漫画

山怪 弐 不死身の白鹿

投稿日:

竹林山怪 弐 不死身の白鹿 ボーダーコミックス
漫画:五十嵐晃
原作:田中康弘
出版社: リイド社

第一巻は阿仁のマタギの話が中心でしたが、今作は全国の山で起きた不思議な話を収録しています。
やはり猟師さんから聞いたお話が多いですが、山小屋で働く方や農家さんから聞いた物も収録されています。

広告

作品概要

今回は、神隠し、山の主の様な白い鹿、道を塞ぐ巨大な壁、避難小屋に響く錫杖の音、女性ハンターが出会った小人等の他、一巻同様、動物と植物たちのお話が収録されています。

感想

最初に書いた様に今巻は阿仁だけでなく、全国の山で起きた不思議や怪異が収録されました。
作中の人々が体験した事が偶然が重なった事なのか、超常的な物なのか分かりません。

ですが、狐に化かされる話や、神隠し的な物、山中で迷い明らかに時間と移動距離がおかしな物など、同様の経験をしたという話がまったく違った場所で起こっている事から、そうした不思議は本当にあるのかもしれません。

現在の科学も全ての事柄を完全に解明した訳ではないですし、なにより世界は不思議に満ちていた方が楽しいような気がします。

まぁ、だからといって山中で化かされるとか、迷うとかは勘弁して欲しいですが……。

まとめ

今回は女性ハンターの吉井あゆみさんが遭遇した小人の話が印象的でした。
あれは妖怪だったのでしょうか……。

この作品はコミックボーダーにて一部無料で閲覧可能です。

原作者の田中康弘さんのTwitterはこちら。
漫画担当の五十嵐晃さんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

PSP

ハイスコアガール DASH 1

ハイスコアガール DASH 1 ビッグガンガンコミックス 著:押切蓮介 出版社:スクエアエニックス かつてゲーマーな少年、矢口ハルオ(やぐち はるお)に恋をし、無口な凄腕ゲーマー大野晶(おおの あきら …

へんなものみっけ! 4

へんなものみっけ! 4 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 前回は市役所から出向してきた透の気持ちの変化が描かれました。今回は、博物館と動物園との関係、北海道における猛禽類の保護について描かれま …

金魚

二匹目の金魚

二匹目の金魚 楽園コミックス 著:panpanya 出版社:白泉社 見慣れた日本の景色+不思議+考察という感じの漫画。 装丁に魅かれて購入したのですが、とても面白かったです。 各話あらすじ感想まとめ …

コーギー

GIGANT ギガント 1

GIGANT ギガント 1 ビッグコミックススペシャル 著:奥浩哉 出版社:小学館 GANTZ・いぬやしきの奥浩哉さんの描く、SFファンタジー。 主役は高校生とAV女優。 巨大化と、書いたことが現実に …

馬上槍試合

騎士譚は城壁の中に花ひらく 1

騎士譚は城壁の中に花ひらく 1 ガルドコミックス 著:ゆづか正成 出版社:オーバーラップ 騎士を目指す貴族の師弟ロサ=スカーラエ。 ロサは故郷の「梯子の城(スカーラエ)」に立派な騎士になって戻る為、名 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。