漫画

山怪 弐 不死身の白鹿

投稿日:

竹林山怪 弐 不死身の白鹿 ボーダーコミックス
漫画:五十嵐晃
原作:田中康弘
出版社: リイド社

第一巻は阿仁のマタギの話が中心でしたが、今作は全国の山で起きた不思議な話を収録しています。
やはり猟師さんから聞いたお話が多いですが、山小屋で働く方や農家さんから聞いた物も収録されています。

広告

作品概要

今回は、神隠し、山の主の様な白い鹿、道を塞ぐ巨大な壁、避難小屋に響く錫杖の音、女性ハンターが出会った小人等の他、一巻同様、動物と植物たちのお話が収録されています。

感想

最初に書いた様に今巻は阿仁だけでなく、全国の山で起きた不思議や怪異が収録されました。
作中の人々が体験した事が偶然が重なった事なのか、超常的な物なのか分かりません。

ですが、狐に化かされる話や、神隠し的な物、山中で迷い明らかに時間と移動距離がおかしな物など、同様の経験をしたという話がまったく違った場所で起こっている事から、そうした不思議は本当にあるのかもしれません。

現在の科学も全ての事柄を完全に解明した訳ではないですし、なにより世界は不思議に満ちていた方が楽しいような気がします。

まぁ、だからといって山中で化かされるとか、迷うとかは勘弁して欲しいですが……。

まとめ

今回は女性ハンターの吉井あゆみさんが遭遇した小人の話が印象的でした。
あれは妖怪だったのでしょうか……。

この作品はコミックボーダーにて一部無料で閲覧可能です。

原作者の田中康弘さんのTwitterはこちら。
漫画担当の五十嵐晃さんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

森

波よ聞いてくれ 3

波よ聞いてくれ 3 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 光雄に別れを告げたミナレ。 麻籐は彼女の別れをラジオドラマにする事で、光雄への想いを埋葬しろと彼女を煽ります。 登場人物あらすじ感想 …

手をつなぐ

HANDS ハンズ 1

HANDS ハンズ 1 ヤングジャンプコミックス 著:中野ユウスケ 出版社:集英社 元警視庁捜査一課の刑事だった鮫島正春(さめじま まさはる)は妻子を亡くした事で刑事を辞め、無為な日々を過ごしていまし …

スプーン

赤ずきんの狼弟子 3

赤ずきんの狼弟子 3 講談社コミックス 著:茂木清香 出版社:講談社 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 ブルーノの街で起きた失踪事件。 それは狩人 …

土星

異世界おじさん1

異世界おじさん1 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 17歳の時トラックにはねられてから17年。 ずっと昏睡状態だった叔父が目を覚ました。 彼の扱いを巡って一家は離散。 甥であるたか …

花火

妻、小学生になる。 2

妻、小学生になる。 2 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 前世の記憶が蘇り自分が圭介と夫婦として親子三人仲良く暮らしていた事を思い出した「白石万理華(新島貴恵)」。 現在の彼女は、両親が …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。