漫画

大ダーク 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

饅頭
大ダーク 5 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル

著:林田球
出版社:小学館

ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅、第四巻。
ライトヘッド教団が生み出した光核人間、マグマライドン。
その襲撃を受けたサンコたち、四匹の害悪。
マグマライドンの放つ光は闇の力を破壊する力を持ち、サンコを苦しめる。

そのマグマライドンをダメ丸と協力し何とか退けたサンコだったが、闘いの中、マグマライドンの攻撃を受けたアバキアンが壊れてしまい……。

広告

登場人物等

ダズマ
大昔にクライに生息していた謎の生物
巨大な人の姿をした残骸。
死ま田と同じく様々な力を持っていたが、現在は肉体は朽ち石のように高質化している。
脳だけは生きており他者の精神を探ることができる。

日鉈=ボッコ(ひなた=ぼっこ)
サンコが育ったダイボクガン(学校的な施設)にいたいじめっ子の一人太った体の大きな少年。
マグマライドンの核となったカイガンの孫。
テン日=星(てんぴ=ぼし)、ニッ光=翼(にっこう=よく)の二人とつるみサンコに嫌がらせをしていた。

コモージャ
モージャ号の着陸船を管理しているチビチビロボ
犬の頭蓋骨な頭にミノムシのミノに似た体を持つ小さなロボット。

ケンザーンカイガン
ライトヘッド教団の幹部、大カイガンの一番弟子
ケンザーン星人の特徴である尖った頭部を持つ太っちょの老人。
二番目の光核人間候補に選ばれ、大カイガンからマグマライドンの始末を言い渡される。

あらすじ

ライトヘッド教団が生み出した光核人間、マグマライドンの襲撃を受け壊れてしまった闇のニーモツ、アバキアン。
そのアバキアンを直すため、サンコたちはクライにある武器商人、店谷のオフィスへと向かう。

途中、クライの住人に襲われたり、シャドー化したダメ丸が他のシャドーと混ざったりしたが、ともかくとして店谷のオフィスにたどり着いた。

オフィスでは死ま田とアバキアンが不在のため、店谷に足元を見られたりもしたが、手に入れたマグマライドンの骨と肉で何とかアバキアンの修理の目途がついた。
ただ、マグマライドンに破壊された斧の修理代は賄えず、サンコは店谷のサイドビジネス、酒まんじゅうの販売を手伝うことになり……。

広告

感想

今回は冒頭、クライにある店谷のオフィスへの道中から始まり、シャドーになったダメ丸を戻すため、ダメ丸の精神世界へ、改めてダメ丸の自己紹介、新たな光核人間候補、サンコといじめっ子と幽霊、情報と骨を求めライトヘッド教団が支配するケンザーン星へ、バラバラになるダメ丸などが描かれました。

今回はその中でも、ケンザーン星に潜入したダメ丸に、ケンザーン星人が言った「同行のお二人はお子様ですか?」というくだりが楽しかったです。

ダメ丸は自称16歳なのですが、見た目は完全におじさんで……。
他にもシャドーになったり、バラバラにされたり。
死んでも復活するという設定があるからか、いろいろひどい目に遭っていて……読んでいてだんだんと面白くなってきました。

まとめ

今回のラスト、幼いころサンコの同級生だったいじめっ子の日鉈=ボッコが光核人間として復活しました。
性格最悪の彼がサンコとどう絡むのか、読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はゲッサンWEBにて第一話が無料で閲覧いただけます。

※イメージはpixabayのPetch Mnによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

火の鳥

スノウボールアース 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

スノウボールアース 2 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 地球を襲った銀河怪獣と戦い救世主となった少年、流鏑馬鉄男(やぶさめ てつお)。対銀河怪獣用ロボット、スノウマン(ユキオ)の自爆によっ …

ラーメン

はぐちさん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。日常の中にある、見落としがちな喜びを …

斧

天国大魔境 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

天国大魔境 7 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 何者かからの襲撃を受けた高原学園。 その襲撃で崩れた瓦礫で怪我を負った学長は、延命の為の脳移植の候補であるトキオの赤ん坊を彼女に要求する …

ウェールズ

ヴィンランド・サガ 第四巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ4 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 この巻はデンマークの王子であるクヌートを、イングランド側についたトルケルから取り戻 …

ランプ

人間のいない国 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

人間のいない国 1 アクションコミックス 著:岩飛猫 出版社:双葉社 ゴーレム(機械人形)しかいない街に一人、人間の少女が現れます。 彼女は二体のゴーレムと出会い、彼らの助けを借りて人を求め探し始めま …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。