漫画

堕天作戦 5

投稿日:

パイプ堕天作戦 5 裏少年サンデーコミックス
作:山本章一
出版社:小学館

戴天党の街、サーデリーでの戦いはルビーやシバも参戦し被害を拡大していた。

広告

あらすじ

業火卿ピロによって撃墜されたカトラス。
ルビーは足手まといになったモーラに逃げるよう促した。

モーラはその事で、自分の不甲斐なさを改めて痛感する。
ギンカ小隊の時も、そして今も自分は守られてばかりだ。
だが何も出来ない事も事実だ。
モーラはルビーを置いてその場を離れようとした。

一方ルビーはカトラスが傷ついた事で彼に搭乗する事が出来ず、不利な白兵戦を強いられていた。
魔竜騎兵といえど、飛べなければ有用性は発揮できない。

カトラスは魔人に襲われ、ルビーも追い詰められてしまう。
一旦は逃げ出そうとしたモーラだったが、彼女を救う為力を使った。

モーラの念術は敵の動きを止めた。
しかし、強力すぎる力は敵のみならず、ルビーにまでダメージを与えていた。

それはカトラスの怒りを買い、モーラはカトラスのロケット魔法で焼かれる事となる。

傷を負い頼る者の無くなったモーラは、思考の末に力を使い戦う事を選択した。

感想

この巻ではルビーは堕ち、シバは理性を失くし、戴天党は徐々に力を失っていきます。

一巻のまとめにも書きましたが、登場人物は善悪に関わらずほぼ全員魅力的です。
それだけに欠けていく事が残念でなりません。

争う理由は主義主張の違いや利権にあるのでしょうが、話し合いによって回避可能な物もあるのではと、つい甘い事を考えてしまいます。

皆、大事な何かを失い、悲しみや怒りを抱えている。
それだけに止める事は出来ないのでしょうが、出来ればアンダーやレコベルには幸せになって欲しいなと思ってしまいます。

また終盤のコサイタスのエピソードは最高でした。
不遇の時代を終え、凍り付いていたものが流れ出す。
この話だけで映画が一本作れそうです。

まとめ

業火卿ピロの無尽蔵の魔力は何処から来るのか。
なんかあの人だけチートじゃね、他の人は命を削っている感じなのに何か狡い、でも好きと複雑な感情を抱いてしまいます。

この作品は裏サンデーにて一部無料で閲覧いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのErnest_Royの画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

新宿

GIGANT ギガント 5

GIGANT ギガント 5 ビッグコミックススペシャル 著:奥浩哉 出版社:小学館 GANTZ、いぬやしきの奥浩哉さんの描く、SFファンタジー。 新宿に出現した三体の破壊神、ちほは政府の要請を受けて破 …

山羊

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 3

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 3 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、商業版の主人公ウルとマニが …

空とカモメ

亜童 3

亜童 3 ヤンマガKCスペシャル 著:天野雀 出版社:講談社 亜童と呼ばれる植物の力を宿した少年、エイト。 彼を回収に来た軍人の辻浦は同じく亜童の少年レンジを使い、回収を試みるも自由を求めるレンジはエ …

馬上槍試合

騎士譚は城壁の中に花ひらく 1

騎士譚は城壁の中に花ひらく 1 ガルドコミックス 著:ゆづか正成 出版社:オーバーラップ 騎士を目指す貴族の師弟ロサ=スカーラエ。 ロサは故郷の「梯子の城(スカーラエ)」に立派な騎士になって戻る為、名 …

ミャンマー

紛争でしたら八田まで 1

紛争でしたら八田まで 1 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 地政学リスクコンサルタントの八田百合(はった ゆり)が、様々な地域の揉め事を解決する作品です。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人 …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。