漫画

山怪 コミカライズ版 弐 不死身の白鹿 収録作品・感想

投稿日:2020年7月28日 更新日:

竹林
山怪 コミカライズ版 弐 不死身の白鹿 ボーダーコミックス

漫画:五十嵐晃
原作:田中康弘
出版社: リイド社

第一巻は阿仁のマタギの話が中心でしたが、今作は全国の山で起きた不思議な話を収録しています。
やはり猟師さんから聞いたお話が多いですが、山小屋で働く方や農家さんから聞いた物も収録されています。

広告

収録作品

今回は、神隠し、山の主の様な白い鹿、道を塞ぐ巨大な壁、避難小屋に響く錫杖の音、女性ハンターが出会った小人等の他、一巻同様、動物と植物たちのお話が収録されています。

感想

最初に書いた様に今巻は阿仁だけでなく、全国の山で起きた不思議や怪異が収録されました。
作中の人々が体験した事が偶然が重なった事なのか、超常的な物なのか分かりません。

ですが、狐に化かされる話や、神隠し的な物、山中で迷い明らかに時間と移動距離がおかしな物など、同様の経験をしたという話がまったく違った場所で起こっている事から、そうした不思議は本当にあるのかもしれません。

現在の科学も全ての事柄を完全に解明した訳ではないですし、なにより世界は不思議に満ちていた方が楽しいような気がします。

まぁ、だからといって山中で化かされるとか、迷うとかは勘弁して欲しいですが……。

広告

まとめ

今回は女性ハンターの吉井あゆみさんが遭遇した小人の話が印象的でした。
あれは妖怪だったのでしょうか……。

この作品はコミックボーダーにて一部無料で閲覧可能です。

原作者の田中康弘さんのTwitterはこちら。
漫画担当の五十嵐晃さんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

赤ちゃんの手

あかね噺(ばなし) 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

あかね噺(ばなし) 3 ジャンプコミックス 原作:末永祐樹 作画:馬上鷹将 出版社:集英社 当代一と呼び声の高い落語家、阿良川一生(あらかわ いっしょう)。 父、志ん太(しんた)を破門したその一生と可 …

レアステーキ

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 6 ヤンマガKC 著:ippatu 出版社:講談社 核大戦によって滅んだ旧日本。 その日本にある秘密兵器「TORATSUGUMI」 それを探すレオ …

将棋

あおのたつき 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

あおのたつき 4 ゼノンコミックスBD 著:安達智 出版社:コアミックス 新吉原京町二丁目、羅生門河岸の角、九郎助稲荷のその奥。 浮世と冥土の境となる場所に冥土の花街があるという。 今日もそこに道に迷 …

ファッションデザイン

きみは謎解きのマシェリ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

きみは謎解きのマシェリ 3 アクションコミックス 著:糸なつみ 出版社:双葉社 百貨店を営む蒴(さく)の実家。 その吉田家の跡取りである長男の人哉(ひとや)はヨーロッパ視察の最中、列車事故に遭い記憶喪 …

雷雲

空挺ドラゴンズ 第九巻 あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 9 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 天山迷路を潜り抜け幻の龍“天山龍”を仕留めたクイン・ザザ。 その龍を曳航しようとしていた彼らの前に、嵐を引き連れ一匹の龍が現れます。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。