手を突き景色を堪能していた。

そんな彼女の手にフナムシが這い寄る。
フナムシに気付いた陽渚は左手に乗ったそれを奇声を上げて振り払った。
彼女は虫や魚等の生き物が全般的に苦手だった。

海は綺麗だが、そこに生息する生き物は気持ち悪い。
これからこの町でやっていけるだろうか。
不安な気持ちを抱えつつ、海を見ていると入江の向こうの堤防の上を人影がフラフラと行き来している。

もしや熱中症では!?
そう思った陽渚は堤防に向かって駆けた。

息を荒げ駆け付けた陽渚を麦わら帽子の女性が出迎える。
話を聞けば、彼女は釣りをしていたようだ。
今は絡まった糸をほどいていた所らしい。

グチャグチャに絡まった糸を見て、手芸好きの血が騒いだ陽渚は女性に良かったら私に?と提案していた。
糸をほどいている間に彼女と世間話をする。

聞けばその女性黒岩は陽渚が通う海野高校の生徒らしい。
そんな事を話している間に陽渚は糸をほどいていた。
もうっ!?と早さに驚き感心しつつ、黒岩は「お礼にはならんかもやっけど」と陽渚にやってみる?と糸の巻かれた釣り具を差し出した。

「やったことないんですけど……」
そう言って狼狽える陽渚の背中を叩きつつ、黒岩は初心者でも釣れると太鼓判を押した。

彼女に促され陽渚は釣りを始めた。
アドバイスをもらいながら続けるが、一向に当たりは来ない。
穏やかに流れる時間を感じ、陽菜は“なにやってんだろう、わたし……”と思いながら釣り糸を操った。

そんな陽菜に黒岩は海が好きかと問う。
陽渚は眺めるのは好きですと答える。
その答えにあたしも海好き、いっしょだね~と黒岩はにや~と笑った。

その時、陽菜の持った糸が突然重くなった。
大物かもと言う黒岩の言葉に焦りつつ、彼女の言葉に従い思い切り引っ張り上げる。
やがて釣り上げた獲物は、尻もちをついた陽菜の右足に張り付いていた。

その獲物、おおきなタコは段々と彼女の足を登って来ていた。
ガタガタと震え、取ってと黒岩に陽渚は懇願する。
しかし、黒岩は取ってもよかけど~、部活に入ってくれんかな?と入部を交換条件に陽渚に迫った。
どうも新入部員が少なく部は存続の危機らしい。

タコに耐え切れない陽渚はなんでもいいからと、黒岩の提示した条件を受け入れた。

広告

感想

弱みに付け込まれ入部する事になった陽渚ですが、気の良い部員たち、そして釣る事と食べる事に魅力を感じている様でした。

釣りは誘われて一、二度バスフィッシングをした事がある程度の完全素人ですが、友人にその日釣ったイカを食べさせてもらった事があります。

透き通った綺麗な身、コリコリとした触感。
今までスーパーで買ったり居酒屋で食べた物とはまるで違う美味しさに、とても感動した事を覚えています。

作品を読んでいると、自分でも釣って食べたいという欲求が湧いてきますが、陽菜と同じく虫が触れないので餌の事を考えると尻込みしてしまいます。

ゴカイか……。
うん。私はやっぱり食べる専門でいいかな。

まとめ

現在(2020年7月現在)、この作品はコロナ影響で延期されていたアニメが放送されています。
そちらもとても丁寧に作られたアニメですので、気になる方は是非。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は秋田書店公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の小坂泰之さんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのseok gyu kangによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

お茶

親に売られた私の幸せな家族 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

親に売られた私の幸せな家族 2 ガンガンコミックスONLINE 著:鉢谷くじら 出版社:スクエアエニックス 実業家で奴隷収集家であり、加虐性愛者と噂のあるウィリアム・オルドリッジに買われた少女、ソフィ …

トルネード

片喰と黄金 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 9 ヤンマガKC 著:北野詠一 出版社:講談社 ベルの父を殺害した兄を持つポタワトミ族のワワタシ。 そんな先住民族への憎しみを捨てきれない軍人のベル。 因縁を持つ二人の出会いは互いの血を呼 …

チャーシュー

はぐちさん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 3 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では新たなキャラクター、芙 …

鯉のぼり

神客万来 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

神客万来 4 芳文社コミックス 作:ねむようこ 出版社:芳文社 その日、ツバメ屋ホテルには医者だという妙にテカテカした胡散臭い男がやってきていた。 整形外科医だというその男の手術を受けにホテルを訪れた …

火山、噴火

ダンダダン 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 5 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 実家に出現する幽霊により家族が体調を崩し入院、お祓いを頼んだ霊媒師の五人の内三人が自殺してしまった桃(もも)の幼馴染、ジジ:円城寺仁(え …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。