漫画

堕天作戦 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年11月9日 更新日:

パイプ
堕天作戦 5 裏少年サンデーコミックス

作:山本章一
出版社:小学館

戴天党の街、サーデリーでの戦いはルビーやシバも参戦し被害を拡大していた。

広告

あらすじ

業火卿ピロによって撃墜されたカトラス。
ルビーは足手まといになったモーラに逃げるよう促した。

モーラはその事で、自分の不甲斐なさを改めて痛感する。
ギンカ小隊の時も、そして今も自分は守られてばかりだ。
だが何も出来ない事も事実だ。
モーラはルビーを置いてその場を離れようとした。

一方ルビーはカトラスが傷ついた事で彼に搭乗する事が出来ず、不利な白兵戦を強いられていた。
魔竜騎兵といえど、飛べなければ有用性は発揮できない。

カトラスは魔人に襲われ、ルビーも追い詰められてしまう。
一旦は逃げ出そうとしたモーラだったが、彼女を救う為力を使った。

モーラの念術は敵の動きを止めた。
しかし、強力すぎる力は敵のみならず、ルビーにまでダメージを与えていた。

それはカトラスの怒りを買い、モーラはカトラスのロケット魔法で焼かれる事となる。

傷を負い頼る者の無くなったモーラは、思考の末に力を使い戦う事を選択した。

感想

この巻ではルビーは堕ち、シバは理性を失くし、戴天党は徐々に力を失っていきます。

一巻のまとめにも書きましたが、登場人物は善悪に関わらずほぼ全員魅力的です。
それだけに欠けていく事が残念でなりません。

争う理由は主義主張の違いや利権にあるのでしょうが、話し合いによって回避可能な物もあるのではと、つい甘い事を考えてしまいます。

皆、大事な何かを失い、悲しみや怒りを抱えている。
それだけに止める事は出来ないのでしょうが、出来ればアンダーやレコベルには幸せになって欲しいなと思ってしまいます。

また終盤のコサイタスのエピソードは最高でした。
不遇の時代を終え、凍り付いていたものが流れ出す。
この話だけで映画が一本作れそうです。

広告

まとめ

業火卿ピロの無尽蔵の魔力は何処から来るのか。
なんかあの人だけチートじゃね、他の人は命を削っている感じなのに何か狡い、でも好きと複雑な感情を抱いてしまいます。

この作品は裏サンデーにて一部無料で閲覧いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのErnest_Royの画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

チーズケーキ

海が走るエンドロール 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

海が走るエンドロール 2 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 夫と死別し独り身となった女性、茅野うみ子(ちの うみこ)。 彼女は美大生、海(かい)の作る側の人間という言葉に触発 …

赤い傘

ミステリと言う勿れ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 4 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 狩集家の過去とその過去が起因となって起きた殺人。 整はそれを解き明かし広島を後にしました。 一つの事件が終わり、穏やか …

山羊

童子軍鑑 第二巻 あらすじ・感想

童子軍鑑 2 ヤングジャンプコミックス 著:小田世里奈 出版社:集英社 帝国から一人逃れたフェイは、落ち延びた先で出会った少女ナギの案内で、東の国イーストガーデンに辿り着きます。 そこで出会った王子マ …

エッグベネディクト

おはよう少年 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おはよう少年 1 ビッグガンガンコミックス 著:礼島れいあ 出版社:スクエアエニックス 料理が趣味の高校生男子、比継理生(ひつぎ りお)。 父親が仕事で海外へ行った事で彼は従兄弟の家に居候することにな …

ボート

海が走るエンドロール 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

海が走るエンドロール 3 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 経験を積むため商業映画の現場に雑用として参加した海(かい)。 その映画にエキストラとして出演した彼は、うみ子たちの …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。