漫画

カナカナ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:


カナカナ 5 少年サンデーコミックススペシャル

著:西森博之
出版社:小学館

人の心が読める少女、佳奈花(かなか)は見た目は凶悪だが、優しく広い心を持つ青年、正直(まさなお)と共に暮らしている。

その正直の下に一通の手紙が届く。
手紙は未就学児の健康相談の知らせだった。
何気なく見たその知らせによって、正直は自分が失敗していた事を知り……。

広告

登場人物

洋子(ようこ)
正直の伯母、正実(まさみ)の娘
黒髪ロングの女性。
佳奈花との距離に悩み、どう接していいか迷子になっている。

結(ゆい)
以前にウミネコの件で知り合った女子高生
ウミネコが空に戻った時、一緒にいた男子高校生にプロポーズされ、彼の事が気になっているが素直になれずにいた。

あらすじ

国から届いた佳奈花の健康診断のお知らせ。
そこに書かれていた事実は正直を打ちのめした。

彼は浜辺であった店の常連、本原(もとはら)に自分がやってしまったミス。
佳奈花の誕生日を知らず、スルーしてしまった事を打ち明けた。

おっちょこちょいな本原なら、よくある事と笑ってくれると正直は思っていた。
しかし、彼は全然笑えないっスと見た事のない深刻な表情を浮かべた。

自分のした事はそこまで許されない事なのだ。
腹をくくった正直は店で待つ佳奈花の下へと戻り、膝を抱え丸くなり誕生日が過ぎていた事を謝罪した。

広告

感想

今回は佳奈花の誕生日を知らず、スルーした事を悔やむ正直から始まり、英子(えいこ)と世界一のおにぎりと、汚れ破れた英子の服を見て激怒し、器の小ささで英子に嫌われる事になった英子の父、夏影(なつかげ)、おばちゃんの娘、洋子と佳奈花との距離、映画館と沢田(さわだ)と粋、女子高生、結と赤い糸などが描かれました。

今回はその中でも佳奈花の人の心を読む力の事を知り、悪事に利用しようとしている沢田と、彼が仲間に利用される事に気付き、警告した佳奈花のエピソードが印象に残りました。

沢田は佳奈花を引き取り利用するため、元々佳奈花が住んでいた親戚の家でトラブルを起こし、それをすべて佳奈花に擦り付けるような人物です。

自分の利益と楽して儲ける事ばかりの沢田。
佳奈花はそんな沢田が仲間のミスを押し付けられ、トカゲの尻尾にされそうになっている事を知らせます。

一旦は自分を利用する事しか考えていない沢田を見捨てる事も考えた佳奈花。
しかし、正直が言う粋や、彼自身のまっすぐな生き方の影響で佳奈花は沢田を見捨てる事はしませんでした。

物語冒頭、人の心が分かる事で他者を信用出来なくなっていた佳奈花。
そんな彼女にも正直達との日々により、生き方の指針が出来たのだと感じました。

まとめ

次回、英子が冒険に出たいと言い出した事で正直達は緑豊かな自然公園に出かける模様。
英子の冒険がどうなるのか、次回も読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料でお読みいただけます。

※イメージはpixabayのBernadette Wurzingerによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ギター

三十路病(みそじびょう)の唄 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

三十路病(みそじびょう)の唄 2 芳文社コミックス 作:河上だいしろう 出版社:芳文社 30歳、高校の同窓会で再会した六人は意気投合。 諦めきれない夢を追う為、仕事を辞めシェアハウスで暮らし始める。 …

宮崎県高千穂

推しの子 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

推しの子 8 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 大人気漫画「東京ブレイド」の舞台は終わり、アクアは舞台の練習中に集めた出演者の体組織(髪の毛及び煙草の吸殻等)をDNA …

チャリオット

童子軍鑑 第三巻 あらすじ・感想

童子軍鑑 3 ヤングジャンプコミックス 著:小田世里奈 出版社:集英社 エルフからは汚らわしいと捨てられ、人間には家畜として扱われていたハーフエルフ。 フェイ達は南西の国クセルクセスへの旅の途中、その …

紅葉

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 7 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 娘の小夜子(さよこ)の事で夫の縁(ゆかり)とぶつかり、山口の家を飛び出した鈴音(すずね)は幼馴染の周(あまね)を頼 …

枕

青野くんに触りたいから死にたい 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 1 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 高校二年生の刈谷優里(かりや ゆうり)は、同じく二年生の青野龍平(あおの りゅうへい)に恋をします。 優里は彼の印象 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。