ありがとうって言って 二階堂幸短編集 KCデラックス
著:二階堂幸
出版社:講談社
二階堂幸さんによる、友情や愛を描いた短編集。
各話あらすじ
あなたの隣にも ~鬼~ Next to you ~ogre~
少女には仲のいい女友達がいる。
ただ彼女は額に一本、角の生えた鬼の女の子だった。
容姿による差別(作中、差別的な描写は皆無)とオリジナリティのお話。
先生が好き I Love My Teacher
高校の卒業式の日、その日巣立った少女は担任の教師に声を掛ける。
「今日、先生の家に行ってもいいですか…?」
彼女にとってそれは想いを伝える為に考えた末の行動だった。
生徒と教師の恋愛(片思い)を描いた作品。
あなたの隣にも ~人~ Next to you ~side human~
藤川(ふじかわ)の勤める会社には新井(あらい)という女性がいる。
仕事もでき、気の合う同僚である彼女は実はアンドロイドだった。
オフィスにおける人とアンドロイドの交流を描いた作品。
新井はアンドロイドといっても思考、行動は人と変わらない。
翡翠色の瞳 Jade Colored Eyes
幼い頃、そうすけは友人のテツの母親に恋をしていた。
それは成長した今も変わる事が無く……。
叶わない恋をした少年のお話。
Run!
家でくつろいでいた少女は携帯に届いたメッセージを見て、慌てて家を飛び出した。
初詣に行くまでの道中で少女が出会う様々な人間模様を描いたお話。
セリフの無いサイレントな作品
よっつのドーナッツ Four Donuts
箱の中にはよっつのドーナッツ。
少年はたぬきと一緒に小さな冒険の旅に出る。
少年と狸のおとぎ話的なおつかいストーリ。
恋のスイングバイ Love Swing-by
大学生のたーくんは学生生活が終わる直前、半年前、初めて出来た彼女青星(あおほし)と共に卒業旅行でドイツを訪れた。
大学生の恋人二人の目を通してドイツの街並みが描かれる。
ドイツの旅情報も枠外で紹介されている。
感想
様々な形の友情や恋、家族愛や恋人同士の愛の形を描いた作品集です。
収録された作品の中で私は「あなたの隣にも ~鬼~」がとても印象に残りました。
作中では描かれていませんでしたが、彼女達の世界でも見た目による差別はあるようでした。
そんな世界で主役である少女は鬼の少女をうらやみます。
理由は周囲が角で彼女を彼女だと認識出来るから。
作中、少女が語る様に人は一人として同じ者はいません。
そのそれぞれが外見に大きな隔たりを持てば、個人を塊では無く個として見る様になるのでは無いでしょうか。
以前、書いた様に人をカテゴリーで見る事が好きではありません。
国、人種、組織、他にも様々なカテゴリーがあり属している物によって人には先入観が生まれるとは思います。
しかし、どこかの国の出身だからといって全てが善人だったり悪人だったりする事は無い筈です。
一部の人達が目立っていても全員がそうではない。
そんな風にみんなが思えればと作品を読んでいて思いました。
まとめ
収録された全てのエピソードが美しく心地よい短編集でした。
私はツイッターで見た犬(狸)のお話でファンになったので、そちらを纏めた物も読んでみたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の二階堂幸さんのTwitterはこちら。