漫画

しょうもないのうりょく 1

投稿日:2020年7月3日 更新日:

書類しょうもないのうりょく 1 バンブー・コミックス
著:高野雀
出版社:竹書房

大半の人が異能と呼ばれる特殊能力を持っている世界。
OLの星野は書類を崩さす積める能力の他に、他人の異能がそれなりの確立で分かるという能力を持っていました。

役に立つような立たない様な能力を持った人々の姿を描いたお仕事コメディです。

広告

登場人物

星野千里
ソフト開発会社の総務のOL
書類を崩さず積める。
他人の異能が分かる。(精度はそれほど高くない)
同じ会社の藤原がとてもレアな異能、不老不死を持っていると気付き、彼の事が気になっている。

加地
主任/星野の上司
柔らかい雰囲気の女性。
誤字脱字を見つけられる。

佐々木
システムエンジニア
さっきまで居た場所が分かる。

多部
総務
食品のカロリーが分かる。

財前
星野の同僚
一発で必要なカードが引ける。

藤原
システムエンジニア
いつもパーカーを着ている。
不老不死。
調べていない為、本人は異能に気付いていないようだ。

社長
星野の会社の社長
次に流行りそうな物が分かる。
異能では無く人物で人を見ている。

早見
星野の元同僚
大手企業に転職した。
異能の強さが分かる。

重松
営業
顎鬚の男性。
見ただけで物の重さが分かる。

守衛
星野の会社の入ったビルの守衛
年配の男性。
猫に好かれる異能を持つが本人は知らない。

雨宮由紀
星野の幼馴染
十分後の天気が確実に分かる。
星野が人の異能を見抜ける事を知っている数少ない人物。

助川
営業部
言って欲しい事が分かる。
気が弱い所がある。

角田
営業部
言って欲しい事を相手に言わせる事が出来る。
パワフルな女性。
気の弱い助川と押しの強い角田はバランスの取れたいいコンビのようだ。

鳥居雅之
開発部の男性
蚊を一撃で倒せる。
その異能から夏のアウトドアレジャーには引っ張りだこ。

本田
営業部若手
可愛い系の女性。
話している相手の嘘の割合が分かる。

下田
総務
オカッパの女性。
果物の旬が分かる。

茂木
開発部
ロングの女性
果物の旬が分かる。

岡本
営業部
今後一週間の出来事の雰囲気が分かる。
能力に見せかけ自分の知識から相談者に注意を促す事もある。

斉野雄二
社長の弟
兄である社長に一方的なコンプレックスを抱いている。
その地位を利用し社内を引っ掻きまわす。

井上真琴
大手コンサルティング会社の男
星野の会社の人員整理と業務改善を担当する。
彼も星野と同じく他人の異能が分かる。
その能力ゆえ、人間を異能でしか判断しない。

水口
営業部
美人
湿度が分かる。

服部
営業部
美人
見るだけで服のサイズが分かる。
水口と服部が美人なのは彼女達の努力による物で異能のおかげだけでは無い。

あらすじ

人々が様々な異能と呼ばれる特殊能力を持っている世界。
ソフト開発会社の総務で働くOLの星野は、他人の異能が分かる能力を持っていた。

その事を隠し普通のOLをやっている星野だが、開発部のシステムエンジニア藤原は超レアな不老不死という異能を持っており、星野は何となく彼の事が気になってしまうのだった。

感想

登場人物紹介でも分かる様に、異能と言っても凄いのは藤原の不老不死ぐらいで他の人々の持つ異能は少し便利だったり勘で片付けられそうな物も含まれています。

作品はそんな異能を持った人達の、ごく普通のオフィスライフを描いた物です。
ですので別にマーベル的な出来事が起こったりはしません。

作品を読んで、どんな能力が欲しいかなと考えました。
色々考えたのですが、マーフィーの法則が起きない能力が欲しいかな。

よくあるんですよね。
洗ったお箸を落としたら流しと冷蔵庫の間に転がり込むとか、靴紐を治そうとしたら自転車を押してドミノみたいになるとか、パンは絶対塗った側を下にして落とすとか。

……ただ単に注意力散漫でドジなだけですね。

まとめ

感想ではマーフィーの法則が起きない奴がいいと書きましたが、読み直してみると星野の先輩、主任の加地の持つ誤字脱字を見つけられる能力が一番欲しいです。

何度も見なおしているのに、なぜ間違えているのか……。

こちらの作品はニコニコ静画にて試し読みが可能です。(閲覧にはニコニコのアカウントが必要です。)
作者の高野雀さんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMariann Szőkeによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

オムライス

タイムスリップオタガール 2

タイムスリップオタガール 2 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 中学生の頃の自分に戻ってしまった城之内はとこ(30)は漫画の為の軍資金を得る為、30才までに身に着けた …

稲妻

波よ聞いてくれ 6

波よ聞いてくれ 6 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 久連木の取材に同行したミナレと瑞穂は宗教団体「波の智慧派」に監禁され、ラジオ番組の収録とその放送を強要される。 そんな中、三人は波の …

銭湯

怪異と乙女と神隠し 2

怪異と乙女と神隠し 2 ビッグコミック著:ぬじま出版社:小学館 蓮(れん)の依頼で彼の妹、乙(おと)の通う小中高一貫校コオネ女学院に潜入した菫子(すみれこ)。怪異の痕跡が見える乙と協力して学院に潜む怪 …

江の島

はぐちさん 4

はぐちさん 4 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻ではじゅみょうの不思議な力 …

花火

妻、小学生になる。 2

妻、小学生になる。 2 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 前世の記憶が蘇り自分が圭介と夫婦として親子三人仲良く暮らしていた事を思い出した「白石万理華(新島貴恵)」。 現在の彼女は、両親が …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。