漫画短編集・一巻完結作品

バビロンまでは何光年?

投稿日:2019年9月25日 更新日:

星バビロンまでは何光年? ヤングチャンピオン烈コミックス
著:道満清明
出版社:秋田書店

絶対生物のホッパー、機械生命体のジャンクヒープ、そして地球の最後の生き残りバブ(仮名)。
彼ら三人が何故か身近に感じる、異星人たちのひしめく宇宙を旅します。

広告

あらすじ

ホッパーは砕け散った地球の跡地で、地球人の入ったカプセルを回収する。

その地球人は母星が滅びた宇宙で一人ぼっち、更には記憶も失っていた。
ホッパーは彼の記憶を求め、バブの子種をばら撒きつつ、相棒のジャンクヒープと共に、広大な宇宙空間で旅をする。

様々な女性との出会い、9テラメートルのレーンを回る回転寿司、ナノマシンによる性転換、高重力の監獄惑星。

多様な異星人との出会いを重ねながら、バブは全宇宙の歴史を保管しているアーカーシャという星に辿り着く。

感想

バブ、ホッパー、ジャンクの三人が仲がよく旅するロードムービー的な物語です。

出て来る異星人も異形でありながら、全員会話可能で、人種による差別的な描写は皆無です。
なんというか、種族が宇宙を行きかっている事が当たり前となり、何人という定義自体が余り意味が無い感じでしょうか。

昔見た、銀河ヒッチハイク・ガイドという映画を思い出しました。

まとめ

メインストーリーを追いながら、短いお話が連続する感じの作品です。
メインキャストの三人は固定で、舞台やシチュエーションが移り変わりながら展開する短編集といった所でしょうか。

作者の道満清明さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのReinhardiによる画像です
広告

-漫画短編集・一巻完結作品
-,

関連記事

ブランコ

ストレンジ

ストレンジ torch comics 著:つゆきゆるこ 出版社:リイド社 様々な形の友情を描いた短編集。 BLっぽい感じもありますが、色んな形の友達の姿が描かれています。 各話あらすじ・感想 STRA …

ロボット手

ピノ:PINO 登場人物・あらすじ・感想

ピノ:PINO 著:中村たかし 出版社:双葉社 世界で初のシンギュラリティ(人間の知能を超える)に到達したAI「PINO」。 そのAIを搭載した量産型人型ロボット「ピノ」は世界各地で人に代わり様々な仕 …

缶ビール

家族遊戯

家族遊戯 ヤングキングコミックス 著:森山大輔 出版社:少年画報社 ゴミ袋の山の中に身を潜めていた少女。 ガラの悪い男達に追われていた彼女は、酔っぱらいそのゴミ袋の山に嘔吐した老人に救われます。 彼に …

カラオケ

カラオケ行こ!

カラオケ行こ! ビームコミックス 作:和山やま 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 三十九歳のヤクザと中三男子による、カラオケを切っ掛けに始まった友情を描いた作品です。 登場人物あらすじ感想ま …

剣

私の息子が異世界転生したっぽい

私の息子が異世界転生したっぽい MFC 作:かねもと 出版社:KADOKAWA/MFC オタクなサラリーマン堂原智太(どうばら ともた)の下に突然、殆ど接点の無かった高校時代の同級生、葉山美央(はやま …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。