ショートショートショートさん 2 ビームコミックス
著:タカノンノ
出版社:KADOKAWA
残念可愛いショートさん(五十嵐樹:いがらし いつき)の日常を描いた作品、第二弾。
登場人物紹介
五十嵐の母
元美容師。
五十嵐の実家は住居兼ヘアサロン。
現在は店を閉め、母が髪を切るのは家族だけのようだ。
先輩
五十嵐の大学時代の先輩
眼鏡を掛けた笑顔の男。
五十嵐とは映画について語り合う仲。
恐らく教師。
五十嵐は彼の事が好きなようだが、彼にはみちるという恋人がいるようで五十嵐は身を引いている。
師匠
五十嵐の弟、渉の恋人?
おっかなくて可愛くて面白くて謎な女性。
渉と一緒に運んだ箱の中身は不明。
お隣さん
五十嵐の隣に住む女性
秀一(しゅういち)という恋人がいる。
五十嵐の住むアパートは壁が薄いので隣の音が良く聞こえる。(特にアレの声とか)
秀一は五十嵐の小説のファン。
あらすじ
えっと、今回は雪で車が埋まったり、母親に髪型で遊ばれたり、片思いの先輩と映画を観て感想を言い合ったりなんかします。
感想
今回はショートさんの日常の他、弟、渉と師匠のアレコレ、友人の黒田と佐久間にスポットを当てたお話が収録されています。
今回は中でも師匠がらみのエピソードが印象に残りました。
師匠に呼び出された渉は段ボールに入った何かを運ぶ事になります。
その段ボールは中からガサガサと音が漏れ出て、小さく何やら囁いていました。
渉は中を見た様なのですが、中身が何かは教えてくれませんでした。
……超気になる。
あと、渉と師匠が海に行く話がとても良かったです。
師匠を見ていると大好きなネットのオカルト作品「師匠シリーズ」の加奈子さんを思い出します。(加奈子さんはエロいのNGですが)
たぶん、ミステリアスな女性が好きなんだと思います。
まとめ
渉と師匠の話ばかり書きましたが他のキャラクターも面白くて可愛かったです。(今回はショートさんの色んな髪型が見れて楽しかった)
なかでも「本を買い続けただけなのに、置き場が無くなる話」はとても共感できました。
無限本棚とかあればいいのに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
店舗によっては特典等もありますので、購入される場合はご確認ください。(メロンブックスは冊子)
この作品はpixivにて、一部無料でお読みいただけます。
作者のタカノンノさんのアカウントはこちら。