漫画

しょうもないのうりょく 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年7月3日 更新日:

書類しょうもないのうりょく 1 バンブー・コミックス
著:高野雀
出版社:竹書房

大半の人が異能と呼ばれる特殊能力を持っている世界。
OLの星野は書類を崩さす積める能力の他に、他人の異能がそれなりの確立で分かるという能力を持っていました。

役に立つような立たない様な能力を持った人々の姿を描いたお仕事コメディです。

広告

登場人物

星野千里
ソフト開発会社の総務のOL
書類を崩さず積める。
他人の異能が分かる。(精度はそれほど高くない)
同じ会社の藤原がとてもレアな異能、不老不死を持っていると気付き、彼の事が気になっている。

加地
主任/星野の上司
柔らかい雰囲気の女性。
誤字脱字を見つけられる。

佐々木
システムエンジニア
さっきまで居た場所が分かる。

多部
総務
食品のカロリーが分かる。

財前
星野の同僚
一発で必要なカードが引ける。

藤原
システムエンジニア
いつもパーカーを着ている。
不老不死。
調べていない為、本人は異能に気付いていないようだ。

社長
星野の会社の社長
次に流行りそうな物が分かる。
異能では無く人物で人を見ている。

早見
星野の元同僚
大手企業に転職した。
異能の強さが分かる。

重松
営業
顎鬚の男性。
見ただけで物の重さが分かる。

守衛
星野の会社の入ったビルの守衛
年配の男性。
猫に好かれる異能を持つが本人は知らない。

雨宮由紀
星野の幼馴染
十分後の天気が確実に分かる。
星野が人の異能を見抜ける事を知っている数少ない人物。

助川
営業部
言って欲しい事が分かる。
気が弱い所がある。

角田
営業部
言って欲しい事を相手に言わせる事が出来る。
パワフルな女性。
気の弱い助川と押しの強い角田はバランスの取れたいいコンビのようだ。

鳥居雅之
開発部の男性
蚊を一撃で倒せる。
その異能から夏のアウトドアレジャーには引っ張りだこ。

本田
営業部若手
可愛い系の女性。
話している相手の嘘の割合が分かる。

下田
総務
オカッパの女性。
果物の旬が分かる。

茂木
開発部
ロングの女性
果物の旬が分かる。

岡本
営業部
今後一週間の出来事の雰囲気が分かる。
能力に見せかけ自分の知識から相談者に注意を促す事もある。

斉野雄二
社長の弟
兄である社長に一方的なコンプレックスを抱いている。
その地位を利用し社内を引っ掻きまわす。

井上真琴
大手コンサルティング会社の男
星野の会社の人員整理と業務改善を担当する。
彼も星野と同じく他人の異能が分かる。
その能力ゆえ、人間を異能でしか判断しない。

水口
営業部
美人
湿度が分かる。

服部
営業部
美人
見るだけで服のサイズが分かる。
水口と服部が美人なのは彼女達の努力による物で異能のおかげだけでは無い。

あらすじ

人々が様々な異能と呼ばれる特殊能力を持っている世界。
ソフト開発会社の総務で働くOLの星野は、他人の異能が分かる能力を持っていた。

その事を隠し普通のOLをやっている星野だが、開発部のシステムエンジニア藤原は超レアな不老不死という異能を持っており、星野は何となく彼の事が気になってしまうのだった。

広告

感想

登場人物紹介でも分かる様に、異能と言っても凄いのは藤原の不老不死ぐらいで他の人々の持つ異能は少し便利だったり勘で片付けられそうな物も含まれています。

作品はそんな異能を持った人達の、ごく普通のオフィスライフを描いた物です。
ですので別にマーベル的な出来事が起こったりはしません。

作品を読んで、どんな能力が欲しいかなと考えました。
色々考えたのですが、マーフィーの法則が起きない能力が欲しいかな。

よくあるんですよね。
洗ったお箸を落としたら流しと冷蔵庫の間に転がり込むとか、靴紐を治そうとしたら自転車を押してドミノみたいになるとか、パンは絶対塗った側を下にして落とすとか。

……ただ単に注意力散漫でドジなだけですね。

まとめ

感想ではマーフィーの法則が起きない奴がいいと書きましたが、読み直してみると星野の先輩、主任の加地の持つ誤字脱字を見つけられる能力が一番欲しいです。

何度も見なおしているのに、なぜ間違えているのか……。

こちらの作品はニコニコ静画にて試し読みが可能です。(閲覧にはニコニコのアカウントが必要です。)
作者の高野雀さんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMariann Szőkeによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

宇宙

宙に参る(そらにまいる) 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

宙に参る(そらにまいる) 1 torch comics著:肋骨凹介出版社:リイド社 人が宇宙で暮らし、人工知能にも一定の権利が認められている時代。夫を亡くしたフリーエンジニアの鵯ソラ(ひよどり そら) …

ラーメン

この世界は不完全すぎる 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

この世界は不完全すぎる 7 モーニングKC 著:佐藤真通 出版社:講談社 ポーションを使ったバグ技によりレイドボスを倒したデバッガーのハガ。 それにより出現したポータルを使い、ダンジョンから脱出できる …

モルモット

真夏のグレイグー 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

真夏のグレイグー 2 KCデラックス 著:井上智徳 出版社:講談社 筑波分子生物学研究所。 そこで作られた自己増殖型ナノマシンの暴走「グレイグー」。 取り込んだ生体をコピーし、エネルギー確保のため捕食 …

映画館

矢野くんの普通の日々 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

矢野くんの普通の日々 3 モーニングKC 著:田村結衣 出版社:講談社 羽柴(はしば)に借りた少女漫画によって、自分が清子(きよこ)に恋愛感情を抱いていると気づいた矢野(やの)。 彼は清子に自分の思い …

ハレアカラ山

夜光雲のサリッサ 第六巻 あらすじ・感想

夜光雲のサリッサ 6 リュウコミックススペシャル 原作:松田未来 作画:※Kome 出版社:徳間書店 天翔体、そう呼ばれる高度一万メートル以上の空に住む生物。 彼らに襲われる航空機を守る為、才能(イン …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。