漫画

山怪 弐 不死身の白鹿

投稿日:

竹林山怪 弐 不死身の白鹿 ボーダーコミックス
漫画:五十嵐晃
原作:田中康弘
出版社: リイド社

第一巻は阿仁のマタギの話が中心でしたが、今作は全国の山で起きた不思議な話を収録しています。
やはり猟師さんから聞いたお話が多いですが、山小屋で働く方や農家さんから聞いた物も収録されています。

広告

作品概要

今回は、神隠し、山の主の様な白い鹿、道を塞ぐ巨大な壁、避難小屋に響く錫杖の音、女性ハンターが出会った小人等の他、一巻同様、動物と植物たちのお話が収録されています。

感想

最初に書いた様に今巻は阿仁だけでなく、全国の山で起きた不思議や怪異が収録されました。
作中の人々が体験した事が偶然が重なった事なのか、超常的な物なのか分かりません。

ですが、狐に化かされる話や、神隠し的な物、山中で迷い明らかに時間と移動距離がおかしな物など、同様の経験をしたという話がまったく違った場所で起こっている事から、そうした不思議は本当にあるのかもしれません。

現在の科学も全ての事柄を完全に解明した訳ではないですし、なにより世界は不思議に満ちていた方が楽しいような気がします。

まぁ、だからといって山中で化かされるとか、迷うとかは勘弁して欲しいですが……。

まとめ

今回は女性ハンターの吉井あゆみさんが遭遇した小人の話が印象的でした。
あれは妖怪だったのでしょうか……。

この作品はコミックボーダーにて一部無料で閲覧可能です。

原作者の田中康弘さんのTwitterはこちら。
漫画担当の五十嵐晃さんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ラッパー

パリピ孔明 2

パリピ孔明 2 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 クラブでのライブイベント。 ミアに当て馬にされた英子でしたが、孔明の策で呼び込まれた客は英子の歌に引き付けられたようでした。 …

フェザースティック

ふたりソロキャンプ 3

ふたりソロキャンプ 3 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 ずっと一人でキャンプをしていた厳でしたが、亡き父の言葉が切っ掛けで雫とのふたりソロキャンプを受け入れました。 そんな感じで海沿いで …

ヒグマ

クマ撃ちの女 1

クマ撃ちの女 1 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 猟銃を使った狩猟、その中でもヒグマ猟をテーマに描かれた作品です。 猟についての様々なルールや知識が丁寧に解説されています。 登場人 …

雲

空挺ドラゴンズ 1

空挺ドラゴンズ 1 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 龍捕りとは、捕龍船とよばれる飛行船で龍を探し、それを捕獲 …

路地

猫が西向きゃ 2

猫が西向きゃ 2 アフタヌーンKC 著:漆原友紀 出版社:講談社 ヒロタフロー株式会社。 空間の浮動化現象フロー。 それが引き起こす様々な現象に対処する事がお仕事の会社。 そこで働く二人と一匹の日々を …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。