漫画

風都探偵 3

投稿日:2019年7月14日 更新日:

館風都探偵 3 ビックコミックス
脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

あらすじ

フィリップの知識欲を満たす為、翔太郎は彼と共に冬の風吹山を訪れる。
フィリップの探していたキノコは見つかったが、二人は吹雪に遭い洞窟に避難した。

フィリップは自分一人なら、エクストリームメモリーを使い飛んで戻る事も出来ると提案するが、翔太郎はフィリップが洞窟に戻ってくるまで、一人で待つのは耐えられないとその案を却下した。

焚き火にくべる燃料も無くなった二人は、翔太郎の記憶を頼り、風吹山の中心部、盆地にある集落を目指し移動する事にした。

確かに集落は在った。
しかしそこは既に廃村になっていた。

翔太郎は昔観た映画を思い出し怯える。
その映画と同様に雪の中に女の影が浮かぶ。
その女は死の使いだと翔太郎は目を背けるが、女は人間で二人を遭難者だと知り、ある場所へ誘う。

女が二人を伴い導いた場所は、煌々と灯りをともす洋館が建っていた。

感想

雪に閉ざされた洋館。そこで行われる仮面を付けての当主の嫁選び。
今回はミステリーテイストで描かれる、猟奇殺人的なお話です。

亜樹子の旦那、照井竜もアクセルとして参戦し、敵幹部たちも本格的に姿を現し始めました。

買い始めた当初は、後日談だからそれ程大きな話にはならないかなと思っていましたが、蓋を開けてみれば本編にも負けないぐらい濃厚で、関わっている人達の熱意が感じられます。

まとめ

雪深い冬の洋館。ミステリー好きならワクワクするシチュエーションだと思います。
中盤の謎解きシーンは二人が探偵だという事を再認識させられます。

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

軍艦島

しょうあんと日々 2

しょうあんと日々 2 MFコミックス キューンシリーズ著:桑佳あさ出版社:KADOKAWA 廃墟の島、軍艦島で暮らす硝安ダイナマイトのしょうあん。かつて沢山の人が暮らした炭鉱の島で生きる、人に憧れる彼 …

きつね

土地神と、村で一番若い嫁 1

土地神と、村で一番若い嫁 1 著:あらをか青い 出版社:一迅社 とある村の土地神様が長年独り身でいた事を寂しく思い、村人に嫁の世話を頼みます。 諸々を考え彼が出した条件は村で一番若い女性。 やって来た …

薬と聴診器

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:徳間書店 主人公は総合病院で働く若手薬剤師、葵みどり。 彼女を中心に薬剤師、医師、看護師等 …

竹林

山怪 弐 不死身の白鹿

山怪 弐 不死身の白鹿 ボーダーコミックス 漫画:五十嵐晃 原作:田中康弘 出版社: リイド社 第一巻は阿仁のマタギの話が中心でしたが、今作は全国の山で起きた不思議な話を収録しています。 やはり猟師さ …

スフィンクス

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 3

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 3 ビッグコミックス 著:和田隆志 出版社:小学館 黒の女王と呼ばれるファッション業界の重鎮、エリーシャ・エンディディ。 彼女の推薦で魔法王国王女のウェディング …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。